【朗報】伊集院光御大は朝のワイド番組と一緒に「深夜の馬鹿力」も続ける、と。

いつもは録音したりと後から聞いてる「伊集院光 深夜の馬鹿力」を昨日は、生で聞いてましたわ。ノートパソコンからラジコで。

で、結論としては、

ということに。

よくTBSラジオに出てる、大川興業所属のタレントで裁判ウォッチャーの阿曽山大噴火さんが簡潔かつわかりやすいツイートを流してくれてました(笑)

スポンサーリンク

金曜日は担当しないってのが伊集院氏っぽい(笑)

だいたい首都圏のAMとFMの午前中の番組は、月曜から金曜日まで帯でやってる局(例:NHKラジオ第一、TBS、文化放送などのAM局と、FM局だとTOKYO FMとFM横浜など)と、月曜日から木曜日までを同じ番組で、週末の金曜日は特別態勢的な番組を組んだり、DJやパーソナリティを替えているを組んでる局(例:NACK5、bay-fmなどのFM局)で大別されてるんすけども、今回は後者のようでして。

ちなみに金曜日の担当の方とは木曜日にご一緒するそうですね。アシスタントさんも一応オーディションとかもしてるとのことです。

それと、現在、大沢悠里さんの番組は8:30-11:00までが第1部、11:00-13:00までが第2部(「大沢悠里のゆうゆうワイド 昼もゆうゆう120」、というサブタイトルがついてます)という分け方をしてるんですが、伊集院氏の新番組は、この第1部の方に限定されて、第2部、つまり「昼の新番組」がもうひとつ、別のパーソナリティが担当する、という事になるようですね。

でも残念ながら伊集院×毒蝮のコラボはないらしい…。

で、この「昼の新番組」の方に「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」が内包されるんで、伊集院御大とマムちゃんの絡みがどうも「ない」らしいってのが、唯一の残念な点だなあと。丁々発止のやりあいが聞きたかったとこだったんすけども(爆)。

ま、いずれにしても、かつて伊集院氏はニッポン放送で帯番組(「伊集院光のOh!デカナイト」)で、スタッフとケンカしたり、精神的にテンパったりして失敗してますしね。どこかで「息抜き」というか、平日午前中というリスナー層が明らかに伊集院氏よりも上の世代で、トークにも制約や気遣いも多そうですし、ゆえに「一週間のうっぷんを毒抜き」できる場で「深夜の馬鹿力」を置いとかないとやばいんじゃね?と思ってましたんで、深夜の方も当面は継続するってのは明らかに朗報ですわ(笑)。

で、新番組の件で伊集院氏がぼやいてた。

あと、個人的に爆笑したのが、新番組のアシスタントがどうもオーディション選びが始まってるんだそうで、なかなかおもしろい女性がいて、年齢とかも伊集院氏とあまり変わらず、トークもよく、「この人いいなー、有料候補だなー」と思いつつも、困ったのがひとつだけあって、下の名前が伊集院氏のカミさんと同じで名前で呼び辛え、と(爆)。

ま、ここらへんはわかりますわ。実はうちも、私の母親と私の嫁さん、本名が漢字は違うんですが「ふりがな」が同じなんすわ。ゆえに、私も嫁を本名で呼ぶと、常に母親の顔がちらつく、と(自爆)。