ビートルズを使いまくってた「ポンキッキ」は凄かったんだな…。

痛いニュース(ノ∀`) : 音楽専門学校生 ビートルズ認知率は衝撃の1割 若者はアニソンを聴いている – ライブドアブログ

音大生は知らなきゃまずいだろうが、音楽の専門学校生ぢゃ、世代的にビートルズは厳しいか(爆)

先日、東京ドームほかで来日公演を行なったポール・マッカトニーといえば、言わずと知れたビートルズの元メンバーだが、音楽専門学校で教鞭を取る40代の男性は、同校の新入生のビートルズ認知率に衝撃を受けたという。

 男性は、ミュージシャンとして活動するかたわらレコーディング・エンジニアとしても活躍する人物。その知見を買われ、この4月からある音楽専門学校で、音響に関する講座を担当することになった彼は、新入生向けの授業の第1回目の教材としてビートルズをピックアップした。

 授業では、当時の機材やレコーディングで使われたテクニックなどを解説したが、男性は反応の薄さにふと“イヤな予感”が頭をよぎった。そこで、「この中でビートルズを知っている人は?」と尋ねると、手を上げたのは20人中2人しかいなかった。

 激しいジェネレーションギャップを感じた男性が、授業終了後に生徒たちに「どんな音楽を聞いているのか?」と尋ねると、生徒たちはニコニコ生放送の「生主」と呼ばれる人たちの名前やアニソン歌手の名前をずらずらと挙げたという。

 男性は、それを聞いてようやく生徒たちがビートルズを知らなかった理由を理解したものの、生徒たちには、「音楽業界を目指すのであれば、もう少し幅広いジャンルの音楽を聴くように」と指導したのだそう。また生徒の中には「CDを1枚も買ったことがない」という人物もいたそうだ。

スポンサーリンク

毎朝のようにポンキッキは見てましたね。

で、私とかの40代以上、ないしちょっと後の30代半ばぐらいまでの世代だと、「ひらけ!ポンキッキ」のミニーコーナーで、ふんだんにビートルズの曲が使われていたんで、歌のタイトル名は知らなくても、その曲は聞いたことがある!!ってのが多かったんだなあ、と。

例えばここらへんの曲。探したらあったんでびっくりしたんすけど。

ジャーンのところが、「A Hard Day’s Night」とかでしたしね。「Please please me」の「カモンカモンカモンカモン…」なんかはよく覚えてますわ。で、結構いろんな洋楽とかその他諸々の曲も使ってたなあと。「ジンギスカン」なんかもそうでしたよね。確か。歌ってるのが、その名も「Dschinghis Khan(ジンギスカン)」という西ドイツの音楽グループってのを知ったのは大人になってからでしたが(爆)。

おそらく当時のフジテレビは子供番組担当に洋楽好きなスタッフが多かったのと、子供番組とて手は抜くものか、という気概ってのがあったんでしょうね。

…それが今のフジテレビのていたらく。いったいどこで道を間違えたのか(失笑)。

後年、あっさりビートルズにハマりましたわ(笑)

私なんかは20代半ばの頃に、友達の影響(昨日の「断腸亭日常」で紹介した「ひっさつ」さんという「必殺仕置人」「必殺仕事人」シリーズが大好きな洋楽好きでもある友人でしたが)で「ビートルズアンソロジー」とか「ビートルズ1」とかをしょっちゅうMDに落として聴いてましたが、思うに、子供の頃に意識せずとも聴いてたのは「残り」ますね。先ほども書きましたが、タイトルはわからんでも「あ、これは聞いたことがある」という馴染み感は凄いなあと。 ああいうのを「刷り込み」って言うんですかね。ゆえに幼児教育って大事だなあとしみじみ感じますわ。

…ちなみに私自身は、学生時代は、中学の頃の思春期にさだまさしにハマり、友人のお勧めで大江千里、たまに岡村孝子、2年ほど遅れて槙原敬之、更に友達からダビングしてもらってた当時の流行曲系の音楽…を聴いてた後に、大学時代や社会人になってから、CHAGE&ASKAやMr.Children、サザンオールスターズとかの曲を聞くようになったという「フツー、逆じゃね?」的なハマり方して今に至るんですが(爆)。

ただ、ギターで作るさだ氏と、ピアノで作る千里氏の両方を物凄く聴いてたんで、大概の音楽をラジオで聞くようになっても、違和感なくフツーに聴けたので、音楽鑑賞の基本になったってのは大きかったですね。旋律的には大概、ピアノかギターのどっちかですから。私が聞くような音楽は。

でまあ、以前も書いたような記憶はありますが、そのさだまさしと大江千里の両方を聴いてたファン(特に男の子のファン)ってのは周りには少なかったようで、それがきっかけで知り合ったのが今の嫁なんで、まあ音楽は意外にばかにはできないよな、というのは非常にしみじみと(自爆)。

【追記】

※ちなみにさだにハマってた中学生当時、一瞬だけギターを覚えたいかな、と思ったんですが、幼少の頃に右ひじを骨折して以後、(骨折以前に覚えた)箸とペン以外はほぼ左利きだったんで楽器屋で持たせてもらった右利きのギターには合わず断念した過去が。後年、ポール・マッカトニーが左利き用ギターで演奏してたのを映像で見て、「やはり左利きのがあったのか!!」と驚愕した過去があったり(泣)