【千葉ロッテ】二木康太には「今年中にロッテの不動のエースになっちゃえ」と(笑)

【ロッテ】昨季9勝を挙げた二木康太の今季のテーマは「真っすぐの質を上げること」(スポーツ報知)

実はまあ去年も似たような見出しの記事を書いたんですけども(笑)。

【千葉ロッテ】二木投手よ、来年は千葉ロッテのエースになっちゃえ(笑)

2020年12月27日

同じくエース候補の種市篤暉が肘の手術明け、同じく近い将来のエース候補の佐々木朗希がブレイクする前に2ケタ勝利してさっさとかつてのわくわくさんみたいに「不動のエース」になっちゃいなよ、と(^_^;)

ロッテの二木康太投手(25)が23日、オンライン取材に応じて、8年目の今季の目標として直球の質の向上を掲げた。

 昨季は15試合に先発して、自己最多の9勝(3敗)を挙げ、防御率3・40をマーク。年俸も1400万円増の6000万円となったが、もちろん満足はしていない。

 「一番大事なのは変化球よりも圧倒的に真っすぐだと思っている。最高球速よりも、平均球速を上げたいです。先発なので長いイニング、強い球を投げられる方がいいと思うので」と自身初の10勝以上を挙げるために不可欠なのは、直球を磨くことという考えを明かした。

 理想は、直球を狙っている打者にも簡単には捉えられない球。「どんどんストライクを投げてくるピッチャーだから、どんどん振っていこうという中でも、しっかり真っすぐでファウル、空振りがとれたりできればいいのかなと思います」と初球から直球で押せる投球スタイルを貫く。

 このオフの自主トレでは同僚の益田と同様、下腹部のトレーニングに重きを置いた。昨季はシーズン終了がずれこんだため、本格的な投球開始は例年よりも遅れているが「12月は肩や肘を休ませることができたので、そんなに影響はないと思います」と言う。

 2月1日のキャンプインに向けて「アピールは11日の紅白戦からではなくて初日から始まると思う。自分自身、キャンプが始まってからのんびりできる立場ではないので、しっかり初日からアピールできるようにと思ってやっています」と表情を引き締めた。

去年はシーズン開幕直後はいいピッチングができずに2軍で調整することもありましたが、尻上がりにいいピッチングをするようになって、終わってみれば2桁勝利目前の9勝まで到達してましたし。もしかしたら通常の日程で開幕し、143試合こなしてたら軽々と2桁勝利もしてたんじゃないか…という感じもするんですが、目を瞠るようないい投手になってきたなあ…と思いますです(笑)

しかしあの190センチを超える身長から投げ下ろすピッチングは本当に絶好調の時は「凄い」の一言で、できれば同じ右腕の岩下投手や、怪我明けで今季中には戻ってこれるかもしれない種市投手と「先発三本柱」のような圧巻の先発投手陣を構築しつつ、佐々木朗希投手などの「将来のロッテのエース候補」との熾烈なチーム内競争を繰り広げられるような選手層が厚いチームになってくれると嬉しいですね。まずはとりあえず「無用な怪我をしない事、それをできるだけ避ける努力をすること」が肝要なんでしょうね。

スポンサーリンク

今年も唐川投手をロッテで見れるのは本当に嬉しいねえ(感涙)

【ロッテ】唐川侑己、6年ぶり国内自主トレ…プロ14年目 先発、中継ぎのこだわりナシ(スポーツ報知)

で、その先発陣を支えるのが中継ぎ・抑えの投手陣の皆さんなんですが…中継ぎのエース格となりつつある唐川投手がロッテに残ってくれたのが本当にありがたい限りで(ノД`)シクシク

ロッテの唐川侑己投手(31)が22日、ZOZOマリンで自主トレを行いキャッチボールや体幹を含めたヨガなどで汗を流した。例年はニュージーランドなど海外での単独自主トレを行っていたが、今年は6年ぶりとなる国内のみでの自主トレ。「一人でやる時とは違って刺激しながら高め合いながらできるのはメリット」と充実感をにじませた。

 昨季は先発ローテを目指しキャンプインするも開幕2軍スタート。シーズン途中からリリーフとして1軍に昇格し、勝ちパターンで32試合に登板。14ホールド、防御率1.19の好成績を残した。今季については「これからもっと長く野球をやるための土台作りだと思う」と体の使い方を意識しながら練習を重ねている。

 先発、中継ぎのこだわりはなく「言われたところで最大限のパフォーマンスをできるように」とプロ14年目も絶対的な安定感でチームをけん引する。

しかし本当に中継ぎ・抑えが痛打されて先発投手の勝ち星が消えた…というのが減りましたね、去年の千葉ロッテは。まあさすがに遠征先の札幌で新型コロナ禍のプチ・クラスター状態を引き起こしてしまった10月のシーズン後半は大変でしたけど(ま、そこらへんは本当に猛省しろよ、岩下&清田両選手を筆頭に…)。

それとFA宣言した澤村投手と松永投手は今季はどうなるんだろう。また移籍先が決定したとも聞かないし、もちろんロッテと契約したという話も聞かないしで。希望が実るのが最善なんですが、ロッテに残ってくれるのも次善としてなかなかな(苦笑)。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ