いやー明日は首都圏・都内でも「大雪の予報」も出てますわー(大汗)

国交省と気象庁「大雪に対する緊急発表」関東甲信など大雪予想(NHKニュース)

多摩西部の我が家周辺は「冬は都心よりも3度は低い」って言われてるとこでして(天気予報では「八王子」と同じエリアになります)、まあニュースを見て戦々恐々ですわ。


関東甲信などで大雪が予想されていることを受けて、国土交通省と気象庁は9日午後2時、「大雪に対する緊急発表」を行いました。
10日の午後を中心に、車の立往生や交通機関への影響のおそれもあるとして、テレワークの活用による不要不急の外出の自粛などの対策を呼びかけています。

気象庁「帰るころになって状況悪化の可能性も」

気象庁予報課の池田徹予報官は、「関東甲信などでは、あす朝から広い範囲で雪が降り山地や山沿いを中心に大雪となって、都心を含む平地でも広く積雪となる見込みだ。降水量が多くなった場合や雨に変わる時間が遅くなった場合は、平地を含め、広い範囲で警報級の大雪となる可能性がある。あさって朝にかけて気温の低い状態が続くので、路面の凍結に十分注意してほしい」と呼びかけました。

そのうえで、「今のところ、朝の通勤時間帯に交通障害が起こるような積雪になっている可能性は低い。日中が降雪の中心となって沿岸部を中心にしだいに雪に変わってくる。朝の出勤のときには路面の状態が悪くなくても、帰るころになって状況が悪化して交通障害が起こる可能性も十分考えられる」と述べました。

国交省「企業も従業員のテレワークの活用など対策を」

国土交通省は、大雪となった場合、電車やバスに遅れや運休が発生するおそれがあるほか、高速道路や並行して通る国道なども通行止めになる可能性があるとしています。

国土交通省災害対策室の岩崎等室長は、「ドライバーの皆様は立往生などに警戒し、不要不急の外出を控えてほしい。公共交通機関でも大規模な遅れなどが発生するおそれがある。企業でも従業員のテレワークの活用や雪の影響が出る時間を避けた通勤をするなど対策をしてほしい」と呼びかけました。

そのうえで、岩崎室長は「やむをえず車を運転する場合は、冬用タイヤやチェーンの装着など対策を徹底してほしい。大規模な立往生は大型トラックが原因となって多く発生しているので、運送事業者の方も冬用タイヤの装着を徹底し、タイヤの摩耗にも注意して車の管理をしてほしい。気象や交通の状況は短時間で変化することがあるので、最新の情報を確認して、外出の際は十分な時間の余裕を持つようにお願いしたい」と話しています。

で、スマホのアプリを入れていつも天気予報としては参考にしている日本気象協会の予報では、

ニュース記事とは打って変わって(?)午前の方が雪が多く降る予報で、午後は雪またはみぞれもしくは雨、という感じでした。

そして精度はちょっと甘めなんですが、これまたたびたび見ているヤフーの天気予報では、

NHKのニュース記事と同じ(そして気象協会の予報とは逆に)で「午後のほうが強く降る」という予報が。

これを見て「いやー、お天気アプリとヤフー天気の予報を2で割ったら一日中雪が降るってことじゃん」と(ノД`)シクシク

スポンサーリンク

一応、少しずつ準備もしてきました。

今の多摩西部の家はもともとは妻の実家を新築リフォームして2007年から住んでるんですが、この16年で何度か大雪級の降雪を喰らったこともありまして、

↑2014年2月(1回目)。うちの車が埋もれてました。

↑2014年2月(2回目)。建物は今はもう無いんですが真向かいのアパートの入り口が封鎖されてました。

↑2018年1月。アスファルトが全く見えねえ…。

こんな感じに。

ちなみに2014年2月は「2週連続で」大雪が降りまして、いずれも積雪が60cmを超えて雪かきもさることながら車も出せねえし、スーパーに買物に行くのも難儀したのを覚えてますです。そして「1回目」の時にご近所のおじさんが「俺、ここに40年住んでるけど、こんな雪は記憶にないなあ」なんて行ってたら、

「40年に1度の雪が2週連続で降った」

という珍事に(爆)。

で、私自身は千葉の成田空港のそばで幼少期から育っていたので首都圏の他の都県は雪でも房総半島、特に千葉市より東・南側は雨ってことが多く、こんな大事になるような降雪はせいぜい10年に1度か2度あるかだったので「うへー、都内でも多摩の西の方はこうなるのかー」とびっくりしながら雪かきに追われてたのを思い出しますです。ついでに書くと、その成田の実家でもこの2014年の時(1回目の大雪)は千葉の方も珍しく大雪になってその時に積もった屋根の雪が豪快にお隣さんに落ちまくりでクレームを受けたのをきっかけに、屋根の全面張替えに追われたというオチもあったりと(^_^;)

で、今回はここまでは行かないと思うけど…ということで、屋根なしガレージの奥にある物置に行って雪かき用のスコップとかを確認してきまして、

↑雪に埋もれてもいいように、車のワイパーは上げてきました。

しかしどうなるんだろうなあ。2014年の時は都内も大雪だったけど、山梨県の方は特に2回目の方では180cmぐらい積もる大災害になって、その時に宮崎あたりで2次キャンプをやってたヴァンフォーレ甲府の面々が山梨に帰れずに静岡で「3次キャンプ」をやる事になったり、開幕戦の山梨中銀スタジアム(当時)の鹿島戦が開催できなくなって、急遽、国立競技場で開催することになったり…とまあいろいろと大変でしたねえ。ちなみに私は自宅から徒歩圏内ではありますが明日の夕方にこないだ大腸検査をやった病院への通院予約がございます(号泣)。

何卒、皆々様もお気をつけくださいませ。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ