うちのクルマのエンジンがかからなくなり、急遽バッテリー交換をした話(しかも車検2週間前に/号泣)

今朝方、用事があって出かけようとクルマのエンジンをかけたら全くエンジンがかからず「えー、これはやばいんでは」と焦る羽目に。結局、自動車保険のロードサービスさんにエンジンかけてもらって、スーパーオートバックスでバッテリー交換をしてもらってきました(号泣)

スポンサーリンク

いやー初めて「ロードサービス」を使いましたわ…。

で、その用事も事が事なので先方には丁重にお断りをしまして、とりあえずディーラーさんに相談すべく朝10時に電話を。ただそこのディーラーさんもかなり予約客で忙しいらしいというのは半年前の車点検で聞いてたので、

自動車保険の「ロードサービス」を使うことになるかもしれないな…と、今年の保険の更新の資料をこないだもらってたのでそれも開いておきました。

↑まさに「故障」「バッテリー上がり等の車両自体に生じたトラブル」が今日、発生しまして(ノД`)シクシク

で、ディーラーさんに電話で話したらやはり予約でごった返してるとのことで、自動車保険の会社さんに電話しましたら、地元のそういう提携してる業者さんに連絡してもらえまして、11時半ぐらいに念の為レッカーできる車で来てくださって愛車のボンネットをあけて機械でエンジンをかけてくれまして、このままバッテリー交換をしに行くことになりました。

今の車は2000年春に福祉車両(後ろに車椅子用のリフターがあります←うちの息子が車椅子に乗ってるので)の中古車なんですが、4年間、全くバッテリー交換をした記憶がないので「特にリフターがあると余計にバッテリーが消費されるんで、2-3年に1回は交換した方がいいですねー」と業者さんにいわれた次第でした。で、終わった後に再び業者さんいわく「エンジンは切らないでくださいね。また動かなくなりますから」とのことで、とにかくエンジンはかけっぱなしで、挿しっぱなしの車のキーを触らぬように、バッテリー交換に行ってきました。

※なおこちらの費用は保険で賄われるそうで、保険の等級(上がると翌年の保険代が安くなり、下がると高くなります)も事故ではなく「サービスの一環」なんで一応下がらないらしいです。ま、それでも等級の前後1つずつだと5千円/年も違わないんですけどね。

そして行ったのは、

隣町の羽村市にあるスーパーオートバックスでした。ここではたびたびカー用品を購入したり、大きな修理工場のようなものもあるので10年前にうちの先代のキューブという車に乗ってた頃はETCの機械を購入してここで取り付けてもらったこともあります。で、家を出る前に念の為お店に電話して状況を説明しといたので、トントン拍子で話が進みまして、

こういう車のバッテリーを購入して、交換してもらうことになりました。お値段的には工費含めて2万円出して千円札がお釣りで戻って来るぐらいでした(で、待ち時間が小一時間ほどあったので、ここから15分ぐらい歩いた先のJR羽村駅近くのマクドナルドでそのお釣りで昼食を食べてきました(苦笑))。

しかし店頭に↓こんな看板が。

…ま、「こんなことになっちゃった」んでここのお店に来てるんですけどね(号泣)

↑いやー疲れた心身に吉岡里帆で癒やされるわー(←少しは反省しろw)。

で、小一時間ほどで交換が終わり、無事に帰れることに。ここで店員さんに言われたのは「クルマのバッテリーも、だいたいスマホのバッテリー交換と同じくだいたい2年、長くて3年ごとですかねー」とのことでした。ま、今使ってるスマホ(iPhone seの第2世代)ももうすぐ使い始めて3年半経過するのでバッテリーがかなりヘタってきてどうしよーと思ってたので、こちらも車のバッテリー交換に合わせてやっとけば次は忘れないだろーなと思いつつ、近所の西友で食料品の買い物をしてから帰宅したのでした。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ