日ハムのポンセ投手、できれば千葉ロッテに欲しいぐらいだ(苦笑)

日本ハム・ポンセが電撃退団へ 条件面で折り合わず交渉決裂(スポニチ)

いやーなんかいいピッチャーだっただけに惜しいなあ。千葉ロッテ的には今シーズン後半に3敗も食らった先発投手だけに、条件が折り合ったら取れないもんだろうかな、かつてのレアード様みたいに(^_^;)

日本ハムが、コディ・ポンセ投手(29)と来季の契約を結ばないことが26日、分かった。球団側は今季終了後に来季の契約延長を提示していたが、条件面で折り合わず、この日までに交渉が事実上決裂。来季も先発ローテーションの一角として期待されていた助っ人右腕が、まさかの電撃退団となった。

 来日1年目の昨季は、8月27日のソフトバンク戦(札幌ドーム)でノーヒットノーランを達成。今季は開幕早々に左膝を故障で離脱したが、夏場に復帰以降は10試合に登板し4勝5敗、防御率3・66をマークしていた。球団側は来季も戦力として評価しており、今シーズン終了後に契約延長を提示。しかし、複数の関係者によれば条件面で折り合わなかったという。今季年俸は1億8000万円プラス出来高(金額は推定)の単年契約だった。

ちなみにポンセ投手、記事にある「今季は開幕早々に左膝を故障で離脱したが」の試合が、

千葉ロッテ、2023年シーズン初勝利!!

2023年4月4日

実はロッテにとっては本拠地開幕戦の試合でした(そして今季初勝利の試合でもありました)。この時はポランコ様の今季初ホームランとかが出て勝ってたんです…が、

なんつーかロッテ打線に11安打も打たれても、それでも完封しちゃった日ハム投手陣が凄いわ(笑)

2023年8月16日

【千葉ロッテ】昨日はカスティーヨ氏も日ハムのポンセ投手も本当にナイスピッチングで…。

2023年8月31日

ロッテ0-7日ハム。しかしこの「惨状」、さすがに吉井監督には同情を禁じえないわ。

2023年9月26日

シーズン後半の3連敗は完全に「してやられて」ました。春先とは打って変わってのナイスピッチングっぷりで、ロッテもシーズン後半は選手の離脱があまりにも多すぎて大変だったんですが、日ハムもシーズン途中の大連敗がいくつもあってそれがもしなかったら4位ぐらいまで行ってたんじゃ?いや混戦に持ち込めてれば3位あたりも…という戦力の充実ぶりでなかなか侮れない次第でしたねえ。

で、その日ハムも加藤投手がFAせずに残留して、オリックスから6球団争奪の末に山崎福也投手を獲得したりしてますます戦力充実をはかってきているので、来季は戦い方およびパ・リーグが混戦になれば本当にどこの順位になるかわかんなくなるだけに。一方でロッテはペルドモ先生がどこかのチームに引き抜かれる可能性もあるし、下手すりゃポランコ様も…みたいなこともありうるので、年俸等の条件が折り合えばポンセ投手を狙いに行くのは「大いにあり」なんじゃないかなーと思っている今日この頃です。

スポンサーリンク

レディーボーデンか、実に懐かしい(笑)

ドラフト1位指名された上田投手の話が出てました。

ロッテドラ1・上田 家康級“長寿”になる!岡崎市出身「息の長い選手に」 「レディーボーデン」大好き(スポニチ)

背番号はまだ未定らしいんですが、もしかしたら福田秀平がつけてた7番とかになるんだろうか。

ロッテからドラフト1位指名された明大・上田が26日、横浜市内のホテルで入団交渉に臨み、契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1600万円で合意。地元・愛知の英雄・徳川家康のような“長寿”を誓った。

 「野球人として、どれだけ長くやれるかというのは大事なこと。たくさんの方に応援される息の長い選手になりたい」

 愛知県岡崎市出身。徳川家康が生まれた岡崎城は天守閣側に龍城神社があり「毎年初詣に行ったりしている」という身近な場所だ。好きな戦国武将も家康。人生50年とされた時代に75歳まで生き、天下統一した大将軍のように、プロでの長い活躍を目指す。

 左打ちの強打の内野手で、明大では1年秋のリーグ戦から4番を務めた。主将としてもチームをけん引し、勝負強い打撃でリーグ戦3連覇に貢献。「開幕1軍。打撃の方が自信があるので、いずれは打撃でタイトルを獲りたい」と打者としての“天下獲り”を目標に掲げた。

 好きなロッテ商品は高級アイスクリーム「レディーボーデン」。「実家にいた時に父が食べていて、自分も一緒に食べて好きになりました」。かつて明治乳業がライセンス生産していたが、現在はロッテが製造・販売しており、明治(明大)からロッテへと進む上田と重なる。

 今季2位だったチームの最大の課題は得点力アップ。同席した榎康弘アマスカウトディレクターも「打点が稼げる選手」と期待。上田が期待通りに活躍すれば、ロッテの“天下統一”も近づいてくる。

そして「レディーボーデン」、これまた懐かしい(笑)。私が子供の頃の昭和50年代後半では、今で言うとこの「ハーゲンダッツ」のような高級アイスクリームで、我が家でも子供の頃にごくごくたまーに食べてましたねえ。それは親が気まぐれで買ってきた時なのか、それともお中元・お歳暮で貰った時なのか。もしかしたらギフト券とかを貰ってそれで買ってたのかも知れないですね。にしても今はロッテが作って売ってるのは知らなかった、今度、クイズサークルの自分の企画の時に出題してみようかな(をい)。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ