【千葉ロッテ】楽天戦は雨天中止に。でも「ブルペンデー」の翌日なんで結構ありがたいかも。

【ロッテ】吉井理人監督は雨天中止に「昨日ブルペンデーやっちゃったので1日休めるのはいい」(日刊スポーツ)

さっきの記事の話の続きになりますが…、

【千葉ロッテ】今日から仙台で楽天戦です。雨とあちらの「三塁ベース様」が心配だ(をい)

2023年5月19日

結局今夜の楽天戦は雨天中止ということに。まあ吉井監督も言ってますがブルペンデーの翌日なんで休めたのは結果オーライかもしれないね(笑)

楽天-ロッテ戦(楽天モバイルパーク)が雨天中止となった19日、ロッテ吉井理人監督(58)は「あとのことを考えると連戦になっちゃうので、きついなと思うんですけれど、昨日ブルペンデーやっちゃったので、1日休めるのはいいなと思います」と心境を明かした。

 前日18日のオリックス戦は先発ローテ投手を起用せず、リリーフ陣を短い継投で8人が登板して勝利した“ブルペンデー”だっただけに、救援投手陣にとっては恵みの雨。この日に先発登板予定だった西野勇士投手(32)を、20日にスライドさせることも決定した。

 西野は「スライド登板となりますが、いつもと変わらずしっかり準備して自分の投球を心がけ、長いイニングを投げられるように頑張ります」と意気込んだ。

そして考えてみれば、千葉ロッテの本拠地の千葉マリンスタジアム/ZOZOマリンスタジアムが、土地は千葉県、建物は千葉市の所有物であるの同様に、楽天イーグルスの宮城球場/楽天モバイルパークも実は宮城県の所有物だったんすね。

で、ZOZOマリンが幕張海浜公園という県有地にあるのと同様に、楽天モバイルパークが宮城野原公園総合運動場という同じく県有地の中にあるんで、共に「あのー、今後の気象変動を考えて、近いうちにドーム球場にしてほしいんすけど」とはなかなか言いづらい(苦笑)。でも屋外球場ゆえに外野スタンドのちょい向こうには観覧車も建っているのは凄いなーとも思うので、こればかりは仕方ないんでしょうな、きっと。

スポンサーリンク

明日は今日先発予定の西野勇士と則本昂大がスライド登板するそうです。

ロッテ・西野勇士が中8日で20日にスライド リーグ単独トップの5勝目へ仕切り直し(サンスポ)

そして上記の記事の最後にも書いてありますが、明日の試合は西野勇士がそのまんまスライド登板することになったようです。

パ・リーグ、楽天-ロッテ=降雨中止、6回戦、19日、楽天モバ)先発予定だったロッテ・西野勇士投手(32)がそのまま20日にスライドする。リーグトップタイの4勝(1敗)をマークしているが、単独トップへ仕切り直しだ。

前回登板の11日の西武戦(ベルーナドーム)では8安打されながら6回無失点。楽天とは前々回2日に対戦して、5回7安打3失点で土をつけられた。場所も同じ楽天モバイルパークで、中8日でのリベンジマッチになる。

チームは現在、今季最多の貯金「7」で単独首位。「いつもと変わらずしっかり準備して自分の投球を心掛け、長いイニングを投げれるように頑張ります」と気合十分だった。

そして興味深いのが、日曜日は若手の森遼大朗が先発予定とのことで…いやーちゃんと日ハム戦で負け投手担った後にしっかり予告通りもう一度チャンスを与えてくれるんだから吉井監督はいいなと思いますです。

【楽天】則本昂大「自分のやれることをやるだけです」19日ロッテ戦雨天中止でスライド登板(日刊スポーツ)

そして楽天も今日先発予定だった則本昂大がそのままスライド登板するとのことで…ここらへんは熱い戦いが(笑)

19日ロッテ戦が雨天中止となり、先発予定だった楽天則本昂大投手はスライド登板する。

 ロッテ戦では21年3月31日以来勝利投手から遠ざかっているが、今季登板5試合中4試合で6回以上自責3点以内のクオリティー・スタート(QS)を達成。

 安定感ある投球を続けている。首位に勝ち、チーム浮上のきっかけを呼び込む好投を目指す。「自分のやれることをやるだけです」と意気込んだ。

ちなみにこの則本投手が「最後にロッテ戦で勝った試合」なんですが、これ、見に行ってました(苦笑)

開幕5連敗してた試合でした。「打てねーなー」とかぼやきつつスタンドの上階のB指定席(例によってファンクラブの「スプリングチケット」で取りました)で見てて苦笑いしてましたねえ。

なおこの次の試合から打線が「ケチャドバ」級に大爆発しまして、

【千葉ロッテ】16-5の大勝で今季初勝利。てか3点ぐらい昨日の岩下に分けてやれ(号泣)

2021年4月1日

「次の日に16点も取れるんだったら、前日に2失点で敗戦投手になった岩下大輝に3点ぐらいくれてやれ。と岩下投手に同情を禁じ得なかったのはよく覚えてますねー(失笑)。

↑そしてこの時、なぜか最も印象に残ってたのが、東京駅の構内にあったデューク東郷先生の広告でした。今年はもう見つからなかったのが残念至極…。

いずれにしてもロッテの方からすれば、前日がブルペンデーで8投手を投入しまして、たぶん中継ぎ・抑えで投げてないのは澤村拓一だけだったんでは?というぐらいの中継ぎ陣総動員っぷりでした。とはいえ8投手とも長くても2イニングだったんで翌日にダメージが残ってる投手のほうが少ないとは思うんですが…でも仙台に移動して、一応ウォーミングアップ的な練習もして、更に中継ぎ・抑えの投手陣は何度かブルペンで肩を作らねばならないことを考えると、今日が意外にあっさりと中止が決まったってのは「とりあえず今日は投げなくて良い日」ができたのは大ラッキーだったんではないでしょうかね。むしろ「うん、三塁ベース様の件もそうだけど、なんか知らんけど最近の俺らにはツキがある」と前向きに考えましょう(笑)

で、千葉ロッテ御一行はたぶん宿舎のホテルで晩飯を食べることになりそーですが、なんか東北名産のうまいもんがたっぷり出てくれる事を祈りつつ、それを鱈腹食べて早く寝て明日に備えろよ?という事で。さすがにコロナ禍に比べると外食も出やすいかもしれないけど、チーム内規定でかなり制限されてるかもしれませんからね。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ