【千葉ロッテ】ルーキー・藤岡裕大が楽天の岸投手を大得意にしてたとは(苦笑)

楽天・岸 連勝8で止まる 天敵・藤岡に被弾 これで8の6(スポニチ)

昨日のボルシンガー様の好投の裏で、やはり好投してた楽天の岸投手から藤岡裕大がホームランを打ったんですけども…まさかこんなに相性ってもんがあるとは(大汗)

楽天・岸が天敵の一発に沈んだ。0―1の5回2死二塁で藤岡に右越え2ランを浴び、天を仰いだ。対藤岡はこれで8打数6安打となり、「結果的に勝敗につながるところで打たれている」と反省した。

 7回3失点で自身の連勝は8で止まり、4月17日・ソフトバンク戦以来の2敗目。「先発投手として意識している」という2桁10勝目は目前で足踏みとなった。チームは球宴明け初の2連敗を喫し、平石監督代行は「やり返したい」と3連敗阻止を誓った。

それにしてもこういう対投手の対戦成績なんかは3割超えてれば「あー、得意にしてるんですね」みたいな言い方をよくされますが、

8打数6安打、打率7割5分

ってはあまりに高すぎて、事前のデータとかも頭に入れててもなかなか達成できる打率ぢゃないですわ(^_^;)

まあ実際は藤岡裕大は大卒社会人を経てのルーキーですから、プロ生活の年数を経るごとに、この対戦打率は少しずつ落ちていって、高くても3-4割台ぐらいに「抑制」されていくんでしょうが、ただ少しでも精神的優位を立って打席に入れて、初球から狙っていけるってのはいい傾向なんじゃないでしょうかね。

それと守備の方でも、

なんか4-5連続でショートゴロが続いてるんですけども(苦笑)。それらをひとつも取りこぼし無くちゃんとアウトにしていってボルシンガー様を支えてくれていってるんだから、本当に頭が下がる思いですわ…。

で、今日は楽天3連戦の3戦目。エース涌井が先発予定とのこと。いやあどうにか打撃陣、早い時間帯での先制点とかを頼みます。

スポンサーリンク

渡辺美里ファンの友人が西武ドームまで行ってたらしい。

西武、渡辺美里さんが国歌斉唱 13年ぶりの“凱旋”に「胸がキュンキュン」(フルカウント)

西武ドームの渡辺美里のコンサート、もうそんな前だったのかと軽く驚いた。

渡辺美里さんは西武球場時代の1998年にも国歌独唱を行っていた

■西武 – 日本ハム(4日・メットライフ)

 西武は4日、本拠地での日本ハム戦を前に歌手の渡辺美里さんが来場し国歌独唱を行った。

 自然に囲まれたメットライフドーム特有の空気を懐かしんでいた渡辺美里さんは「来る道すがらは胸がキュンキュンした。夏はこの匂いを嗅ぎながら過ごしていたんだと思い出しました。本当の夏が来たんだなって思います」と懐かしんだ。

 西武球場時代の1998年にも国歌独唱を行っており「今回の方が久しぶりで緊張しました。でも、他のスタジアムに比べて、どこかホームで歌わせでいただいているなという気がしました」と笑顔を見せた。

 試合前には自らが1998年に歌った「太陽は知っている」にコーラスとして参加した松井稼頭央選手との対談が実現。その時の様子を「古巣に戻ってここでやっていくという決意を感じた松井さんの表情を見て、その輝きは変わらないなって思いました」と語っていた。

 現在の西武で注目している選手には「アップルパンチ!」と即答。「テレビですが、私が見ていた試合で活躍していて、ヒーローインタビューを聞いて『なんて素敵な青森弁!』って思って」と、外崎のキャラクター性に感銘を受けた模様。

 渡辺さんの代表曲「10years」ではないが、そんな10年ぶりの優勝を目指しているライオンズに「きっといい結果、輝かしい勝利をもたらせてくれると思います」と、最後は笑顔でエールを送っていた。

で、昨日の試合は、夫婦で渡辺美里ファンの三好さん(風貌がゆるキャラのカパルにそっくり(苦笑))が、奥さんを連れて見に行ってたそうですね。私も友人たちと最後の2005年のコンサートは見に行ったんですが、なんつーか、ひとりでフルコーラスを唄い切るあのパワフルさとスタミナが凄いなこの人は…で、圧倒されてたのを覚えてますわ。

そういえば、西武ドームって22時までしかコンサートができないって制約があるって聞いたことがあるんですけども…昨日は意外に試合時間が長くなって、終わったのが21時45分。その後にミニライブがあったそうで、いやあ美里さんも内心ハラハラしてただろうなあ(笑)。

それと西武ドームに22時近くまでいて、東武東上線の小川町に住んでる三好さんご夫妻が果たして終電に間に合ったのかどうか…は、まあこれはどうでもいいや。どうせあいつ、試合開始前からビールとかお酒飲みまくりでわけわかんない感じになってるだろうし(をい)。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ