【千葉ロッテ】地元総出で盛り上げる福浦御大の引退試合、雨だけが心配…。

ロッテ福浦引退で“幕張ジャック” アパホテルは窓明かりで「9」(スポニチ)

今度の23日は福浦御大の引退試合なんですが、その前後からいろいろと盛り上げムードがあるそうで…。でも今んとこ雨予報なんすよね、特に前日の22日と当日の23日が。

ロッテ・福浦兼任2軍打撃コーチの引退セレモニーが23日の日本ハム戦(ZOZOマリン)で行われる。当日は井口監督以下、コーチ、選手が9番のユニホームで戦うが、その前後を含めた22~24日の3日間、本拠地・幕張が「背番号9」で染まることになった。

 JR海浜幕張駅では駅職員が福浦ユニホームを着用。駅コンコースでは応援歌を放送し、電光掲示板で「ありがとう 福浦選手」が流れる。また、京成バスもユニホームやBGM、行き先掲示板メッセージで同様の感謝を表現する。

 アパホテル東京ベイ幕張では23日、ホテルの窓明かりで表現するウインドーイルミネーションで「9」を作る。企画を耳にした福浦は「感謝しかないね」と笑顔を浮かべた。

一昨年9月の井口資仁の引退試合は、全員が背番号6のユニフォームをつけて戦っていて、観客席でも井口の顔の裏が大きな「6番」の数字をかたどったのを皆さん持ってましたが、今度は全員で背番号9のユニフォームを(笑)

↑お借りしてきました(多謝)。左上の写真の皆さんで持っている井口選手の顔の裏が「6」のやつがそれです。

↑特に1分あたりのベンチでの「お前、6番似合うなー、似合わないなー」のやりとりがいいっすね(笑)

それにしても「すごいなー」と思うのは、井口資仁選手の引退試合もものすごく盛り上がってましたけど、福浦御大も更に「凄いなー」って感じですね。地元一帯も総盛り上がりってのはなかなかプロ野球界でも聞いたことがないっすわ。まさに地元財界も全面協力、と。

いやー、絶対に当日は福浦御大の顔の裏の「9」が配られるんだろうな。で、よくよく見るとスタンドのロッテファンは「6」の井口監督の顔をひっくり返して「9」にする奴とか(苦笑)。ただ今のところ、天気予報としては3連休がずっと雨らしいんですね。いい方向に外れないもんかと願うだけですね。

↑8月にZOZOマリン行った際に立ち寄った隣のオフィシャルショップで福浦御大の展示コーナーがありましてびっくりでした。

スポンサーリンク

とりあえず千葉ロッテは自力で3位を死守しないとね。

里崎氏はパの首位争い、3位争いをどう見てる?(ニッポン放送)

里崎氏、うれしい事を言ってくれるじゃないの(笑)

17日に放送された『ショウアップナイタープレイボール』に出演した里崎智也氏が、パ・リーグの首位争い、3位争いについて言及した。

 現在パ・リーグは首位・西武に優勝マジック8が点灯しているが、2位・ソフトバンクとのゲーム差はわずかに1。クライマックス・シリーズ出場を目指す3位・ロッテと4位・楽天のゲーム差も1と、パ・リーグは首位争い、3位争いともにシーズン最終盤でも盛り上がりを見せている。

 里崎氏は首位争いに「どちらかのチームが連敗したら終わりです。ソフトバンクでいうと千賀、今の西武だったらニール、エースが負けると響きますよね」とこの先優勝するためにエースでの負け、連敗は許されないと見ているようだ。

 一方の3位争いは「楽天がロッテよりも残り試合数が2試合多いですが、客観的にみてロッテに分があると思います」とのロッテがCSに進出する可能性が高いのではないかと予想した。

 楽天がCS進出するために里崎氏は「16日のオリックス戦で岸が勝ったのでよかったですがこの先、岸、則本で残り試合落としたらダメですね。落とすと厳しくなると思います」と岸、則本のダブルエースでの勝ちは必須だ。

最下位・オリックスを除くと、残り5球団は残り10試合を切った。最後に笑う球団はどこになるのか非常に注目だ。

奇しくもオリックスさんが3位争いのキャスティング・ボートを握ることになるとは(苦笑)。とはいえ、日ハムさんだって個々の来年の契約更改のために「選手個人の生活の為の」戦いもあるわけで、意外にロッテも楽天も残り試合負け越して終了…とかならん事を祈るだけですわ(苦笑)。

ちなみに個人的には…パ・リーグの優勝争いは、若干西武の方が有利かな、とは視てますね。打線に穴がなさすぎる。

以上です。

↑「引退惜別号」ってのが泣かせるなあ…。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ