円楽師匠、今度は脳梗塞で入院ですか…いやこれは心配ですわ。

落語家・三遊亭円楽が、脳梗塞で入院 所属事務所が報告「命に別状はない」(オリコン)

先日、桂宮治師匠の笑点大喜利デビューの記事を書きましたが、

笑点の新メンバーの桂宮治師匠、前の人より(?)も全然おもしろくて安心して見れました(^_^;)

2022年1月23日

こん時に一瞬思ったのは「円楽師匠、随分と老けちゃったなあ。」と。うーん、これは心配。

落語家の三遊亭円楽(71)が、きのう25日に脳梗塞のため入院した。26日に所属事務所が報告した。

 書面では「昨日、1月25日に、弊社所属の落語家・三遊亭円楽が、脳梗塞のため入院いたしました」と報告し「現在も治療を続けております。本人の意識はありますが、治療が続いていることと、オミクロン株の感染状況から、家族の面会もままならないため、弊社でも詳細を把握しきれておりません」と説明した。

 続けて「命に別状はない、ということと、新型コロナ感染症とは関連がないということは確かですので、ご報告申し上げます」と記し「復帰の時期は、現時点では未定となっております・直近の落語会等、出演させていただくことができないイベントが重なっておりますため、まずは不十分な情報でのご報告となりますことをお許しください」とした。

 詳細については「わかりましたら、追ってご報告申し上げます」と伝え「また、たびたびご迷惑をおかけしておりますスポンサー様、番組関係者様、落語会等イベント主催者・関係者様、業界関係者の皆々様には、重ねてお詫び申し上げまお客様、視聴者様にはご心配をおかけいたしますが、円楽の元気な復帰を共に祈っていただけますと幸いに存じます」とコメントしている。

一昔前だと、本当に命取りになったり、言語障害とか出たりと、過去の大物落語家も脳梗塞や脳出血等々の病気になったという話は結構多いんすね。例えば先代の「人間国宝」柳家小さん師匠とかも。小さん師匠は寄席の近くのマッサージ屋さんで脳梗塞になったらたまたま隣のベッドで施術を受けていたのが東大病院の先生で応急処置とかが完璧だったそうですが…それでも多少の生活の介護とかは必要になったそうですし。あ、考えてみれば先代の圓楽師匠もそうでしたね。

そういう意味では今は発症してまもなくの時間だったら特効薬もあるようですし、手術をする際にもカテーテルでさほど体力を消費せずにできるようになったですし、たぶん円楽師匠、ここまで肺がん、脳腫瘍をやってるんでタバコとかももうやめているでしょうから人一倍健康に留意してるそうだから、「ん、これはなんかおかしいぞ」と思ったらすぐに主治医の先生に相談してると思うので大事には至らない…ことと、一日も早いご回復をお祈り申し上げますです。

※ちなみに円楽師匠の著書に書いてあったんですが、脳腫瘍に気づいたきっかけが高座で落語をやっていてどうも噺を思い出せない、頭の中がもやもやする…と気づいて、肺がんの主治医の先生に相談したらトントン拍子で検査→発覚→治療に進めることになったそうですので。

あとは先日、「深夜の馬鹿力」で伊集院御大が言ってたんですが、福岡で円楽師匠と伊集院御大の「ふたり会」をやるんだそうで…こっちもファンの皆さんとしては心配でしょうね。もちろん無理はいけませんけどね。

スポンサーリンク

そして昇太・たい平師匠も(大汗)

林家たい平がコロナ感染「まったくの無症状」二転三転検査結果に「2度目の陰性証明だけで行っていたら…」(スポニチ)

で、その数日前に昇太師匠とたい平師匠が新型コロナ感染してるんすよね。うーん、宮治師匠にプレッシャーがよりかかりそうな。

落語家の林家たい平(57)が新型コロナウイルスに感染したことを23日、自身のブログで報告した。仕事前の唾液でのPCR検査で陽性が出るも、鼻腔での検査では陰性に。20日から自宅待機をし、今朝の3度目のPCR検査で再び陽性になったという。

 「ご報告です」とブログを更新。「仕事周りの方の感染が広がってきていますので、何かあってこの先のお仕事、お客様にご迷惑をおかけしてはいけないとの思いでおりました」としたうえで「21日に番組収録がありその前にと、20日に唾液でのPCR検査を受けました。結果、陽性との判定が出て、直後21日に2度目、鼻腔でのPCR検査をしたところ今度は陰性。20日の夜から自宅自室待機いたしておりましたが、本日、落語会の仕事があり、朝一番病院で3回目の検査をしましたところ陽性判定でした」と本日23日に3度目のPCR検査を受け、陽性だったことを明かした。

 「落語会を楽しみにしていた皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、2度目の陰性証明だけで行っていたらお客様にご迷惑をかける形となってしまうところでした」としたうえで「結果が二転三転でギリギリになってしまったこと、お許し下さい」と謝罪した。

 現在の状態については「今のところまったくの無症状」だとし、「感染のガイドラインに沿って自宅自室で過ごします」とした。

 「お仕事先の皆様や、この先待ってくださっているお客様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。仕事先には分かる範囲でご報告とお詫びのご連絡をさせていただいております。その折、逆にお気遣いのお言葉をかけていただき恐縮いたしております。皆様からの温かいお言葉で、心折れずに過ごすことが出来そうです。感染予防対策は厳しすぎるくらいに出来ることをやってきました。『自分はこれだけしていればかからない』と思っていました。どうか皆さまも今まで以上に、お身体を守られてお過ごし下さいませ」と記した。

 たい平は日本テレビの人気演芸番組「笑点」(日曜後5・30)の大喜利コーナーにレギュラー出演している。「笑点」メンバーでは、大喜利司会の春風亭昇太も19日にコロナ感染が発表されている。

それと昨日あたりに、Twitterでフォローさせてもらっている立川談慶師匠も微熱と咳が続いていて調べたらコロナ陽性だった…というツイートを見て「あら、師匠までも」と。

それとこれは余談ですが、一昨日、息子の診察および薬の処方箋をもらいにかかりつけの小児科に行ったんですが、小児科の先生いわく「今度のオミクロン株はデルタ株に比べれば重篤化はならないんで、風邪とかインフルエンザのように軽度の感染者が物凄く増えるタイプなんですよね」「だから常日頃の予防さえしていればそれほど心配することはないです」とのことでした。ゆえに「たぶん外国みたいに気軽にPCR検査ができたら、日本も今の数十倍の感染者数になると思いますね」とも(数日前にブログで私が書いてたことと全くおんなじことを)言ってまして「やっぱしそうですか…」と。

ま、いずれにしても感染してしまった方々、何卒お大事になさってください。そしてご自愛のほどを。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ