隣町の羽村市に新しいスタバができてたので立ち寄ってみたら、実にいい雰囲気のお店でした(笑)

今日はお昼すぎまで所用がありまして、午後に地元の西友で食料品の買い出しをして帰るだけになったのですがどーしても「14時半までは家に帰れない」事情が発生しまして、時間つぶしに入ったのが隣町の羽村市に昨年秋にオープンしてたスターバックスコーヒーでした(^_^;)

スポンサーリンク

いつも通るとこに(知らぬ間に)新しいスタバができてましたので。

その14時半まで帰れない事情ってのは、

近くの小学校で「マラソン大会」があったんですね。我が家は小学校裏の通りから路地の奥の奥にあるんですがその「小学校裏の通り」が交通規制がかかってしまうので(しかもそこの通りを行かないとクルマじたいが家に入れないという始末で)、14時半までは帰れないというなんともはやなことに。ま、これは毎年のことなんですがいつもだとここの小学校は12月中旬にマラソン大会を実施してるんですが今年は1月下旬の開催でした(ちなみにこのプリントは自宅の郵便受けに入ってましたので、たぶん近隣に配られたんだろうなと思いますです)。

で、帰りに地元の西友で一週間分の食料品等の買い出しをして帰る予定で妻と外に出てきまして、どーしてもどこかで小一時間は時間を潰さないといけなくなりまして「じゃ、羽村の快活CLUBでも行こうかな」と思いつつ羽村の市街地を車で走ってたら、

途中で最近できたらしいスタバを見つけまして駐車場にスルスル~っと入っていきました。

街道から入るとこは比較的狭かったんですが、奥の駐車場がめちゃ広くてびっくりでした。しかも写真には写ってませんが右端にはドライブスルーのクルマを停めるスペースもあったりと。

ここは隣のソフトバンク系のケータイ屋さんと合同で使っているようです。外にはオープンカフェのスペースもあってお犬様を抱っこしてたおばさまたちが日向ぼっこ(するには今日は結構寒い一日でしたけど)しつつコーヒーとか飲んでました。

駐車場側からの入り口のスタバの看板がなかなかいい感じでした。

で、ちょうど窓際に近い対面の2席を見つけまして、私はアイスティにカットのバウムクーヘンをいただいてました。

↑で、妻はこの季節の限定品らしい、チョコレートのモカを飲んでました。でも後からバウムクーヘンを追加した私を見て「そういうことやるんだったら私もバウムクーヘンが食べたかったのにー」とブータレてましたが(^_^;)

隣は自習室スペースみたいな机があって、ノートパソコンや参考書などを広げてる若い人たちが多かったです。しかしなんでスタバってMacbookのノートパソコンが似合うんだろうねえ、それも不思議ですな…(なおいちいち確認はしてませんが、見た感じWindowsのPCらしき方も結構いたようです、はい)。

あれ、ここの敷地って前は何があったんだろうなと調べてみたら。

んで、ここには40分ぐらい滞在してたのですが、スマホ(スタバのWi-fiが使えました)で思わず調べちゃったのは「あれ、ここのお店ができる前って何があったんだろう」ということでした。昨年の今頃、ここのすぐ近くにある眼鏡市場で新しいメガネを新調した際にはこのスタバは影も形もなかったんですね、実は。

そしたらグーグルマップであっさりわかりまして、

一応、このスタバと隣のソフトバンク(とワイモバイル)のショップは反映されてるのですが、前の建物がまんま残ってました。どうも近くにある日野自動車の「第5羽村寮」があったようです。

ついでにストリートビューも見てましたら、2022年12月の時点で、

↑こんな感じの独身寮の建物が残ってました。さすがに自動車会社の独身寮、車通勤もOK(ここから日野自動車羽村工場の正門まではクルマで7-8分ぐらいのとこにあります)らしく駐車場スペースも半端ない広さだったようです。そこを更地にして建物を作り直したりして去年の9月5日にオープンしてたようです。

ま、個人的にはスタバは「くつろげるのはいいんだけど、ちょっとお値段が高め」なんで気軽にホイホイ来れるような感じのお店ではないんですが、またちょうどすいているぐらいの時間帯に訪れることができたら今度はお茶と読書目当てで来ようかなと思うほど気持ちの良いお店で何よりでした、はい。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ