個人的にはマスクを外したいのはやまやまなんだが…今年は花粉症がきつくて(号泣)

コロナ5類移行後も都民の7割「マスク着用続ける」…「風邪や花粉症対策にもなる」との声も(読売新聞)

個人的には一人で散歩したりしてる際にはマスクは外すことも増えました…が、今年はなぜか花粉症がきつい感じでそれもまた(ノД`)シクシク

東京都は16日、新型コロナウイルスに関して都民約1万人に尋ねたアンケート調査の結果を公表した。感染症法上の分類が5類に移行される5月8日以降も、マスク着用を続けると答えた人が全体の7割に達し、多くの人が基本的な感染対策を継続する意向を示した。

 都によると、移行後も行う対策として最も多かったのは、「こまめな手洗い」(75・6%)で、「マスクの着用」(71・3%)、「消毒液の使用」(56・8%)と続いた。

 マスクを続ける理由では、「コロナ感染防止」(83・1%)だけでなく、「風邪などの防止」(58・8%)、「花粉症対策にもなる」(43・4%)などの回答もあった。

 着用する場面で最多だったのは「混雑している屋内」(55・5%)。次いで「電車やバスでは原則つける」(50・8%)、「病院」(49・6%)となった。

 一方、もうやめたほうがよい対策を尋ねると、「卒業式や入学式でのマスク」が最多の38・6%だった。「小中学校での授業中のマスク」(36・9%)、「黙食」(35%)と続き、子どもたちへの制限緩和を望む声が多かった。「トイレのハンドドライヤー使用禁止」(29・7%)、「飲食店のアクリル板」(29・1%)などの回答もあった。

 調査は今年2月15~21日、インターネットで行い、都内在住の20~70歳代の男女計1万429人に聞いた。結果の分析を担った放送大の奈良由美子教授は「(調査結果は)都民が5類移行後も一気に警戒を解かず、一定の対策を続けることを示した」と述べた。

屋内に関しては「マスク着用義務or推奨」なとこは別にしても、屋外はできるだけ外すようにはしてますね…今年のはじめぐらいから。しかしそれ以前に今年はなんか花粉症がねえ…。

スポンサーリンク

仕方ないので抗アレルギー剤服用して、20時半には早寝とかも。

ちなみに私自身は子供の頃から「アレルギーのデパート」みたいな体質で、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、結膜炎などなど、実家に居た頃は古い建物なせいか完全な「シックハウス症候群」な家で、それこそしょっちゅう気管支炎とかもやってたぐらいで、今は結婚していて実家を出ていて両親にとっては初孫でもあるうちの息子を見せに年に2回ぐらい日帰り帰省すると「30分も滞在していると目がかゆくなる」ようになってしまうので、特に花粉症がきつくなる春・秋の時期は帰らないようにしてます…それはともかく(苦笑)

で、アトピーは「抗アレルギー剤のアレロック→オロパタジンを服用するようになった」のと「野菜嫌いだったとこに、むりやり野菜を食べるようになった」のと「医者から処方されてる塗り薬をかゆくなる前に風呂上がりなどに定期的に塗る」ようになった後は以前はかゆくてかきむしったり、かさぶただらけだった首・手首・膝裏・足首のあたりが格段に解消されました。酷い時には拳の指の付け根の部分のとこにも傷があったぐらいでしたので…。

ただし、今はほとんどそのアトピーの傷跡もないのですが、それでも肘の部分はだいぶ昔の名残か肌が分厚いらしく定期的に病院で血液検査したり、先日は大腸がん検診で大腸カメラ検査をした際に点滴をしながらする必要があったんですが動脈がなかなか触っても見つからず点滴の針を入れられずに仕方なく拳のとこから入れたりと(←こちらは私自身はアトピーの痛みに慣れてるので全く平気でした。というよりもアトピーがひどかった頃はここから血液検査の針を刺してましたので…)、今でもその名残のようなものはあって「うーん、めんどくさいなー」と思うことはありますです。

ついでに書くとそのアレロック、今のオロパタジン(こちらはオロパタジンが元のアレロックのジェネリック医薬品なんだそうです)は服用すると、抗アレルギー剤なのでアトピーはもとより、鼻炎にも結膜炎にもアレルギー全般に効くようで、10数年前(確か2005年頃の話)に過去最悪な花粉症…とかニュースで流れていた年も私自身は鼻詰まりの時に鼻炎薬、目がかゆい時にアイボンなどの洗浄液はつけてましたが、他の花粉症の人達に比べるとかなりラクでした。くしゃみは出る程度でしたが基本的にはマスクとかもしませんでしたしね。むしろマスクをすると肌が痒くなるのと、通常の耳にかけるとこが紐のやつだと耳の裏がかゆくなる、そして吐く息で眼鏡が曇る…という困った症状が出るのでできるだけマスクはつけたくねえなあ…と思ってたほどでした。でもそれでもつけざるを得なかった時は、

↑こういうユニ・チャームの「超立体」や「超快適」といったマスクをするようになりました。

で、今年2023年の春。どうも私自身はその2005年を超える勢いでの「過去最悪な」花粉症っぽい感じだったりします。もっとも症状としてはくしゃみよりも「肌が異様にかゆい」のと「目がかゆい」のがひどいんですね。

実はこの服用しているアレロック→オロパタジン。抗アレルギー剤としてはめちゃくちゃ効いてるんですが、結構強い薬なので「朝・夕の服用として処方されている反面、朝飲んだら昼間が眠気が襲ってくる」という困った薬でもあります。そして処方箋の注意書きのとこには「服用したら車の運転はおやめください」とも書いております(逆に私自身は「あー効いてるんだなー」という目安として考えてますが(苦笑))。なのでいつもだと私自身はよほどアレルギーが酷くないと夜しか飲まないんですが、今年の春は時に肌が花粉症でピリピリとかゆみが朝から発してる感じで(かきむしるという程ではないのですが)、ひどいと肌を軽くかきむしりたくなるほどのかゆみの「発作」や、くしゃみが止まらなくなる…ということもあったりします。

結果、最もひどかったのが昨日の朝で、ちょうど昨日は車を使う所用が入っておらず逆に朝からかかりつけ内科の診療所で診察・血液検査(←ここの病院の看護師さんは非常にうまい人でいつも一発で血管をみつけて採取してくれるので助かってます(笑))、そして薬の処方箋をもらって調剤薬局で新しい薬を出してもらうという予定が入ってたので、朝からその抗アレルギー剤を服用してました。そしたら、

終日、なんか眠気に襲われて、昨日の夜も20時半には就寝

という実に困った一日に(苦笑)。今朝もいつものように朝6時に置きましたのでざっと9時間半大爆睡でした(^_^;)

ま、かかりつけの病院は毎日ごった返していて毎回1時間から1時間半ぐらいは待つことが多い(血圧測定→尿検査→診察→血液検査→お会計という流れが多いです)ので、まったりと眠気とつきあいながら待合室の本棚にあった週刊文春を3号分やはりまったりと目を通してたりとのんびりした時間を過ごしてましたが、病院が終わって調剤薬局の待合でも眠気とまったり、家に帰ってお昼ごはんを作る気もなかったので近くのセブンイレブンでおにぎり2個とカップうどんを買ってゆったりと歩いてきたり、午後は軽く30分ぐらい昼寝した後に徒歩圏内の所用をこなしたりして…で、日常を過ごしてたのですが、晩御飯やお風呂、更に子供の世話とかも終えた20時半を過ぎた時点でまぶたが重くて仕方なくなり、「あー、今日はパソコンに一度も触ってねえし、電源も付けてねえけど…まあいいや」と寝てしまいまして、

【WBC】岡本和真 5打点の大暴れでチームを準決勝へ導く!WBC1号は「上手くのってくれて、良い感じに上がった」(テレビ東京)

なんとなく巨人の岡本選手がWBCの日本対イタリア戦でホームランを打った「らしい」というニュースはTwitterで見た記憶はあるのですが、

<2023年3月16日(木)カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 準々決勝 日本 対 イタリア @東京ドーム>

1次ラウンドを4連勝で決勝ラウンドに進んだ侍ジャパンは16日、準々決勝でイタリア代表に9-3で勝利し、準決勝進出を果たした。

この日、6番に入った岡本和真(26/巨人)は本拠地東京ドームでWBC1号となる3点本塁打を放つなど、2打数2安打5打点(2四球)の大活躍。試合後に岡本がインタビューに応じた。

■岡本和真 インタビュー
Q.WBC1号も飛び出し5打点の活躍。今日の試合を振り返って

何とか勝ってアメリカに行きたかったので、打てて良かったです。

Q.岡本選手のホームランが準決勝進出を決めたような試合だった?

いやいや、そんなことはないです。皆さんが繋いで勝った試合だと思います。

Q.片手1本で打ったようなホームラン。感触は?

上手くのってくれて、良い感じにも上がりました。「抜けてくれ」と思いました。

Q.準決勝前にホームランが出たことについては?

今はもう何とかして打線を切らないようにと思っているので、これをまた継続していきたいなと思います。

Q.日本打線を引っ張っていく存在だと思うが、どう感じている?

このメンバーと一緒にできる時間は残り少ないので、悔いのないように頑張りたいなと思います。

Q.守備でも好プレーがあったが?

久々のファーストでしたし、セカンドとの間に飛んできて自分でも不安な部分はあったんですが「いける」と思って行ったので、行って良かったなと思いました。

Q.大谷投手の気迫あふれる投球をファーストから見ていてどうだった?

近くで見させて頂いてこっちもその気になるというか。みんな「絶対勝つぞ」という気持ちでやっていたと思うので、アメリカでもその気持ちでやりたいと思います。

Q.村上選手にも2本良い当たりが出たが?

僕はネクストから見ていたんですが、めちゃくちゃ良い当たりで「らしい当たり」というか。元々心配はしていないですが、もう大丈夫なんじゃないかなと思います。

僕ら二人打てなかったので、嬉しかったです(笑)。

Q.アメリカに行くにあたって気にしていること、気を付けることはある?

いや、何もないです(笑)。

Q.ファンの期待も大きいが、声援についてはどう?

すごい大きな声援を送って下さっているので、期待に応えられるように頑張りたいです。

「あ、日本対イタリア戦、結局どうなったんだっけ」と、試合の結果とのその詳細を知ったのは翌日(つまり今日)の午後の話でした(←をい)

で、話を最初に戻しますと…個人的には「朝、息子を学校の通学バスに乗せる為に車椅子を押して歩いてる時」などは基本的にはマスクをつけないようにしてますが、それでも屋内の場合はケースバイケースなんでしょうね。まあ実際、マスク着用および外出から戻ってきた後の手洗い・うがいの敢行でコロナ禍になってからは極端な高熱などのたちの悪い風邪やインフルエンザなどをひかなくなったのも事実でして、それゆえに「自分がマスク着用してるからお前らも絶対にしろ」みたいな同調圧力に転化しなきゃいいんじゃないのかな…と思っている今日この頃です。

でもお国柄的にはマスクなしで屋内や主要施設など…ってのはまだまだ先になるんでしょうね。いやはや皆々様も何卒お気をつけて。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ