ラジオCMでおなじみの「ビッグモーター」。こりゃ会社ごと吹き飛ぶかもしれないな(失笑)

<独自>ビッグモーター社長、全店長にLINEでメディア批判「決めつけて報道」(産経新聞)

しかし社長、あまりに成り上がりのワンマン社長すぎて周りも後先も全く見えてないのがなんとも凄まじい。ラジオCMでは過払い金返金の司法書士事務所と同じぐらいガンガンかかってるけど、会社ごと吹き飛んでも驚かねえなこりゃ(呆)

中古車販売大手ビッグモーター(東京)の兼重宏行社長が、保険金不正請求問題の報道を巡り、全店の店長に宛ててメディア批判を展開していることが20日、わかった。関係者が、兼重氏が19日に配信したLINEの文書を産経新聞に明らかにした。今回の不正請求問題の報道を「世間の関心を集めるため」などとして、強い不満を示している。

入手した文書によると兼重氏は「メディアの常として、全社員の2%に満たない一部のBP(板金塗装)社員の過去の不祥事でも、世間の関心を集めるために、会社全体の組織ぐるみだと決めつけて報道しています」と批判した。

さらに「特に、今回の件には一切関係ない、店舗とサービス工場の写真を使って、記事、動画を流しています」とメディアの報道のあり方にも踏み込んで憤りをつづっている。

ビッグモーターは18日にホームページ上で、外部専門家から構成される特別調査委員会による調査結果の全文を公表。不正を認めて謝罪した。顧客対応や再発防止策を掲載。経営責任として兼重氏をはじめ、副社長、専務らの報酬を返上する方針を示した。

特別委は経営陣が不合理な営業目標を設定し、工場長らが不正に手を染めたと指摘した。今回の問題について、同社は記者会見を開いておらず、説明責任を問う声も出ている。

産経新聞はビッグモーターに電話やメールで、兼重氏が全店長に宛てたとする文書について事実関係を確認しているが、同社からの回答はまだない。

たぶんこの社長、「不正行為は全て部下のせい」って本気で思ってて、これまた本気でとかげの尻尾切りで逃げ切れると思い込んでたんだろうね。で、部下なんかもきっと自分ちのお手伝いさん、昔的に言えば「下男下女」的にしか見てなかったら「余計な事をマスコミ等に言うなよ?わかってんだろうな」みたいなノリでLINEで送信しちゃったんだろうな。

ゆえに「まさかこれが外部に流れるとは」「これを流す”裏切り者”がいたとは」ってマジで愕然としてそう。いやーそれこそ成り上がりのワンマン社長にありがちな。

スポンサーリンク

ラジオCMでも「全く仕事の中身には触れずに」カネのことばかりだったし。

「不適切な内容」ビッグモーター、社長のメディア批判LINEを謝罪(産経新聞)

で、慌てたのが社長…ではなく、広報担当とかなんだろうな(失笑)。

中古車販売大手ビッグモーター(東京)の兼重宏行社長が、保険金不正請求問題の報道を巡り、全店の店長に宛ててメディア批判を含む文書をLINEで送信していたことについて、同社の広報担当者は20日夜、産経新聞の取材に回答する形で、「文章については、当社兼重社長が従業員向けに送ったものになります」と事実関係を認めた。

文書は、今回の不正請求問題の報道を「世間の関心を集めるため」などと、強い不満を訴える内容で書き出されていた。広報担当者は産経新聞に「前半部分に不適切な内容が含まれていることについて猛省しております」と、兼重氏のメディア批判について謝罪する内容の回答を寄せた。

兼重氏が19日に全店長にLINEで送信したメディア批判を含む文書について、産経新聞はビッグモーターに電話やメールで問い合わせていた。

というかこういうアホなLINE送信をする前に、周りの取締役とか法務部が社長を羽交い締めにする勢いで止めなきゃ駄目だわ。今のネット社会の口コミの凄さを完全に馬鹿にしとるし。ここからごくごく短期間に会社自体が吹き飛んでも驚かないわ。こんだけやりたい放題だとね。

しかしこの「ビッグモーター」。店舗はうちのご近所にもありますし(アイキャッチャーの写真はそこです(笑))、更にテレビでも流れてますが個人的にはラジオをよく聞くので近隣の民放のAM・FM局では結構な頻度で流れている印象が。ただアピールしてるのが仕事内容ではなく「従業員ン千人で、何千億円の利益!!」みたいなカネのことしか言ってない印象しか無く、しかも年月が過ぎるとそれがしれっと増えていて、「まあカネのことしか言ってねえって事は、仕事の中身は言えないことも少なくねんだろうな」と薄々感じてはいましたが…。

ただ逆に言えば民放ラジオ局にとっては「高頻度でCMを流す→かなりの大口なスポンサーさん→となるとこれが飛ぶとかなりラジオ局の経営にはやばい」というとこも出てくると思うので(例えばFM富士とか。そして件の「敏腕」社長の手腕によって(?)古くからのヘビーリスナーが相当離脱しちゃってるTBSラジオなんかもそうかも(苦笑))、そこらへんはラジオ局には全く責任はないので違約金はしっかりと払うように。

あとはグルになってた保険会社とかもいるんだろうな、とか。更に利益のためには国交省とかどこぞの大物議員に献金までして口封じを…なんてとこまで言ったらどこぞの三流ドラマみたいになりそうだけど(苦笑)。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ