【千葉ロッテ】明日からは日ハム3連戦。新スタの「エスコンフィールド」が実に楽しみ(笑)

【ロッテ】山口航輝「フェンスが独特な形状。お風呂楽しそう」エスコンフィールド視察し軽め練習(日刊スポーツ)

明日から日ハム戦で前日に北海道入りして新スタで練習をしてたそうですが…いやあZOZOマリンの新スタ(仮)もこういう開閉式屋根が欲しいっす(苦笑)


ロッテは17日、18日からの日本ハム3連戦に備え、新球場エスコンフィールドを視察した。全体練習は行わなかったが、選手の多くは球場の感覚を確認するため、軽めの練習を行った。

 野手陣は内外野に別れてノックを行い、天然芝や土の感覚、外野フェンスのクッションボールなどを確認した。左翼と一塁の守備についた山口航輝外野手(22)は「左中間やポール際のフェンスが独特な形状。他の球場にはないクッションボールになるのかなと思う。そこは気をつけたい。外野のカバーもいつもよりしっかりいかないといけない」と気を引き締め直した。内野の守備後には「仙台みたいかな」と楽天モバイルパーク宮城に近い感覚と表現した。同球場は左翼97メートル、右翼99メートルと左右対称ではなく、左翼のほうがホームランが出やすいと言われている。「マリンは(風が左翼に逆風なので)不利なので、ちょうどいい」と主砲としての今季1号に向けて、笑みも見せた。

 レフトスタンド上段には温浴施設もあり、利用者がロッテの選手たちを見守る姿もあった。山口も「お風呂楽しそう。レフトからシャワーの音も聞こえました。この球場はやるのも楽しみだけど、観戦もしたい」と気持ちを高めていた。

 18日に先発予定の小島和哉投手(26)は、キャッチボールなどで汗を流したあと、マウンドから約15球を投げ込んだ。「ちょっと遠いかなあと感じたんですけれど、投げてみたら気にならなかったので、すごい楽しみです」。日本ハム打線に対しては「積極的に打ってくるイメージはあるので、1球目に打たれた…という考え方じゃなくて、1球目に打ってくれてアウトになってくれたら僕にとってプラスという考え方で、打たせて取る投球が出来たらいい」と、前回登板で制球を乱した反省をもとにストライク先行で今季初勝利を狙う。

 C・C・メルセデス投手(29)と森遼大朗投手(21)は、レフト後方にあるブルペンにも入った。49球を投げたメルセデスは「ブルペンもファンと近くていい」と球場の印象を語った。吉井理人監督(57)は2投手に関し、「順番は決まっています」。今季初登板となる森が19日、メルセデスは20日の先発となりそうだ。

去年までの札幌ドームだと、ファウルゾーンがめちゃくちゃ広かったり、人工芝がサッカー用の天然芝を外に移動させてコンクリートの上にカーペット式に敷くタイプだったんでどーしても硬いしで、やはり新スタとはかなり違うらしいんで前日練習は必須でしょうねえ。

それにしてもエスコンフィールド、ダッグアウト裏の食堂とかロッカーとかお風呂とかもなんかホーム側だけでなくビジター側も機能的に作られてそうで、もしバックステージツアーとかもやってたらそのうち見学してみたいっすね(笑)。ちなみに私自身は確か2005年の12月に北海道旅行に行った際に札幌ドームのバックステージツアーに見学しにいったことがあります。あん時もかなり凄かったんできっと新スタも更にすごいんでしょう、確実に(^_^;)

しかし風と雨、更に塩害の影響を受けまくりのZOZOマリンも、もし新スタを作るんだったらこういうとこがいいなあ…幕張メッセの大駐車場あたりに(以下略)

スポンサーリンク

さてビッグボス氏はロッテ3連戦、誰をぶつけてくるのやらと。

【日本ハム】新庄剛志監督、先発ローテ再編へ カード3連戦に安定の金村、侍・伊藤、秘蔵っ子・鈴木投入(中日スポーツ)

そしてビッグボス氏も先発ローテ再編を施して(?)千葉ロッテ戦に備えるようで…。

開幕ダッシュに失敗した日本ハムの新庄剛志監督(51)が、18日からのロッテ戦(エスコンフィールド)で先発ローテの再編に踏み切る。

 カード初戦には新人離れした安定感を誇る金村を中8日で投入。侍ジャパンの伊藤をはさみ、3戦目には中継ぎで好投を続けていた鈴木を先発に配置転換する。

 金村への信頼感は、今やエース級に高まりつつある。新庄監督は「安心して見ていられる。直球は初速と終速が変わらないから、打てそうで打てない。フォークもいい」と評価。9日のオリックス戦でプロ初勝利を挙げた右腕を、間隔を空けてカード頭にシフトする。

 新庄監督が下手投げに転向させた秘蔵っ子の鈴木には先発再転向を命じた。「相手の右、左、関係なく抑えている。試合をつくってもらいたい」。中継ぎとして6試合で自責点0。救援が手薄になることは覚悟の上で、先発を強化する。

 リーグ最速で10敗に到達した16日の西武戦後、新庄監督は「(苦境を)乗り越えていけるチームになる。まだまだっすよ」と語った。4~6日に敵地で3連敗を喫したロッテにリベンジできるかどうかが、今後への試金石となる。

まあなー、ロッテは初物に弱いから(号泣)。

ちなみに明日の予告先発としては、

日ハムは上記の記事にもありますように、ルーキーの金村尚真投手、ロッテは左腕の小島和哉投手だそうです。小島和哉は土曜日のオリックス戦に先発予定でしたが雨天中止になってしまっての火曜日へのスライド登板(?)となった次第です。うーん、ロッテ打線、うちあぐねる前にどーにか小島和哉に援護点を頼む(ノД`)シクシク

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ