【千葉ロッテ】新人合同自主トレ、定点カメラあったらずっと見ていられそうな(^_^;)

ロッテドラ2池田「八木さんと一緒にお風呂に一日2度入る」 その理由は…(スポニチ)

昨日あたりから新人合同自主トレが始まりましたが…2日目の今日は雨だしめちゃ寒いしで。確かロッテの選手寮のお風呂は数年前に24時間入れるようになったとかで。そこらへんはいいなあ(笑)


ロッテのドラフト2位・池田来翔内野手(国士舘大)が11日、新人合同自主トレ2日目をロッテ浦和で行った。

 この日は雨だったことから室内練習場でキャッチボール、ノック、打撃などをこなした。

 ポスト中村奨吾と期待されるスラッガーは、卒論で「バッティングにおける未来像」を執筆。「右方向の長打が持ち味。プロの世界でもできたら、プレースタイルの幅が広がる」とし、自分の打撃を解析しながら、巨人・坂本ら複数の打者と比較しながら分析した。

 また、寮生活の一部も披露。社会人出身のドラフト3位・広畑(三菱自動車倉敷オーシャンズ)、ドラフト5位・八木(三菱重工West)から学生と社会人生活の異なる話を聞いて刺激を受けている。

 「八木さんと一緒にお風呂に2度入るようにしている」とも明かす。その狙いは疲労回復だ。

 「社会人時代に八木さんがやっていたことで、お風呂に2回入ると汗も出て、疲労が取れると聞いたので、僕も一緒に入っている」

 入寮からわずか2日目だが、新たな情報を得ながら、大学時代と違う試みも取り入れている。

で、Twitterを見ていて「これはきつそう」と思ったのは、

屋内練習場ながら持久力テストの「YO-YOテスト」ってのをやってました。一応調べたらこちらに解説がありまして、

シグナル音に合わせて20mの往復走を繰り返す、シャトルラン形式の持久力測定テストです。
レベルが上がるにつれてシグナル音の間隔が短くなっていき、音に遅れることなくゴールできた回数で評価します。合計で2回シグナル音に間に合わなかった時点でテストを終了します。

どっちにしても「見た目よりもきつい」ってのがなんかむしろ「効きそう」な…(^_^;)

スポンサーリンク

いっそ「マリーンズプラス」で定点カメラで流してくれないかなあ(笑)

【ロッテ】ドラ1松川虎生、12分間走でブービー「走るのは得意ではない」苦笑い(スポーツ報知)

で、昨日の初日は12分間走もやったそうで…。

“重量級パワー”でレギュラーを勝ち取る。ロッテの新人合同自主トレがロッテ浦和でスタート。井口監督も視察する中、全9選手が参加し、ドラフト1位・松川虎生捕手(18)=市和歌山高=は12分間走で先頭から8番目とまさかのブービー賞。記録ではドラ3・広畑=三菱自動車倉敷オーシャンズ=と育成4位・村山=幕張総合高=と並ぶ2575メートルだったが、後半は自身の体重98キロを上回る106キロの村山との最下位争いとなり「走るのは得意ではない。ちょっとしんどかったです」と苦笑いだった。

 井口監督も「後ろを走ってたのはみんな重量級なので仕方ない」と笑ったが、一方でパワーは一級品だ。恵まれた体格を武器に高校通算43発。昨年12月の新人入団会見後も下半身を中心にウェートトレに励んできたといい、この日のティー打撃では鋭い打球を披露。井口監督も「高校生であれだけの体つきはなかなかいない。スイングの力もあるし今度打撃投手が投げた時にどういう打球を打つのか楽しみ」と期待を寄せた。

 「本当にやってやるぞという気持ち。1年目からしっかりレギュラーを取れるようにやっていきたい」と松川。田村、加藤、佐藤都ら先輩捕手をおびやかす存在となる。

そりゃ松川捕手と村山捕手は体重は重いしまだ高校生だしでこれは仕方がない。今後どういうタイプの選手になっていくかは楽しみですし、その他のとこでカバーできれば、ねえ(笑)。

それにしてもマリーンズプラスとかで有料でもいいから、浦和球場のどこかに定点カメラを置いてずーっと練習風景を流しててくれたらそれなりに有料での視聴者は増えそうな気がするなあ。リアルタイムではないかも知れないけどお昼休みに飯食べながらのんびり見たりとかで。一昨年は佐々木朗希が入団した年で異例のZOZOマリンでの新人合同自主トレだったのを思い出すわけですが浦和球場の方がやや小ぶりなんで定点カメラの置き場所とかも悩まずに済みそうだし。うーん、ロッテ球団さん頼むよー(苦笑)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ