今日は結婚15周年の日…と、落語会に行く週末にまたでかい台風が来るのか(大汗)

猛烈な台風19号は関東、東海を直撃 三連休初日の12日(土)から警戒(ウエザーニューズ)

今日はうちの夫婦が結婚して丸15年の記念日…なんですが、15年前の2004年10月9日の結婚式当日は、なんとカテゴリー5の超強力な台風が首都圏を直撃しまして、「いやー、相変わらず俺、雨男だわ」と苦笑いを禁じ得なかったもんでした。それ級の台風が今週末にまた来るそうですな…。

台風19号は9日(水)9時現在、大型で猛烈な勢力を保ちながらマリアナ諸島近海を北西に進んでいます。明日10日(木)朝の時点でも猛烈な勢力を維持する予想です。

▼台風19号 10月9日(水)9時
 存在地域   マリアナ諸島
 大きさ階級  大型
 強さ階級   猛烈な
 移動     北西 20 km/h
 中心気圧   915 hPa
 最大風速   55 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 75 m/s

上陸時は最大瞬間風速60m/s予想

 11日(金)以降は進路を少しずつ北寄りに変えて、12日(土)から13日(日)早朝に東海から関東にかなり近づき、上陸するおそれがあります。

 紀伊半島沖に達する12日(土)9時の段階で、中心付近の最大風速は45m/s、最大瞬間風速は60m/sで、非常に強い勢力の予想。

 関東から東海に接近、上陸するタイミングでも中心付近の最大瞬間風速は60m/s前後に達する見込みです。早ければ12日(土)の午前中から暴風域に入る所があり、接近前から暴風が吹き荒れます。

広範囲で暴風被害のおそれ

 台風は広い暴風域を伴っているため、中心付近だけでなく、進路に近いエリア周辺にも暴風をもたらします。

 台風が予報円の中心を通った場合は、東京都心を含む関東地方の広い範囲で瞬間的に40m/s以上の暴風となり、局地的には先日の台風15号接近時と同等かそれ以上になる60m/s近い猛烈な暴風が吹くおそれがあります。

 木の枝などの飛来物により窓ガラスが割れたり、建物の一部損壊、大規模な停電などが発生する危険があります。飛ばされやすいものは屋内へしまうことはもちろん、窓ガラスにテープを張るなどの補強、懐中電灯や備蓄バッテリーの準備など、停電への備え・対策もしておいてください。

 また、台風の北側には秋雨前線があり、台風から大量の暖かく湿った空気が流れ込む影響で、関東から近畿の太平洋側は台風接近前から雨が強まる見込みです。

 南東の風が吹き付ける山沿いを中心に総雨量が500mmを超えるような大雨となるおそれがあるので、雨への対策は早めに済ませるようにしてください。

高潮にも厳重な警戒を
 台風がもっとも近づく12日(土)から13日(日)は大潮となっているため、沿岸部では高潮に対する警戒も必要です。

 猛烈なしけになることに加えて、台風接近により気圧が低くなり海水面が上昇します。さらに関東など東日本周辺では、13日(日)早朝に満潮時刻を迎えるところが多く、沿岸部ではさらに越波による浸水の危険が高まります。

交通やインフラへの影響も懸念
 勢力をあまり落とさず日本列島に接近するので、交通機関やインフラ設備への影響が広い範囲、かつ長期間に及ぶおそれがあります。三連休ということもあり外出される予定をたてている方も多いかと思いますが、可能な場合は予定の変更も検討してください。

台風の名前
 台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

 台風19号の名前「ハギビス(Hagibis)」は、フィリピンが提案した名称で、「すばやい」という意味の言葉が由来です。

…とのことで。とりあえず我が家的には金曜日までに愛車の給油と、必要最低限、2リットルの水ぐらいはいくつか買っておこうかなとは考えてるとこです。

で、15年前のこの日の台風ってのがこちらでした。

平成16年台風第22号(Wikipedia)

オープニングの見出しからして「すごい」の一言でしたな。

平成16年台風第22号(へいせい16ねんたいふうだい22ごう、アジア名:マーゴン〔Ma-on、命名国:中国香港、意味:山の名前〕)は、2004年(平成16年)10月に発生し、日本に大きな被害をもたらし、東日本に戦後最大級の勢力で上陸した台風である。

で、概要も引用させていただきますと、

台風第22号は、最盛期に920hPaと、2004年の台風の中ではトップクラスの台風である。衰弱前に直撃を受けた伊豆半島では石廊崎で最大瞬間風速67.6m/sを観測するなど、大きな爪あとを残した。関東縦断時には、小型だったために勢力をうまく維持できず、急速に衰弱した。そのために、静岡県では大災害となったが、関東地方では大きな被害にならずに済んだ。死者は6名、行方不明者は2名、負傷者は167名と、人的にも大規模な被害を受けた。前線と複合して大雨となったため、静岡県と関東南部では、がけ崩れや浸水被害も少なくはなかった。横浜市では、駐車中のトラックが次々に強風によって横転し、積み重なるという被害も発生した。土砂災害発生は、9日・10日の2日間で196件が記録されている。住家全壊167戸、半壊244戸、一部損壊4495戸、床上浸水1247戸、床下浸水3592戸、非住家被害1207件。

主な被災地

・静岡県伊豆市…台風の上陸地。修善寺温泉は狩野川水系の支流である桂川(修善寺川)の氾濫により一時営業停止になる。修善寺温泉のシンボル独鈷の湯が土砂に埋まり姿を消した。また、壊滅した旅館を地元の中学生が修復ボランティアにあたった(独鈷の湯はその後再建されている)。9日午後4時、浜井場地区で土砂災害が発生、死者1名、家屋全壊2棟。
・静岡県伊東市…宇佐美地区が竜巻により壊滅的被害を受ける。
・静岡県南伊豆町…67.6m/sを記録し、数々の風害を受ける。
・神奈川県横浜市金沢区…2トントラックなど38台が横転。ダウンバーストのような突風が吹いた可能性よりも台風通過時に発生した東風が原因である可能性が示唆された。
・神奈川県横浜市西区…JR横浜駅西口付近の帷子川が氾濫、飲食店街地下部分が水没。
・神奈川県横浜市中区…10月9日午後5時55分頃、京急本線日ノ出町駅付近の野毛山トンネル上部の斜面が崩落し、京急線はしばらく不通となる。下り線の架線が切れ、線路とプラットホームの一部が土砂で埋まった。崩落約20分前に全線で運転を見合わせる指令が出されており、人的被害はなかった[2]。
神奈川県鎌倉市
・東京都千代田区…中央線の四ツ谷駅〜市ケ谷駅間で斜面の崩落により、高尾方面行きの快速列車が不通になる。
・東京都港区・渋谷区など…雨水が集中した地下鉄南北線の麻布十番駅構内やJR渋谷駅前などが冠水。麻布十番駅では、南北線の線路までも冠水したことで不通となる。また、このほかにも都内各地で冠水が発生。

の他の影響

三重県鈴鹿サーキットで10月9日(土曜日)に開催予定だった自動車のF1日本グランプリの予選が、台風の接近による荒天を警戒して翌10日午前に延期されることになり、予選・決勝とも日曜日に開催されるというF1史上初の事態となった(実際に、9日には大雨により会場の一部が浸水するなどの影響が出た)。

うちらの結婚式は、結婚式・披露宴がお昼ぐらいに行われて、新郎新婦の友人筋だけの二次会が夕方に行われました。

↑冒頭およびアイキャッチャーで使った画像はうちら本人の(お色直し直後に会場に入る前の)写真です。

で、実際に台風直撃が最もひどかったのが夕方の二次会の時間帯で(昼間も大雨だったんですが、こちらは秋雨前線の影響だったそうです)、結婚式が芝のメルパルクで、二次会は確かゆりかもめの竹芝駅前の結構広いパーティーができるとこを借りた記憶があるんですけども…早々と台風直撃が予想されていたんで、二次会のお店側に頼んで30分早く開場してもらって当日は臨時休業だったイタリアレストランのフロアを待合室で「開放」してもらった結果、用心して早めに来た人たちはさほどずぶ濡れにならなかった反面、竹芝に似たような名前の施設があったそうで、そっちと間違えた昔から「いかにも」な新郎側の友人筋何人かがずぶ濡れになってやってきた…のを今でも覚えてますね(苦笑)。

↑なぜかこん時は披露宴だけではなく二次会の方でもケーキカットが行われてました(^_^;)

ついでに言えばこの日、何人の人たちに「雨降れば地固まる」と励まされたことやら…(ノД`)シクシク

スポンサーリンク

ちなみに土曜日は昼間に落語を見に行く予定なんすけど(大汗)

…で、今週末、私は何か用事があるのか…といえば。

立川三四楼改めわんだ師匠の、真打昇進披露の落語会が有るんですね、月島で。

こちらの「昼の部」を見に行く予定だったりします。

…でまあ、会場の「月島社会教育会館」が、地下鉄の月島駅の10番出口のすぐ目の前なんで地下鉄を降りてからさほど雨に濡れることはなく会場に着けるのはありがたいんですが、果たして夕方にJR、地下鉄そして西武線(少なくても西武線で拝島まで行ければタクシーないし歩いてでも帰れるので…)が動いてればねえ。むしろ大変なのは「夜の部」なんだろうな、とか思いつつも。

なのでもしかしたらこの晴れの舞台を迎えるわんだ師匠は、天気予報みながら一喜一憂…どころか、「あー」と嘆いておられるかもしれませんね。ええ、15年前の結婚式直前の私もそうでしたわ(号泣)。

もっとも2004年の時は私は当時、船橋で外回りの仕事をしてまして、この「台風22号」の際には結果的には有給休暇を取れてそちらの意味ではラッキーだったんですけども…まさかその10日後に更に強い「台風23号」が来るとはねえ。ええ、こちらはしっかり勤務日にぶつかってちょいとした「修羅場」を経験してきましたわ(大汗)。えーと、皆々様もご用心ください。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ