なんか今日は朝から地震、昼はものすごい雷雨…と凄い一日でした(大汗)

千葉県木更津市で震度5強 津波なし(NHKニュース)

今日は朝っぱらにズシンと来るような結構大きめな地震があり、更には午後からは天気が崩れてものすごい雷雨で「大丈夫か、これ?」ってびっくりするような一日でした。

11日朝、千葉県南部を震源とする地震があり、千葉県木更津市で震度5強の揺れを観測したほか、震度4を東京23区や横浜市などの広い範囲で観測しました。この地震による津波はありませんでした。気象庁は今後1週間程度は同じ程度の揺れを伴う地震が起きるおそれがあるとして注意を呼びかけています。

気象庁によりますと、11日午前4時16分ごろ、千葉県南部の深さ40キロを震源とするマグニチュード5.2の地震が発生しました。この地震で
▽震度5強の揺れを千葉県木更津市で
▽震度5弱の揺れを君津市で観測しました。

また
▽震度4を千葉市美浜区や勝浦市、市原市、鴨川市、富津市、袖ケ浦市、南房総市いすみ市、睦沢町、長南町、大多喜町、東京・千代田区、東京・品川区、横浜市神奈川区中区、戸塚区、瀬谷区、栄区、川崎市中原区で観測しました。

このほか震度3から1の揺れを関東甲信越と東北南部、それに静岡県の各地で観測しました。

この地震による津波はありませんでした。

気象庁は今後1週間程度は同じ程度の揺れを伴う地震が起きるおそれがあるとして注意を呼びかけています。

ま、我が家周辺の都内多摩西部はたぶん2か3ぐらいだったと思うんですが、ちょうど尿意をもよおして目が覚めてトイレに行こうかなーと思ったその途端に「ズシン」と結構な縦揺れが来まして「マジかー」と。

で、それはすぐに収まったんでトイレに行って用を足して「どこらへんが震源なんだろう。たぶん関東周辺で震度3-4ぐらいの地震だったんだろうな」とひとりごちしながらテレビを付けたらNHKで地震速報のニュースをやってまして、

え、千葉県で震度5強?更に緊急地震速報も??

予想以上に大きな地震だったんでびっくりした次第でした。

なお木更津のあたりが震度5強だったそうで。そして後から聞いた話では茂原や大網白里の近くに住む友人(同じクイズサークルに参加してます。千葉からわざわざ埼玉は岩槻までいらっしゃってくれてます(多謝))は緊急地震速報で叩き起こされたとのことで…それでも電車はご自身の最寄り駅から先の外房線が止まってたらしく多少の遅延はあったもののフツーに出勤できたとのことでした、はい。

ついでに書くと私自身は成田の出身で今も実家がそっちにあるんですが、あっちに住んでた頃に震度5以上の地震を経験したのは…たぶん1回か2回ぐらいだったでしょうかね。あの東日本大震災の時は成田の実家は震度6弱だったらしくたまたま家にいた母親はあまりの揺れの強さに裸足でリビングから庭に飛び出して庭の柵にしがみつくぐらい揺れたそうですが、それでも非常に珍しくてあまりに記憶にないです。

…あ、書いてて思い出ししたが、今から35年ぐらい前、私が中1の時に震度5だか6だかの地震がありましたね「千葉県東方沖地震」ってのが。この時は12月で、期末試験の理科の答案が返却されてる途中に結構な揺れが来てみんなびっくり…というのをよく覚えてます。たぶん私自身の学生生活では唯一、防災訓練ではなくリアルな意味での「授業中、大きな地震があって机の下に防災頭巾かぶってもぐった」経験だったような気がしますです。

そして最近、石川県とかでも非常に大きな地震があって、更に全国各地で震度4-5クラスの地震が頻発してる印象がありますね。昨日の朝なんかも、

息子が特別支援学校の通学バスに乗るべく7時20分に家を出るつもりで準備してる途中に、いつもリビングのテレビで流しっぱなしにしてるNHK-Eテレのアニメ「はなかっぱ」の途中に緊急地震速報が流れてました。まあ考えてみれば当たり前なんですがこの時は「へー、Eテレでも緊急地震速報が流れるんだなあ」というのんきな感想をひとりごちしながらスマホでパチリと一枚を(をい)。

いずれにしてももう12年前になってしまったあの東日本大震災以降、なんとなく「タガが外れる」感は否めず、下手すりゃ南海トラフ巨大地震とかも…という話も出てくる昨今、皆々様、何卒お気をつけくださいませ。

↑お昼過ぎには鹿児島県で震度4の地震があったり、

↑そしてこれを書いてる途中にも北海道で震度4の地震が…うーむ。

スポンサーリンク

そして今日はなかなかひどい雷雨も。

関東で広く雷雨 今夜にかけ強い雨や雷 あすも不安定 千葉県は少しの雨でも災害警戒(tenki.jp)

そして今日の午後はかなり雷雨でした。びっくりするぐらいの。

きょう11日は、関東地方を発達した雷雲が通過中。今夜にかけて、強い雨や雷や突風、ひょうにご注意ください。あす12日も大気の不安定な状態が続き、雷雨のおそれも。けさ、最大震度5強の地震が発生した千葉県では少しの雨でも土砂災害に注意、警戒が必要です。

きょう11日(木)、関東の上空5500メートル付近にマイナス21℃以下というこの時期としては強い寒気が流れ込んで、大気の状態が不安定となっています。
午後4時現在、関東地方の所々に発達した雨雲がかかり、都心でも雷鳴が鳴り響き、雨が強まっています。
発雷確率も高くなっていて、午後4時現在、関東全域に雷注意報が発表中です。

関東地方は、今夜にかけて所々で雨が降り、ザっと雨が強まる所もある見込みです。
急な強い雨や、落雷、突風など、天気の急変にご注意ください。
また、けさは最大震度5強の地震が発生した千葉県にも、雨雲が広がってきています。大きな地震の後、特に震度5強を観測した千葉県木更津市では、少しの雨でも土砂災害に注意、警戒が必要です。今夜は安全な場所でお過ごしください。

あす12日(金)も大気の不安定な状態が続きます。晴れていても、急に空が暗くなって、にわか雨や雷雨の所があるでしょう。変わりやすい天気となりますので、ご注意ください。

なんかお昼ごはんを食べた後に気圧の変化の偏頭痛がするなーと思ってたら、外では雨がぽつぽつと降ってきて、慌てて洗濯物をしまったりしてたらザバーっと雨が降ってきて、更にものすごい音の雷雨がかなり長い時間続いておりました。

で、この雷雨で思い出したのがもう10年ぐらい前に介護離職してしまったんですが、学生時代のバイト以来15-6年ぐらい続けていた某郵便配達の仕事の時に年に通常だったら問題なく配達しちゃうとこに、2-3回ぐらいはこんな雷雨が来まして、仮に雨合羽を着ても、配達時に使う郵便物を入れるカバーをしても「こりゃ配達は無理だなあ」と判断して、マンションやアパートの軒下や自転車置き場の下に避難することがあったよなあ、と。

↑2012年の写真フォルダの中にその郵便バイクの写真が入ってました。たぶん暇だったんで当時のスマホで撮っといたんでしょうね。

まあこういう時は本当にどうしようもないので、アスファルトの叩きつけてる雨の量で判断して「行けるかも」となるまでじっと待ってましたね。台風の日も大雪の日も配達したことはありましたが、本当にお天道様だけはどうしようもないので…。今日の午後なんかも郵便屋さんは大変だったんだろうなあとか思いながら。

それと最近、具体的にはなぜか「東日本大震災が起きる直前のお昼前ぐらいから」とはっきり覚えてるんですが「気圧の乱高下によって偏頭痛が起きる体質」になっちゃったんですね。これをなんで覚えているのかと言いますと、この日は仕事がお休みで地元の近所の図書館に本を借りに行って帰ってくる途中に「なんだこの頭痛」と明らかに体調不良になりまして、仕方ないのでお昼ごはん食べてバファリン飲んでこたつで寝てたら東日本大震災の本震、我が家では震度5強の非常に強くそして2-3分も揺れる長い横揺れがやってきて飛び起きたから…だったりします。それ以来、気圧の乱高下はどうも駄目っすねえ…。

以上です。

↑震災で茶箪笥が倒れかけた経験から、今は我が家でもこういうのを使ってますです。