【千葉ロッテ】アジャ井上と唐川は平成元年生まれの同い年だった、と(笑)

ロッテ井上「援護したかった」同い年唐川へ誕プレ弾(日刊スポーツ)

高卒で入った唐川と、大卒社会人を経て入ったアジャ井上は6年ほど唐川のほうがプロとしては先輩らしいんですが、実は同い年で誕生日が2日違いしかなかった…というお話でして。そういうこともあるんだねえ…。

<オリックス2-5ロッテ>◇5日◇京セラドーム大阪

 ロッテが29歳コンビの活躍でオリックスに5-2と快勝した。3日に誕生日を迎えていた井上晴哉内野手が5回に同点の13号ソロ。この日が誕生日だった先発唐川侑己投手が6回5安打2失点で今季初勝利を挙げた。これでパ・リーグは再び3チームが3位。混戦は続きそうだ。

 ロッテ井上は試合後、唐川に声を掛けた。「おめでとう。勝てて良かったな」。返ってきたのは「ありがとう」。短いひと言に笑みがこぼれた。唐川は登板4試合目にして今季初勝利。1年に1度の“記念日”だからこそ、なおさらめでたかった。

 「今日は侑己の誕生日ですからね。抑えてくれてたし、援護したかった」。最少失点で粘っていた右腕に応えたのは5回だった。先頭でオリックス山岡のストレートを強振。左中間に突き刺す同点13号ソロで猛打の口火を切り、この回一挙5得点。逆転のビッグイニングを呼んだ。3日、自身の誕生日にも祝砲を上げたばかり。2日ぶり? のバースデー弾となった。

 唐川も踏ん張った。直後の5回1死一塁ではスライダーを外角低めに沈めて二ゴロ併殺。4回も1死一、二塁は変化球を低く集めて連続遊ゴロで切り抜けた。「低めにコントロールできていたので芯を食ってもアウトにできた。ゲームをつくることに必死でした」。

 高卒と大卒・社会人経由。入団は6年違うが、ともに平成元年生まれの同い年だ。この日のスタメンでは鈴木と8回を投げた益田も同学年。7人いる「89年会」は春季キャンプ地の沖縄・石垣島で定例会を行うなど仲が良く「後輩が増えて、同級生の意識が強くなった」と井上。かつてのメンバー、前ダイヤモンドバックス中後も前日にDeNA入りが決まり、唐川は「負けないように頑張らないと」と士気を高めていた。

 4月、5月は3試合先発して3敗だったが、待望の白星。「ここ(この時期)で初めて勝つのも情けない話ですけど、何とかっていう思いでマウンドに立った。チームが勝てたのが一番です」。6年ぶりのバースデー勝利に胸をなで下ろした。井上のバットと唐川の右腕。相乗効果で3連戦を1勝1敗1分けで終え、ソフトバンク、オリックスと再び3位で並んだ。

しかしまーこの世代が7人もいるんだな、千葉ロッテ。つーことは、彼らはリアルタイムでは、

↑「これ」をリアルタイムでは見れなかったんだな…生まれる直前だったから(苦笑)

しかしまあプロの世界、米国を経由してDeNAに入った中後投手もそうですが、やはり契約を切られてプロを続けたくてもなかなか続けられずに引退したり他チームに行ったりする選手も少なくない中、入団した年齢・年度は違えど同い年・同年代で仲が良いのはいいことですね。できればお互い励まし合いつつ、叱咤激励してひとりでも長く現役生活を続けていってほしいと願う次第です。

スポンサーリンク

ちなみに今日は3人も誕生日の選手がいます(笑)

で、今日から日ハム3連戦の予定なんですが、

実は今日だけで3人、そして明日・明後日の3連戦も含むと、

なんと5人も誕生日の選手が(笑)

で、この中で上記の「89年生まれ」なのは高濱選手(てことは、アジャと3日、唐川と1日違いだったんすね…)。で、根本が83年、岡田が84年、宗接が94年、土肥が95年なんだそうですね。ちなみに宗接は大卒2年目、土肥は高卒社会人経由で2年目の同期なんですが、そういう経緯で入団してるので土肥の方がひとつ年下、という次第です(笑)

いやー、そろそろ岡田も今季初ヒットが見たいですねー。できれば強風のZOZOマリンの試合でプロ初のホームラン、しかもランニングホームランでも(をい)

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ