逃亡中の極左ゲリラ。いやー「大坂正明」に続いて「桐島聡」も捕まるとは( ゚д゚)ポカーン

「東アジア反日武装戦線」指名手配の桐島聡容疑者か 身柄確保(NHKニュース)

あー長年、指名手配書でよく見てた顔だなあなんて思ってましたが、まさか49年も逃亡した末に捕まるとは。街中の防犯カメラとかの性能アップなども凄い時代になったもんだ。

昭和49年からよくとしにかけて東京で企業が相次いで爆破された事件の容疑者の1人で、指名手配されていた「東アジア反日武装戦線」のメンバー、桐島聡容疑者(70)とみられる男の身柄が25日確保されていたことが捜査関係者の取材でわかりました。
警視庁が確認を急ぐとともに男から事情を聞いています。

連続企業爆破事件は昭和49年から50年にかけて過激派の「東アジア反日武装戦線」が起こしたもので、三菱重工や三井物産、それに間組など海外に進出していた企業が次々と標的にされ、12件の爆弾事件が相次ぎました。

「東アジア反日武装戦線」のメンバーの1人、桐島聡容疑者(70)は、このうち昭和50年に東京・銀座にあった「韓国産業経済研究所」のビルに爆弾を仕掛けて爆発させた事件に関わったとして爆発物取締罰則違反の疑いで全国に指名手配されていました。
捜査関係者によりますと、容疑者とみられる男が25日神奈川県内の病院に入院していることが分かり、身柄を確保したということです。
警視庁が確認を急ぐとともに男から事情を聞いています。

捜査関係者によりますと、桐島容疑者とみられる男は神奈川県内の病院に偽名で入院していたということです。
男は末期がんを患っていて、治療が行われていましたが、25日までにみずからが桐島容疑者であるという説明を始めたということです。
警視庁は男から事情を聞くとともに、今後、DNA鑑定などを行い確認を進めるものとみられます。

ちなみに私自身は昭和49年生まれで昨年11月に49歳になったばかりだったりします。その私の人生分と同じ時間を「逃亡者」として全国各地に逃亡(いや海外逃亡してた可能性もなくはないんですけどね)してたとは。まあ本人だと確定したわけではないんでしょうが、末期がんを患ってて自分で説明を始めたってことはたぶん本人なんでしょうね。さて自白をした場合はその「懸賞金」はどうなるんだか。まあ情報提供者とかいないのかな。

スポンサーリンク

大坂正明は45年逃げた挙げ句に懲役20年判決か…。

渋谷暴動事件 中核派 大坂正明被告に懲役20年の判決 東京地裁(NHKニュース、2023/12/22付)

で同じように45年間も逃げてたのが大坂正明被告。

いやー45年の逃亡に加えて懲役20年か。それもハードな人生だ(苦笑)

1971年に東京 渋谷で起きた「渋谷暴動事件」で、新潟県警から派遣されていた警察官を殺害した罪などに問われた過激派「中核派」の活動家、大坂正明被告に対し、東京地方裁判所は「機動隊のせん滅を呼びかけ、激しい暴行を加え続けた」として懲役20年の判決を言い渡しました。

「中核派」の活動家、大坂正明被告(74)は、1971年の「渋谷暴動事件」で、新潟県警から派遣されていた当時21歳の警察官に火炎瓶を投げつけて殺害したなどとして殺人や放火などの罪に問われました。

大坂被告は45年余りにわたる逃亡の末に逮捕され、裁判では「すべての容疑について事実はありません」などと無罪を主張しました。

22日の判決で東京地方裁判所の高橋康明裁判長は、目撃者の証言などから大坂被告の犯行だとした上で「中核派が機動隊のせん滅などを呼びかけたデモの中で発生した犯罪だ。無抵抗になっていた警察官に多数で一方的に鉄パイプで激しい暴行を加え続け、残虐、非道だ。45年以上にわたり自分の刑事責任から逃げ続けた姿勢は厳しい非難を免れない」と指摘しました。

一方「社会と隔絶されたまま、すでに高齢に達している」などとして無期懲役の求刑に対し懲役20年を言い渡しました。

判決が言い渡されると傍聴席からは「ふざけるな」などの声が上がり、退廷を命じられる人も出ていました。

弁護側は22日、控訴しました。

ちなみにこういう極左系の逃走者が長期間逃げられる要因としては、今でも現存する極左団体、例えば中核派あたりのメンバーが偽名使ったりしてアパートなどを借りて匿ったり、古くからの極左の仲間(昭和40年代に大暴れしていた団塊の世代あたりの連中)がたとえば会社の経営者とか医者とかになって「そこそこの金持ちになってカンパしておカネを出し合っている」ということがあるそうですね。それとそれよか若い世代も極左に感銘を受けたり中核派とかの仲間に入ったりする人も少なくはありますがゼロではないらしいので…。都内のどこかの区では中核派に所属している人が現役の議員さんやったりもしてますしね。

しかしまー私入ってるクイズサークルの仲間はこういうネタが大好きで、その中でも一番こういうネタ大得意だった奴が去年の春に病没してしまったんですが…まだ一度も墓参りにも行けてないので「おい、桐島聡も捕まったらしいぞ」と報告しにご遺族にお墓の場所をお聞きして一度は墓参りにも行きたいなと考えてる今日この頃です、はい(^_^;)

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ