【千葉ロッテ】岩下投手の「快投」に本当にびっくりした(^_^;)

ロッテ・岩下 初完封逃すも快投5勝!8回までは無四球で無失点(スポニチ)

いつも五右衛門や美馬、小島が勝って連勝すると乱調で連勝ストッパーになる事が多かった岩下が八面六臂・汚名返上といっても過言ではないナイスピッチング。初完封にならんかったのが惜しかったけど本当にありがとうありがとう(ノД`)シクシク

◇パ・リーグ ロッテ8―1西武(2020年9月17日 メットライフ)

 ロッテ6年目右腕の岩下が8回0/3を4安打1失点で今季5勝目。

 「自分の中で甘めにストライクゾーンを設定した」と8回までは無四球で無失点。プロ初完封を狙った9回は先頭・川越に中前打、外崎に四球を与え、源田に左中間へ適時二塁打を浴びて交代。「めちゃくちゃ緊張して力んでしまった」と振り返った。それでも井口監督は「こんな投球ができればもっと勝てる」と称えていた。

いやーこういうピッチングが毎回できれば軽く2ケタ勝利できる投手なんですけども…しかし9回はさすがにプロ初完封がかかっていて緊張しまくってましたしね。そこらへんの良い意味でのキャラクターがいいんだろうねえ。

そして今シーズン、このまま中6日の先発ローテを守ってればギリギリ5回ぐらいは先発できると思われるんで、どーにかここから5連勝して2ケタ勝利に手が届くように頑張ってほしい。それと連敗ストッパー、本当にありがとう(感涙)

スポンサーリンク

3連敗しないで本当に良かったなあ…。

ロッテ・マーティン2発!「神話」健在、打てば12連勝 球団34年ぶり落合以来のキング視野(スポニチ)

ここしばらく調子がいまいちだっただけにいきなりの1試合2発には驚愕したよー、マーティン様(笑)

◇パ・リーグ ロッテ8―1西武(2020年9月17日 メットライフ)

 「マーティン神話」が、ついに12連勝まで伸びた。ロッテ・井口監督は「毎日打ってもらわないと困ります」と笑った。マーティンは3回に右越え21号ソロを放つと、8回にもダメ押しの22号ソロを再び右翼席へ運んだ。

 「(8日に)11連勝となった時に初めて知った。ホームランが勝利につながることはとてもうれしい」

 今季3度目の1試合2発。8月2日楽天戦で8号を放ってから、本塁打を打てば負けない。メジャー通算58本塁打を誇るが、俊足と外野の守備範囲の広さが武器。それでも「こっち(日本)では本塁打を打つ役割も求められる」と昨オフから筋力トレーニングなどでパワーアップを図ってきた。リーグトップの日本ハム・中田に3本差。球団では86年に3冠王に輝いた落合博満以来、本塁打王は出ておらず、34年ぶりのキングが期待される。

 連敗も2で止まり、首位ソフトバンクを1・5ゲーム差で追いかける。3年連続日本一の強敵を逆転するためにはマーティンの一発は欠かせない。

 ≪落合以来34年ぶりキングへ≫マーティン(ロ)が今季3度目の1試合2本塁打。21、22号を放ちトップの中田(日)にあと3本と迫った。ロッテの本塁打王は86年に3冠王を獲得した落合博満が最後で、12球団では阪神と並び最もタイトルから遠ざかっている。マーティンが獲得すれば34年ぶり、別当薫(50年)、山内和弘(59、60年)、リー(77年)、落合(82、85、86年)に次いで5人目、8度目となるがどうか。

うーん、ぜひとも来年以降の複数年契約を結べるようにロッテ球団、鋭意努力しろ(泣)

で、なぜサイクルヒット寸前の角中は交代したんだろう?

それと同時にもっとびっくりしたのが、

ロッテ・角中、サイクルの可能性も…と思ったらお役御免 3安打3打点と爆発(デイリー)

角中がマーティン様を凌駕(?)するかのごとく更に絶好調で、あと三塁打が出ればサイクルヒット…ってとこで、井口監督があっさりと交代させたとこですかね。ここの決断力が凄まじい。

「西武-ロッテ」(17日、メットライフドーム)

 ロッテの角中が単打、二塁打、本塁打を第4打席までに放ち、サイクル安打の可能性もあったが、六回の守備で退いた。

 「1番・左翼」で出場し、西武の先発・内海から初回に左前打を放っていた角中は、四回には左中間へタイムリー二塁打を放ち1打点。さらに六回には2番手・十亀から右越えへ2号2ランを放った。

 六回の攻撃を終え、第4打席までで3安打、3打点、1本塁打の大活躍で、サイクル安打(単打、二塁打、三塁打、本塁打のすべてを1試合で記録すること)の可能性も残っていたが、六回の守備からベンチに退いた。

ロッテファンが「あれ?」って皆思ったんだろうなあ…怪我とかじゃなきゃいいんすけどね。フツーにベンチに座ってたのでそういう事じゃないとは思いますけどね。

ちなみに今日から札幌ドームでの日ハム3連戦です。メットライフドームと共に「鬼門」がつづくのか…。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ