30年来の「漫画家」小林よしのり氏のファンとしては、ブログの記事は「安直さ」しか感じない…。

小林よしのり氏批判「山尾氏を離党に追い込んだ」 – 社会 : 日刊スポーツ

うーん、ますますこの大先生の言ってることがよくわかんない(爆)

ダブル不倫疑惑を報じられた山尾志桜里衆院議員(43)が民進党を離党したことについて、山尾氏を支持する漫画家の小林よしのり氏(64)が「山尾氏を離党にまで追い込んだ」と民進党を非難した。

 山尾氏の能力を高く評価し離党には反対していた小林氏は、7日に更新したブログで「民進党の執行部も後悔するときが来るだろう」とつづっていた。そして8日のブログでは、山尾氏に対し「議員辞職すべきだ」とする意見に、「馬鹿なことを言いなさんな。政治家が『不倫』の説明責任を果たすのが必要なのか? 民主主義の本場の欧州では、不倫なんかで政治家が説明責任を果たしたり、謝罪したりはしないぞ。まして議員辞職だと? 狂っている!」と猛反論した。

 続けて小林氏は「山尾志桜里議員を守ることは、民主主義を守る戦いだ」とし、「民進党は『聖人君子政党』なのか? 民進党は、山尾議員の『能力』を評価できず、民主主義に不必要な『不倫の有無』だけで、山尾氏を離党にまで追い込んだ。民主主義を堕落させるこのような行為がまかり通る政党だったとは!」と嘆いた。

正直、この元民主党→民進党の女性議員の不倫云々に関してはどうでもいいと思ってるんですが(苦笑)、「山尾志桜里議員を守ることは、民主主義を守る戦いだ」には「…そうですか。」としか言い様がないのがなんともはや。

スポンサーリンク

ところでガソリン代とかコーヒー代ってどうなったん?

で、ふとこの議員さんの件で思い出したのは、

民進・山尾氏:ガソリン代429万円、事務所経費で支出 – 毎日新聞

【検証】民進党『山尾議員』のコーヒー代が1日最大7万円オーバーと話題 / ドトールで1万円分のコーヒーを買って飲んでみた | ロケットニュース24

あれ、これらの「説明責任」ってこの人、果たしてましたっけ?(;゚Д゚)

確かガソリン券は「秘書が勝手にやりました。秘書はもう辞めちゃいました」で、「うまく」かわしてましたっけね。マスコミ(特にテレビ局)は民進党+女性議員だとかなり甘いからねえ。で、某匿名ブログの「日本氏ね」でなぜか「私が発掘して世間様に広めてきました」的にドヤ顔でオピニオンリーダーみたいな顔をされてましたっけ。

↑っかし、何度見ても凄い写真だw

所詮、ブログなんて寝ながらでも書けるもんだし。

(以下はちょっと辛口になります、ご容赦ください)

まあ趣味でブログをやってる私が言うのもなんですが、「商業誌に載せる漫画」と違って、ブログなんかはスマホから寝っ転がってでも「書ける」もんですしね、しかもアシスタントさんもいらないし本人の主観だけで書けるもんだから。かつては漫画作品を書き上げるに何日も徹夜、不眠不休でやってたのに比べれば、それこそ勢いに乗っちゃえば5分で書けるじゃないですか、あんなもん。

小林よしのり大先生ほどの「漫画家歴40年超の大御所」(だってキャリア的には「こち亀」の秋本治先生とほぼ同期なんでしょう?)は、資料を乱読してネームから魂込めて「作品」を書くのに比べれば随分と「気楽なもん」だなあ、というツッコミというか皮肉的な目でどうしても見ちゃいますね。第一、取材とかもいらないし。

個人的には「こういう実に安直、かつくだらねえ事、ブログに書いてるヒマあんなら、ゴー宣に「作品」にして書いてよ」って感じなんですよね。20代の頃は随分と好きで読んでたし少なからず影響も受けてましたから(特に「脱・正義論」のあたりなんかは…)。

あれから20年後に、こんなチープな「大先生」になるとは…。

その「脱・正義論」の際には、薬害エイズ問題を取り上げてた頃で、この作品をきっかけに薬害エイズ被害者の支える会などの「運動」にのめりこんでしまった(結局、共産党系の「大人」たちにオルグされていいようにされてしまった)学生や若者たちに「日常に戻れ!!」とゴー宣で叫んでましたけどね。まあ結局は「耳を貸さなくて」日常に戻れなかった若者が相当出たのは、近年の左翼運動の「SEALDs」のあれと非常によく似てるんですが(爆)。

たぶん大先生、もう20年前のことだから忘れちゃったんだろうね…。

↑「車」を「ブログ」に置き換えたいw「必要もない連中がブログなんかをやるからだ」と。

なんつーか、罪作りなお方だ。まあ今後も大先生の言ってたように「良き観客」として程よい距離感をもって昔の作品でも拝読して楽しませてもらいますわ(失笑)。

※なお意見には個人差があります(byさだまさし←をいw)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ