こないだは東北新幹線で硫酸漏れ、今度は東海道新幹線で熊撃退スプレー…テロと同じやん。

東海道新幹線 車内でクマ撃退スプレーか 5人体調不良 浜松駅(NHKニュース)

つーか、こないだは東北新幹線で「ペットボトルに入れてた硫酸漏れちゃって」みたいな大トラブルがあったと思ったら、今日は東海道新幹線で「熊撃退スプレーを噴射しちゃった」みたいな客が出てきて…。

ダメだろさすがに。

キチガイの所業か。

2日夜、東海道新幹線「ひかり」の車内でスプレーが噴射され、乗客5人が目やのどの痛みを訴えました。列車は現在も静岡県の浜松駅で停車していて、JR東海は乗客をすべてホームに降ろし、詳しい状況を調べています。

JR東海によりますと2日午後7時すぎ、上りの東京行き、ひかり「518号」の車内でスプレーが噴射され、浜松駅で非常停止ボタンが押されたということです。

このトラブルで乗客5人が目やのどの痛みなど体調の不良を訴えているということです。

JR東海は浜松駅ですべての乗客をホームへ降ろし、詳しい状況の確認を進めています。

JR東海のホームページによりますと、ひかり518号は浜松と東京の間で運休したとしています。

列車は午後8時現在も浜松駅に停車していて、この影響で東京と兵庫県の相生の間の一部の区間で、遅れが出ています。

7歳~32歳の女性5人 目やのどの痛み訴え 2人搬送も軽症

静岡県のJR浜松駅では、午後9時半ごろ浜松市消防局の担当者が報道陣の取材に応じました。

それによりますと、午後7時半前に「新幹線の上りの列車内で何者かがスプレーをまいた」と消防に通報が寄せられ、駆けつけたところ7歳から32歳までの5人が目やのどの痛みを訴えたということです。

5人はいずれも女性で、年齢の内訳は、7歳と11歳、13歳、23歳、32歳です。

このうち、2人が病院へ搬送され手当てを受けていますが、5人は自力で歩けるということで、軽症とみられるということです。

消防“スプレーはクマ撃退用のものだという情報も”

消防によりますと、スプレーはクマ撃退用のものだという情報もあるということです。

JR浜松駅には救急車や消防車が数台集まり、改札前には消防の現場指揮所が設けられ、ホームの状況など確認をしているということです。

「新幹線でスプレー 複数人がせき込んでいる」通報

浜松市消防本部によりますと、2日午後7時ごろ静岡県の浜松駅近くで東海道新幹線の車内で「新幹線でスプレーをまかれ複数の人たちがせき込んでいる」という通報があったということです。

消防が浜松駅の駅員から聞いた話では5人が体調不良を訴えているということで、警察や消防が詳しい状況を確認しています。

いやいや、さすがに「熊を撃退できるだけ」の効果があるスプレーなんか新幹線で噴射するなんて「過失」じゃなくて「故意」だろう。

スポンサーリンク

熊撃退スプレー持って新幹線に乗る必要性が全くわからん。

というか、あの手のスプレー、以前、カインズとかジョイフル本田あたりのホームセンターで見かけたことがありまして、「へー、こんなもんも売ってるんだ、ホームセンターに」と軽くびっくりしちゃったんですが、それでもああいうスプレーは、

ご噴射防止用のストッパーや安全ピンがついているハズ

で、例えば荷物がギチギチにしまってあるリュックサックとか鞄とかで「何かの弾みで」外れるとは到底思えないシロモノだった記憶があるんですけどね…。大げさに書けば消化器とおんなじで「そんな気軽に安全ピンが取れてたまるか!!」と、そこは強く強く言いたいもんですね。ゆえに個人的には現在、確定情報は出てないのであまり言っちゃいけないんでしょうが、それでも誤解を恐れずに言わせて貰えば「それはもうテロと同じだぞ」と。

ついでに書くと一応調べたんですがこの「ひかり518号」は岡山始発の東京行きの新幹線で、名古屋を出たら浜松→静岡→三島…と停まって、新横浜・品川・東京駅…と行く列車だったようですね。しかし「過失」なのか「故意」なのか知りませんが、これが名古屋出たら新横浜までノンストップの「のぞみ」で起きてたらもっと大変なことになったんでしょうね。そして気になるのはこの「熊撃退スプレー」を持ってた人はどうなったんだろう…というか、なんで「新幹線に乗るのに、そんなもん持ってたんだ?」と。

東海道新幹線で5人体調不良 登山客がクマ用スプレー誤噴射か(共同通信)

たぶん故意、つまりは「テロ」とか「いたずらの類」じゃねえかとは思ってたら、え、登山客の誤噴射だと?…。

2日午後7時15分ごろ、岡山発東京行き東海道新幹線「ひかり518号」の車内で、乗客5人が目や喉の痛みなどの体調不良を訴えた。JR東海によると、浜松駅停車中に車内の非常ブザーと駅の非常ボタンが押され、乗客が「車内でスプレーが噴射された」と駅員に伝えたという。

 静岡県警によると、スプレーを持っていたのは、浜松駅で乗車した登山帰りとみられる客で、誤って噴射したとみられる。

 消防によると、5人は全員女性で、2人が病院に搬送されたが、症状は軽いという。クマ撃退用スプレーが誤噴射されたとの情報がある。

 JR東海によると、ひかり518号は浜松―東京間で区間運休。乗客は全員浜松駅で下車した。

 浜松駅前は駆け付けた消防隊員らが慌ただしく出入りし、黄色い規制線が張られるなど、騒然とした雰囲気だった。

当然、前後の上下線の新幹線も大影響受けてるのは必至だし、仮にこれが本当に過失、つまりは「ついうっかり」「悪意はございませんでした」な話だったとでも「ふざけんなこのヤロー」と、静岡県警やJR東海は怒ってもいいレベルだと思うけどね。