松山英樹選手、マスターズ制覇。遂に4大大会を制覇する日本人選手が現れるとは…。

松山英樹メジャー初V男子ゴルフ界の悲願達成 マスターズ初挑戦から85年(日刊スポーツ)

今朝は息子の通学バスまでの送迎(家から車椅子を押してバス乗り場まで行くんですが)の前後にTBSのマスターズの中継を見てたんですが…いやあ本当にこんな時代が来るとは(感涙)

<米男子ゴルフツアー:マスターズ>◇最終日◇11日◇米ジョージア州・オーガスタ・ナショナルGC(7475ヤード、パー72)◇有観客開催

松山英樹(29=LEXUS)が、日本男子ゴルフ界の悲願を達成した。日本人がマスターズに初挑戦した1936年(昭11)から85年、同じくメジャー4大会に日本人が初挑戦した1932年(昭7)の全米オープンから89年で、ついにメジャー優勝を勝ち取った。2位に4打差をつけて首位で出た松山は、4バーディー、5ボギーの73で回り、通算10アンダー、278。今大会出場10度目で初優勝を飾った。アジア人としても初優勝。2位のウィル・ザラトリス(米国)を1打差振り切った。

優勝を決め、カップからボールを拾い上げると、観衆の声援と拍手に手を挙げて応えた。パトロン(観衆)や仲間からの祝福に、目にたまった涙をぬぐった。苦しんだ1日、さらには険しいゴルフ人生をかみしめた。

出だしの1番パー4で、ティーショットを右サイドの林に入れた。10メートルのパーパットをわずかに決めきれず、ボギー発進となった。だが続く2番パー5でバウンスバック。バンカーからの第3打を1メートルに寄せ、最初のバーディーを奪った。5番パー4で、5メートルのパーパットを決めてピンチをしのぐと、8番パー5で2つ目のバーディー。グリーンからこぼれた第3打のアプローチを、1メートルに寄せて奪った。さらに9番パー4も、残り90ヤード余りからの第2打を1メートルにつけ、連続バーディー。2つ伸ばし、勢いに乗って「サンデーバックナイン」に入った。2位との差をスタート時よりも1つ広げて5打差として折り返した。

それでも後半は一筋縄ではいかなかった。15、16番では連続ボギーをたたいた。最終18番も、パトロンが見守る中でのパーパットを外した。最後は2位と1打差まで詰まったが、振り切った。マスターズの代名詞グリーンジャケットを、日本人が初めて手にした。

17年8月世界選手権シリーズ、ブリヂストン招待以来、約3年8カ月ぶりのツアー優勝を「1番勝ちたいメジャー」と公言していた、マスターズで達成した。そのマスターズに初出場したのは、他のどのメジャーよりも早い11年だった。当時は東北福祉大2年。日本人アマチュアとして初出場を果たすと、通算1アンダーの27位でローアマ(ベストアマ)を獲得した。将来を期待された若者は10年後、同じ舞台で世界一の称号を手にするまで成長した。

そのマスターズ初出場の裏には、悲壮な決意があった。11年4月。松山が通っていた東北福祉大のある仙台市は、東日本大震災の被災から1カ月しか経過していなかった。甚大な被害に出場してよいか迷った。それでも出場を決めたのは、多くの激励の電話やメールに後押しされたからだ。

首位に立った前日の第3ラウンド終了後の会見で、当時を振り返った。「ここに初めて来た時は、震災があったので、まず、ここに来ることができるか分からない状況だった。そこでローアマチュアを取ることができた。あの時、この場を経験していなかったら、今の自分はないと思っています。10年前に、ここでプレーできたのは、今でもすごく心に残っています」。68で回った11年の第3ラウンド後、雲の上の存在だったスティーブ・ストリッカー(米国)に「ナイスプレー!」と声を掛けられた。「今でも残っています。オーガスタで60台で回ることが、すごいことなんだなと、あらためて思いました」。マスターズに魅了され、マスターズで勝ちたい思いが、松山を世界一へと導いた。

そんな松山の夢は今年、日本中の夢となって、さらに大きな声援、後押しを受けて4日間を戦い抜いた。青木功が、尾崎将司が、中嶋常幸が夢見たマスターズ制覇。丸山茂樹が、片山晋呉が、何度も挑んだオーガスタ・ナショナルGC。先人の思いを受け継いだ松山が、日本ゴルフ界史上最大の偉業を達成した。

マスターズに関して言えば「日本人初」だけではなく「アジア人初」というのがねえ…いやー言葉にならんかったですね。ちなみに今朝は息子を通学バスに乗せる直前に(スマホでTwitterを追ってたら)池ポチャしてましたし「ここでオーガスタのマモノが」と気が気でない感じでしたね。しかもこういう時に限って通学バス、いつもより遅く来やがるしで(爆)

スポンサーリンク

まさに言葉にならんねえ…(泣)

で、息子を通学バスに乗せてすぐに帰宅しまして、18番ホールはすべて見れました。第2打をバンカーに入れちゃったんですがそこから見事リカバリーに成功して、

パーパットは決まらなかったんですが、返しのボギーのパットはしっかりと決めまして、

1打差でどーにか逃げ切って優勝…と。

↑NHKでは(特に大相撲中継とかで)よくやる、中継中のその直後にニュース速報を打って「わかっとる、みんなわかっとる!」とツッコミを禁じえないテロップをTBS(JNN)系列でもやってました(^_^;)

その後、グリーンジャケットの贈呈式とかも行われまして、

着せてくれた後ろのヒゲの人は前年の優勝した選手だったそうです。という事はこの次のこの役目を松山選手がやることになるようですね。

隣の背広のおっさんは通訳さんでした。

しかしまさか本当に4大メジャーを制覇する選手が現れるとはねえ…。あのAON(青木功・尾崎将司・中嶋常幸)もかろーじて届かず、丸山茂樹や伊澤利光、片山晋呉とかもやはり壁を乗り越えられず、だとすれば石川遼か松山英樹あたりがアメリカツアー参戦で先鞭をつけて更に次の世代かな…と思ってたら、遂にその松山英樹がやってくれたって感じですな。それこそ「あした天気になあれ」向太陽とか「風の大地」沖田圭介とかのゴルフ漫画の世界の話だけで終わるのかと思ってたんですがねえ。

いやはや、本当におめでとうございます。そして松山選手に続く選手が今後も出てくることを祈っておりますです。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ