遅い夏休みで諏訪湖・清里方面に行ってきました(その2)

先週、遅い夏休みとして諏訪湖・清里方面に旅行に行きました。その旅行記の話の続きになります。ま、自宅から車で(渋滞なしで行けば)3時間程度で行けるとこではありましたが、なかなか気分転換となってよかったです。

遅い夏休みで諏訪湖・清里方面に行ってきました(その1)

2020年9月14日

↑前回(旅行の前日)の報告記です。

スポンサーリンク

朝ごはんもたっぷりでした。

いつもだと我が家的にはまずうちら夫婦だけ起きて朝6時にトーストやらで朝食を食べて、その後に息子やじいさんの朝食の世話とか、洗濯機を回したり、息子の学校の送迎、週3で通ってるじいさんのデイサービスに行く準備…とかで結構バタバタになるんですけども、この日は朝7時に食事処で朝食だったんで6時45分ぐらいまで寝てました(苦笑)

そして前日の晩ごはんと同じ食事処に行きますと、

こんな感じに。これにご飯とかお味噌汁とかもついて、鍋に火がかかってるのは湯豆腐でした。いつもの3倍ぐらいの朝食の量って感じで、食べ終わったら「うー、よく食ったー」って感じになってました。

そしていつもだと妻は宿の周りの散策を、私は朝風呂に入ってチェックアウトまでギリギリ二度寝…ってパターンになるんですが、いつもの家事に疲れてた妻は珍しく二度寝してしまい、私は朝風呂に大浴場に行ったら他のお客さんが誰もおらず文字通り「貸し切り」状態で、前日は女性側の大浴場だった方のお風呂に入って露天風呂からの諏訪湖の眺めに( ゚д゚)ポカーンとしてました(苦笑)。で、その後は部屋に戻って私も9時半ぐらいまで二度寝してました。

↑4階の部屋からはこんな眺めでした。

これは余談なんですが、どうもうちの車は、

↑こちらは数日前のクイズサークルの例会の時の写真なんですが、こういうワゴンに今年の春から乗り換えたんですが、

↑こちらも先週のクイズサークルのときの写真です。旅行の際は息子の車椅子はありませんでしたが…。

息子が特別支援学校に通うタイミングで買い替えたんで、車椅子を電動で乗り降りさせるリフターがついているんでちょっと車が「重い」感じがするんですね。なので結構運転して気を使うんで、「運転した後にどーしても疲れが残る」感じでして…購入して乗り回してもう5ヶ月半になるんですけどもそこらへんが全く慣れず。

ゆえに昨日は自宅から諏訪湖まで約170キロ。この車では最も遠くまで運転してきたんで、まあ昨日も寝るのは早かったです(^_^;)

帰りに清里へ。

そして10時のチェックアウトの時間ぎりぎりまで宿にいまして、そこから帰る途中に清里の清泉寮に行くことになりました。実は最初は山梨県内の某梨園で梨狩りをして帰る予定だったんですが、そこの梨園は新型コロナ禍の兼ね合いで都内からの客をお断りしてる事が判明しまして…。

で、その代わりにどこに行こうかと考えた結果、かなり前に青春18きっぷを使って長野方面に泊りがけ旅行にした際に、小海線で行ってバスに乗って行った清泉寮の、ソフトクリームとカレーライスがめちゃくちゃおいしかったのと、眺めが非常に良かったんで目の保養にも…という事で行くことにしました。

車で片倉館の駐車場を出て中央道の諏訪ICまで約15分ほど。驚いたのは諏訪でもAMラジオではTBSが入ったことで、たまたまこの日の朝の伊集院御大の10時台のゲストが歌手の谷村新司氏でして非常に楽しく聞きながら運転できました。そして長坂ICで高速を降りて、そこから延々と上り坂を。

そしたらその途中にとてつもなく大きな橋がありまして、そのたもとにやはり駐車場もあったんでそこに停めてみました。

「八ヶ岳高原大橋」という名前だそうで…。

写真はスマホで撮ってたんですけども、スマホを落とさないかどうかヒヤヒヤしてました(大汗)

で、諏訪湖から1時間ちょっとで清里の清泉寮に着きました。ここには息子が1歳になる前ぐらいに来て以来ですのでおおよそ6年ぶりでした。

ポール・ラッシュ博士の胸像の向こう側に本館があります。

で、ここに着いたのが11時すぎでお目当てのレストランは11時半オープンだったんで「あ、まだ時間があるのね」ということで、

前回来た時は建物じたいの記憶がなかった(ここを見ると2018年にリニューアルオープンしてたそうです)、本館にほど近いとこにある「清泉寮ジャージハット」というお店に来ました。

そしたらお店の入り口とは別にソフトクリーム売り場の入り口がありまして、

ソフトクリームを舐めました。曇りな天気だったんですが眺めは最高でした(笑)。

それとここのテラスには、

足湯までありまして、まあ手を突っ込んでみましたら「温かいなー」と(^_^;)

そして11時半になったんで本館のレストランがオープンしたのでそちらに移動しまして、

妻はカレーライスを、私はカツカレーをいただきました。まさに(゚д゚)ウマーとしか言いようがない味で(笑)

そしてセットについていたデザートのゼリーも美味でした。

そして一気に日常に戻ることに…。

その後、妻ともどもトイレに行ったり、お土産を買ったりしてから帰ることに。カーナビで検索すると午後2時ぐらいには着いてしまうとのことで、「じゃあ福生駅前の西友で食料品の買い物もして帰ろうか」と。

小学校のバス遠足の御一行がおりまして、最初はベンチのとこで休憩してたんですが、

お昼時は原っぱのとこに皆でシートを敷いて楽しそうにお昼ごはんを食べてました。いいなあ(笑)。ついでに書くと、さきほどのソフトクリーム売り場にも先生ともども子供ちゃんたちも並んで購入してテラスのとこでおいしそうに食べてたので、「お小遣いでソフトクリームを買ってもいいですよ」という遠足だったようですね、それもいいなあ…とかひとりごちしながら、車に戻ったのでした。

で、帰りは長坂ICまで延々と下り坂を走り、長坂ICから中央道に。最初はNHKラジオ第一で立憲民主党と国民民主党が再合流した党の代表選の中継を聞いてたんですが、立候補してた枝野代表が「新党の名前は立憲民主党にしたいと思いますっ」とか言っていたのを聞いて「新党?…なんだただの出来レースか」と我に返り(?)、すぐにTBSに替えて「たまむすび」を聴いてました。結局、いつもだと渋滞ポイントになりがちの長い長い笹子トンネルも、都県境の小仏トンネルも、時折雨が降ってた割には中央道は実にスムーズで、

談合坂SAで小休止してきたんですが、それでも圏央道の日の出IC経由で福生駅前の西友まで2時間足らず。こんなにすいてる中央道は初めてだな…と思ったんですが、やはり新型コロナ禍の影響で旅行者が減ってるからかもしれないですね。こんな感じで夕方になる前にあっさりと家につきまして、翌日に息子を迎えに行って、じいさんが介護施設から送迎されて帰ってきて夏休みが終わった…という次第になりました。

たぶん次の嫁孝行の息子・じいさんのショートステイおよび小旅行は12月ぐらいになると思うんですが次回は新幹線に乗って京都あたりに行ってみようかなんて話してます。今だとインバウンド客が少なくて激混みとかではないらしいんで…。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ