【千葉ロッテ】「右のエース」種市篤暉にゃ、今季から主要タイトルや沢村賞とかを全部奪っちゃえと。

ロッテ・種市篤暉「獲れるなら全部獲りたい」個人タイトルさらには球団初の沢村賞受賞に期待!(Baseball King)

個人的には「ドラフトの下位指名で高卒で入団」して「イチからじっくりと2軍で育て上げた」って意味では千葉ロッテの象徴になってほしい投手だと思ってるので、種市篤暉には物凄く期待してますです。

ロッテの種市篤暉は今季180イニング投げることを目標に掲げているが、個人タイトル獲得にも期待したい。

 19年に当時の日本人最多タイとなる23イニング連続奪三振を記録するなど、116回2/3を投げ135奪三振をマーク。規定投球回に届かなかったものの、奪三振ランキングはリーグ4位だった。同年に同学年の山本由伸(現ドジャース)が最優秀防御率のタイトルを獲得し、翌20年1月の取材で獲ってみたいタイトルについて訊くと「僕がいけるとしたら奪三振しかないと思っています」と力強い言葉が返ってきた。

 20年シーズン途中に右肘を手術した影響で離脱したが、同年7月11日の西武戦後には奪三振数でリーグトップに立った。一軍に本格復帰した昨季は奪三振リーグトップの時期が長く、最終的には最多奪三振とはならなかったが、リーグ2位の157奪三振を記録した。

 169奪三振で同タイトルを受賞した山本由伸は今季から活躍の舞台をメジャーに移籍。山本は奪三振だけでなく、3年連続で防御率、最多勝利、最高勝率と、投手部門のタイトルを独占していた。山本がメジャーに移籍したことで、種市にもタイトル獲得の可能性がかなり高くなってきたが、「自分次第ですね」と話した。

 4年前には獲れるタイトルは最多奪三振と話していたが、今は「獲れるなら全部獲りたいですよね、成績に直結するので、あとキャリアに直結するので」と、意欲十分。タイトルを獲りたいとはっきりと口にできるところが種市の良さであり、多くのマリーンズファンが期待したくなる理由のひとつでもある。

 昨季リーグ2位で右肘手術した20年も一時リーグトップに立ち、19年も規定投球回に達しなかったがリーグ4位と、奪三振のタイトルが最も期待が持てる。種市の昨季月別での奪三振数を見ても、イニングを上回る三振数を記録している月が多い。

 球種別では昨季、ストレートが68奪三振、フォークが54奪三振、スライダーが35奪三振(縦スライダー含む)。ストレートとフォークでの三振が多いが、7月は30奪三振中、ストレートの16奪三振に次いで2番目に多い10奪三振と、追い込んでからスライダーを決め球にするケースもあった。ストレート、フォーク以外にも、2ストライク追い込んでから縦スライダーを決め球にすることができるのも強み。フォークも130キロ台だけでなく、140キロ台、130キロ台を投げ分けられるようにしたいと昨年の秋季練習中の取材で明かしている。

でも「プロ野球で育て上げて、そのチームのエースそして日本球界のエースとして大成させる」って意味では今年MLBに行ったオリックスの山本由伸もそうなんですね。だからこそ種市篤暉(できれば同じような流れで入団して1軍でも活躍できるようになった二木康太と岩下大輝、そして最近の若手だと中森俊介や横山陸人あたりにも)期待しちゃいたくなりますね。

特に種市に関してはいったんはここからブレイクするかな?と思った直後に右肘を痛めてトミー・ジョン手術と長い長いリハビリを経て「戻ってきた」経験もありますしね。全く同じ意味では高卒→育成入団→支配下登録されて1軍で先発・中継ぎ・抑えで活躍するも→肘の手術などで長期離脱→リハビリを経て先発に戻ってきた…という経歴を持つ西野勇士にも同じぐらい頑張ってほしいなと思ってます。

ちなみに記事には続きがありまして、実際のデータも出てました。

▼種市の昨季の月別奪三振
3・4月 37奪三振・25回2/3
ストレート:12奪三振
フォーク:22奪三振
スライダー:3奪三振(縦スライダー:2奪三振)

5月 21奪三振・21回
ストレート:5奪三振
フォーク:9奪三振
スライダー:7奪三振(縦スライダー:5奪三振)

6月 24奪三振・17回2/3
ストレート:15奪三振
フォーク:6奪三振
スライダー:3奪三振(縦スライダー:3奪三振)

7月 30奪三振・24回2/3
ストレート:16奪三振
フォーク:4奪三振
スライダー:10奪三振(縦スライダー:7奪三振)

8月 24奪三振・26回2/3
ストレート:13奪三振
フォーク:7奪三振
スライダー:4奪三振(縦スライダー:4奪三振)

9月 21奪三振・21回
ストレート:7奪三振
フォーク:6奪三振
スライダー:8奪三振(縦スライダー:5奪三振)

 今季は中5日での先発を増やしたいと意気込んでおり、昨季1度だけだった中5日の登板が増えれば、それだけ登板数も増え、勝ち星が増える可能性もある。そうなれば、最多勝利、最高勝率のタイトルも見えてくる。中5日で投げるということはそれだけ信頼されている証。つまり、かなり良い防御率を記録していると想定できる。そうなってくれば、投手四冠、球団初の沢村賞への期待も膨らむ。24時間365日野球のことを考えることができ、向上心の高い種市に今年も期待したくなる。

勿論古傷の右肘のケアも同時進行で大事ですし「無理をさせちゃいけない」のは言うまでもないですが、そこは現役投手としても指導者としても百戦錬磨の吉井監督とジョニーコーチが巧みにみっちり投げさせるタイミングと休ませるタイミングを見極めて使っていくと思うので、そのふたりの「恩師」のもとで更にすごい投手になってほしいですね。

できればイニングイーターとして常時7-8回までで100球前後で守りきれるような感じになってくれれば。あとは種市の登板日は当然のことながら他球団もエース級の先発投手を持ってくることも大いに有り得るので、早いとこ先制点・追加点をあげられるように打線も頑張れ(ノД`)シクシク

※あと余談なんですが、なんか年末に視てた「SASUKE」で(←とはいえ個人的には10数年ぶりにまともに全部視たんですけども)、ちょっとこの種市篤暉に風貌が似てる常連さんが出てましたね。

↑この日本パルクール協会の会長さんが。調べたら御本人が出てる大会では11回連続で3rdステージまで進出してる人らしいです。

スポンサーリンク

現状の、佐々木朗希に思うことは特にないです。

いまだ契約未更改の佐々木朗希 メジャー移籍を望む怪腕とロッテの交渉に米記者の見解は?「不明な点が多い」(ココカラネクスト)

で、個人的には上記の種市篤暉や西野勇士、「左のエース」小島和哉にその分期待するので、佐々木朗希はまあいいやと(笑)

球春到来――。そんなニュースが間もなく訪れようとしているなか、ロッテの佐々木朗希がファンやメディアを騒がせている。

 佐々木は昨年12月に早期のポスティングを目指しているという一部報道もあり、球団との契約更改の交渉が大きな関心事に。23年内に交渉がまとまらず、越年となった今も折り合いはついていないと見られる。

 そうしたなかで舞い込んだのが、驚きの一報だ。25日に公開となった「文春オンライン」で、佐々木は「日本プロ野球選手会」を脱退していたことが明らかになった。実際、ネット上で確認できる選手会の名簿にも彼の名はない。

 とはいえ、佐々木がすぐさまメジャー移籍を叶えられるかは不透明だ。すでにポスティングの申請期限を過ぎたため、少なくとも今オフの渡米の可能性は限りなく低い。さらにメジャーでは2016年に施行したルールにより、25歳未満の選手に使用できる金額は、契約金や年俸など込みで、年間500万ドル(約7億2500万円)と決まっている。ゆえに現在22歳の怪物がロッテから移籍を容認される見込みもない。

 ただ、今回の選手会脱退の一報はやはり本人のメジャーへの憧れを感じさせる行動とも言える。そんな異例の行動は海を越えたトピックともなった。昨春のワールド・ベースボール・クラシックも取材していたショーン・スプラドリング記者は自身のX(旧ツイッター)で持論を展開した。

「ロウキ・ササキの状況はあまりにもワイルドだ。彼の契約、彼の意図、そして1年後に彼が世界のどこにいるのかについては、不明な点が非常に多い。今はもっと色んなことが明確にならないと分からない」

 メジャーを熟知する記者からも疑念を示された佐々木。昨シーズンは160キロを超える剛速球で世界に名をとどろかせた一方で、レギュラーシーズンは15試合の登板のみ。右手のまめや肉離れの影響でローテーションを回せない時期もあり、課題とされるフィジカル面で不安定さを露呈したのは事実だ。

 2019年にドラフト1位で獲得して以来、ロッテは佐々木を慎重に育ててきた。無論、彼の持つ天井知らずのポテンシャルに対する評価は揺るぎない。ただ、現時点でのメジャー移籍は先述の労使協定もあり、退団は莫大な譲渡金などのメリットが見込める26年のオフからというのが、経営の観点から言っても“本音”と言えよう。

 このまま2月1日のキャンプインまでに交渉がまとまらないとなると、佐々木は自費参加となる。SNS上でファンからも「どうなっているんだ」「交渉は進んでいないの?」「今年(メジャーに)行くの?」といった意見が飛び交っているが、本人の思いが注目される。

いざとなったらロッテ球団が佐々木朗希に「お前、んな事言ってっと、ポスティングも認めねえぞ。いっそ海外FA取ってからロッテから出てけや」の一言を告げれば終わりだと思いますけどね。腕がいい代理人や取り巻きがいるんだったらロッテ球団にごねたりせず、直接、MLBが25歳ルールを撤廃してくれるようにネゴシエーションしたらどう?って思うだけですね。野球はひとりではできないしね。

お昼ごはん食べながら日テレNEWSを見ようっと。

ロッテ、石垣島キャンプを「日テレNEWS24」「DAZN」などで生中継(スポニチ)

ありがたいねー。家にいてお昼ごはん食べる時には最高の暇つぶしですわ(笑)

ロッテは25日、2月1日から沖縄県石垣市で行う春季キャンプをCS放送「日テレNEWS24」、インターネット配信「DAZN」、「ベースボールLIVE」、「パーソル パ・リーグTV」で生中継すると発表した。

 中継体制はメイン球場、一塁側ベンチ上、三塁側ベンチ上、バックネット裏付近、ブルペン、室内などカメラ5台を予定している。

 放送・配信スケジュールは日テレNEWS24、DAZN、ベースボールLIVEがいずれも2月1日~5日、7日~11日で、パ・リーグTVは2月1日のみの配信となる。なお、2月6日はキャンプ休日のため、放送・配信はない。

ついでに書くと、これまでは日テレNEWSでロッテ戦のキャンプ中継がやってない時間帯に昼飯を食べてた時はG+の巨人のキャンプ中継をなんとなくぽけーと眺めながらうどんとか食べてましたねえ。うちの妻が大の巨人ファンなんで話題を合わす時に「××選手なんかいいねえ」と重宝してるのがありがたいです。逆にうちの妻はロッテの選手のイチオシはどうも和田康士朗らしいです(^_^;)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ