青梅市で40.3度…そりゃポカリの1.5リットルも品切れになるわ(泣)

東京・青梅で40.3度=都内初40度以上、熱中症防止を―気象庁(時事通信)

その青梅市のご近所にあたるうちの自宅がある福生市もどえらい暑さ。エアコンかけないとやばいぐらいに。

西・東日本では23日、気温が朝から大幅に上昇した。

 気象庁によると、関東と東海では35度以上の猛暑日となる所が続出し、東京都青梅市では午後0時49分に40.3度を観測した。都内で40度以上を観測したのは初めて。

 岐阜県多治見市では午後0時43分に40.5度、埼玉県熊谷市では同52分に40.1度を観測した。

 気象庁は東北南部から九州に高温注意情報を発表し、水分や塩分を補給したり、冷房を使ったりして熱中症を防ぐよう呼び掛けている。 

しかしまー、都内で40度は聞いたことねえなあと思ったら、「史上初めて」でしたか(;゚Д゚)

スポンサーリンク

お昼のニュースでは、八王子が39度って言ってたんですけど…。

東海や関東で39度超 危険な暑さ続く 熱中症に厳重警戒を(NHKニュース)

こちらはNHKニュースより。お昼前にニュースを見てたら、「八王子で39度??」みたいなことを言ってたんですけどね。

東日本と西日本を中心に23日も猛暑が続き、気温が40度近くに達し命に関わる危険な暑さになっているところがあります。熱中症に厳重な警戒が必要です。

気象庁によりますと、東日本と西日本を中心にきょうも広い範囲で勢力の強い高気圧に覆われ、特に関東や東海で猛烈な暑さになっています。

午後0時半までの最高気温は、岐阜県多治見市で39度6分と40度近くに達しているほか、埼玉県熊谷市で39度5分、群馬県高崎市で39度4分、名古屋市で39度2分などと猛烈な暑さになっています。

また、東京の都心で37度9分、福島市で36度ちょうどなど各地で35度以上の猛暑日となっているほか、豪雨の被災地やその周辺でも気温が上昇していて、岡山市で36度4分、愛媛県大洲市で35度ちょうど、広島市で34度6分などとなっています。

各地で命に関わる危険な暑さになっていて、連日、熱中症と見られる症状で病院に搬送される人が相次ぎ、死亡する人も出ています。

熱中症に厳重な警戒が必要で、日中の運動は控えるほか、室内ではためらわずに冷房を使い、こまめに水分を補給して塩分も不足しないようにしてください。

特に豪雨の被災地では、環境の変化や疲れで熱中症の危険性が高まっているため、十分な対策をとってください。

関東地方 この夏で最も気温高く 警戒を

気象庁によりますと、午前11時半までの最高気温は埼玉県熊谷市と東京・八王子市で39度ちょうどに達しているほか、群馬県館林市で38度1分、神奈川県海老名市で37度4分、栃木県佐野市で36度9分、東京の都心でも36度3分まで気温が上がり、この夏、最も高くなっています。

このほか茨城県古河市で36度2分、千葉県船橋市で35度4分など、各地で猛暑日となっています。

このあとさらに気温が上昇し、日中の最高気温は埼玉県熊谷市で39度、前橋市と甲府市で38度、東京の都心と長野県飯田市で37度、横浜市と千葉市、宇都宮市で36度などと予想されています。

各地で命に関わる危険な暑さになっていて、連日、熱中症とみられる症状で病院に搬送される人が相次ぎ、死亡する人も出ています。

なんつーか「とどまるところを知らない」って感じの暑さ。しかも湿度もあるせいか、この市役所か気象台とかの百葉箱の気温よりもプラス3-5度ぐらいは高いんじゃねえの?って暑さですね、こりゃ。

※ちなみにうちの地元の福生市には観測データの元となる機械がないようで、大概は近隣の八王子市か青梅市のデータを参考にしてます。まあ探せば、ご近所の(←徒歩5分のとこにあります)横田基地の米軍の観測データはあるんでしょうけどね…。

地元の西友で1.5リットルのポカリが消えていた…。

で、昨日の午後、妻に頼まれて食料品の買い出しにでかけた際に、うちのおじいちゃんが熱中症予防で飲んでいるポカリスエットの1.5リットルのを買ってきて欲しいと言われて、冷蔵されてない棚に置かれた大きな清涼飲料水コーナーを見てみたら、

1.5リットルのポカリが全て売り切れ

になってました。

で、その他にもサントリーのDAKARAとかの似たような清涼飲料水も。結局「どうしようかなー」と思ってたら、アクエリアスの大きなペットボトルが1つだけそこにぼつんと残ってたのでそれを購入し、冷蔵されている清涼飲料水コーナーに行くと、500mlのポカリの方は普通に売ってたのでそれを3本ぐらい買って帰ってきました。結局、うちの妻はその後、Amazonで1.5リットルのポカリを6本ぐらいまとめ買いしたらしいんですけどね。

やはりこの暑さ、フツーに暮らしてても「やばい」と思う暑さ故に、ポカリなんかも買いだめしてちびちび飲んでる人達が多いのかもしれませんね。いつもだとギッチギチに所狭しと置かれているポカリの1.5リットルの売り場がそこらへん一帯が「ガラーン」としてたのでまあこれはこれで珍しい光景…というか。

一応妻には「もしAmazonを含めて品切れになったら、ポカリの粉のやつを買って水に溶かして作るしか無いね」と告げました。まあこちらは小学生時代、少年野球をやってた時にはよく母親が作って持たせてくれてましたので、「少しだけ薄くした方がおいしい」みたいなノウハウは知ってますしね。

いやあさすがに40度は暑すぎだわ。クーラー嫌いのお年寄りなんかそれで命取りになりそうな。皆々様もどうぞお気をつけて…。

↑私が小学生の頃はこれの飲み口がストローみたいなのが流行してましたね。うちの母親曰く「あれは洗いづらいから他のにして」と怒ってましたが(爆)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ