広島の新スタのこけら落としの試合でトイレに落書きしてったガンバサポ。救いようがないバカだ…。

「器物損壊罪に相当する犯罪行為」広島の新スタジアムの柿落としでトイレに落書き…G大阪戦後にアウェイ専用エリアで発見「全ての方々への侮辱」(超ワールドサッカー)

わざわざ油性ペン持参で新スタへか。昔の王監督に生卵ぶつけに行ったダイエーファン並みに救いようがないバカだな。

ガンバ大阪は18日、プレシーズンマッチでの事象についての声明を発表した。

事件が起きたのは10日に行われた2024Jリーグプレシーズンマッチのサンフレッチェ広島戦。今シーズンからオープンしたエディオンピースウイング広島の柿落としとしても注目された一戦だった。

開幕前の大事なプレシーズンマッチ。試合は広島がピエロス・ソティリウのゴールで先制するも、後半にG大阪が岸本武流、倉田秋のゴールで逆転。1-2で勝利を収めていた。

G大阪の発表によれば、スタジアム2階のビジター専用エリア内のトイレに落書きがなされていたことが判明。清掃時にトイレにある4つの個室において、油性ペンによる落書きが見つかったという。

G大阪のファン・サポーターとは言い切れないが、ビジター専用エリアということを考えれば可能性が高い状況。クラブは行為者の特定に動いているとしている。

「2月10日(土)に行われたプレシーズンマッチにおいて施設が毀損するという事象が発生しました事を弊クラブとして大変遺憾に思っております」

「本件は、器物損壊罪に相当する犯罪行為です。このような行為は、エディオンピースウィング広島、サンフレッチェ広島、スタジアム建設に関わる方々並びにガンバ大阪を応援する全ての方々への侮辱でもあります」

「現在、行為者特定に向けて調査を実施しており、弊クラブとしても行為者特定に向けて最大限尽力しております」

「ガンバ大阪はホーム・アウェイを問わず、「安全で快適なスタジアム」を目指し、試合運営に努めて参ります。フェアプレー精神に則った応援はもちろん、試合運営管理規定に基づいた試合観戦をファン・サポーターの皆様に行っていただけるよう、観戦マナー・ルールの周知徹底、遵守に継続して取り組む所存です」

「ファン・サポーターの皆様におかれましても、スタジアム内外での行動が関係するクラブのみならずJリーグ全体へ大きな影響を与えることを十分にご理解下さいますようお願い申し上げます」

2024シーズンの明治安田Jリーグの開幕は、エディオンピースウイング広島で行われるサンフレッチェ広島vs浦和レッズでスタート。柿落としというメモリアルな試合で、残念な事件が起きてしまった。

しかもこの試合、プレシーズンマッチで確かガンバ大阪が勝った試合だったんすけどね。負けた憂さ晴らしにくだらねえ事を…と一瞬思ったんですが、「え、勝った側なのにこれやったの?バカじゃねえの?」って感じで、本当にどうしようもないというか。

ぜひ特定できるんであれば特定してやって、生涯Jリーグ出入り禁止にでもしてやってください。

スポンサーリンク

で、広島の開幕戦の対戦相手は浦和レッズだそーですが…。

J1浦和〝暴徒化問題〟で…サポーターから意見「設備さえJ1クラスなら起きなかった問題」(東スポ)

いやー開幕戦は浦和か。あの怖いお歴々が揃ってる浦和サポはこういう暴挙は絶対にやらないように、いやマジで。

…で、その浦和の話ではこんな記事が。世界の東スポさんの記事ではありますが。

J1浦和の第三者委員会で、出席したサポーターからまさかの意見が飛び出した。

 浦和は16日、昨年8月の天皇杯4回戦名古屋戦(CSアセット港サッカー場)で発生したサポーターの暴徒化問題について「第三者委員会公開シンポジウム」をさいたま市内で開催した。

 この騒動では、試合後に浦和サポーターが暴徒化。多数の警察官や救急車が出動する大騒動となった。深刻な事態を受けて、日本サッカー協会は処分を決定。当該サポーターの無期限入場禁止や、浦和に対して今季の天皇杯参加資格はく奪などの厳罰を下している。

 こうした事態を踏まえて、浦和は第三者委員会を設置。調査の結果を、ファンやサポーター、メディアに向けて公開で報告した。

 会の終盤で、第三者委とファンやサポーターの質疑応答も行われた。その中で、サポーターから「不適切行為の原因分析で施設というのがありました。私は当日、名古屋に伺った一人ですが、防護柵は出来の悪さとか、スタジアムにすぐ入れてしまいそうな、設備的には良くないところだと思った。それを浦和レッズがハンドリングできたのかどうか。設備選定から警備員の数、配置などどこまで責任を持てたのか」との質問が飛んだ。

 これに対して第三者委は「結論からいうと、浦和レッズはその試合をハンドリングする立場にはなかったということです。主管は愛知県サッカー協会。会場を提供する。そのプロセスでは、試合会場としてはJ1同士の会場としてはスペックが低すぎるんじゃないかという問題が起きて、他にどこか移せるのかと苦労したが、結果的にはそこでやるしかなかったということです」と回答した。

 これを受けて質問したサポーターは「個人的には、設備さえJ1クラスの設備なら起きなかった問題じゃないかなと思っていますので」と持論を展開した。

 浦和サポーターの間には、名古屋側の責任と捉えている論調もあることが浮き彫りになった。

「もっとしっかりしたスタジアムでやればよかった、豊田スタジアムとか」って言ってる始末ですが…いやいや、それは正直いってどうよ(失笑)。

いや、こういう輩は別に国立競技場とか埼スタでがっちりアウェイ側が「隔離」されてても感情ひとつでガードをぶち破って突撃してくるんでしょうね。まあどんな世界も「信者」ってのはいて、それは別に宗教に限らず政治でもスポーツでもいるわけですが…ちなみに英語では「Zealot」というそうで、和訳すると「狂信者、熱狂者、熱中している人」。まあこういう輩共の言う事を真に受けるとろくなことはないので、浦和レッズのチームのえらい人たちには最低限の毅然とした対応は願いたいなと思う次第です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ