なんか頭がクラクラするなー…と思ったら千葉・茨城で震度5弱の地震でした(大汗)

【速報中】茨城県南部と千葉県北東部で震度5弱 津波の心配なし(NHKニュース)

さっきお風呂からあがった後に夕方から書いてたクイズサークルのブログ記事の続きを書き始めてたら「ん、なんか頭がクラクラするなー」という感じになりまして、リビングの薬箱の頭痛薬を取りに行ったら、

テレビで緊急地震速報が出てまして「え、今のは地震なの?」と(汗)

26日午後7時3分ごろ、千葉県と茨城県で震度5弱の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。

各地の震度は震度5弱が
▽千葉県の銚子市と▽旭市、それに
▽茨城県神栖市となっています。

また、震度4が
千葉県の
▽成田市、
▽東金市、
▽印西市、
▽匝瑳市、
▽香取市、
▽山武市、
▽多古町、
▽東庄町、
▽九十九里町、
▽芝山町、
▽横芝光町、
茨城県の
▽ひたちなか市、
▽鹿嶋市、
▽潮来市、
▽稲敷市、
▽行方市、
▽鉾田市、
▽小美玉市、
▽茨城町、
▽河内町でした。

また、震度3を東京23区の各地で観測するなど震度3から1の揺れを関東甲信越や東北、東海の広い範囲で観測しました。

気象庁の観測によりますと、震源地は千葉県東方沖で震源の深さは50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.2と推定されています。

うちの成田の実家はたぶん震度4ぐらいなんだろうな…と、あの家、築40年で結構ボロいんで(築15年目の時に中古物件を購入して住み始めました)、震度4でも大層揺れてるんだろうな、とか思いつつ。

↑ちなみにクイズサークルのブロクの記事はこちらでした。うちのブログでも4月に追悼記事を書いた組合サトー。氏の話でした、はい。

スポンサーリンク

地震の瞬間「三半規管がおかしくなった」というツイートが結構多かったようで。

その後、ちょいとだけ震度がどんぐらいだったのかをNHKの地震速報を眺めてました。

都区内で震度3ってことは、たぶん西多摩の我が家は震度1か2だったんだろうな…と思うんですが、頭がクラクラとする感じの地震は今まであまり記憶になく、「これがもしかしたら長周期地震動ってやつか?」なんて思ったりしたんですが、ただTwitterを見ると、

「三半規管」という単語がトレンドに。で、それを見るとなんか地震で「乗り物酔いしたような」感じになったという人が物凄く多かったようで、たぶん私の頭がクラクラしたような感じもそれなのかもなー、と勝手に解釈しておりますです。

にしてもあまりに全国各地で震度4以上の地震が多発してるだけに、そのうち南海トラフとかのとんでもなくでっかいのが来ても驚きゃしないなーと思うようになってきましたね。ひとまず防災対策や安全対策などをぜひ備えつつも本当にお気をつけください<全国の皆様。

以上です。