・ロッテ今季初勝利!吉井新監督「このままクビになっちゃうかと…」ポランコ移籍1号&荻野V打で本拠快幕(スポニチ)
千葉テレビでずっと見てましたが…初回にいきなり3点取られたときにゃ「今日もやばいのか?」と思いましたが、その後の粘りはさすがでした。
◇パ・リーグ ロッテ6-4日本ハム(2023年4月4日 ZOZOマリン)
ロッテは4日、本拠地開幕となるZOZOマリンでの日本ハム戦で今季初勝利を飾った。
0-3で迎えた2回、無死二塁からポランコ(前巨人)が移籍後初本塁打となる2ラン。今季10打席目の初安打が23年チーム初本塁打となる一発で勢いづくと、1点差で迎えた4回、藤原、荻野の連続適時打で初めて勝ち越しに成功した。6回には相手ミスにつけこみ追加点を奪い、リードを広げた。
投げては19年9月21日のオリックス戦以来4年ぶりの先発となった西野が初回、日本ハムの野村に先制3ランを浴びるも5回4失点と粘りの投球。勝利投手の権利を得てマウンドを後にすると、8回からは3年ぶりに復帰した沢村が初登板で1回無失点と好投。最後は守護神・益田が締め、西野が今季初勝利。本拠地に詰めかけたファンに1勝をプレゼントした。
開幕4戦目で監督1勝を手にした吉井新監督は、益田から手渡されたウイニングボールを手に「うれしいです。このまま勝てないでクビになっちゃうかと思いました」と笑顔を見せた。犠打4つの執念采配には「ああいう作戦もありです」とつながりを見せた打線に手応えを感じていた。
それにしてもよくわかんなかったのは、
新庄監督の期待に応えたお待たせ弾!🌈🚀
北海道日本ハム #野村佑希 選手がレフトスタンドへ先制3️⃣ランホームラン‼#lovefighters @FightersPR pic.twitter.com/pB9VyYCvK0— パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV【公式】 (@PacificleagueTV) April 4, 2023
日ハムの野村祐希選手のホームランのシーンで、レフトのポランコ氏がいかにもなんか捕れそーな感じでジャンプしてて「捕ったのか?」と思ったら全然スタンドインするぐらいの距離が出ていて「なんだこの捕る捕る詐欺は?」と(大汗)。
でもこの後に、
#グレゴリー・ポランコ 選手、移籍後初ホームランはファンの待つライトスタンドへ!#chibalotte #MarinesNation #MarinesBaseball #MarinesHRs pic.twitter.com/kTJMX7u7FO
— 千葉ロッテマリーンズ (@chibalotte) April 4, 2023
文句なしの今季第1号ホームランを打って追撃の一打にしてくれたんで、うん、その捕る捕る詐欺は許す。というかありがとう(感涙)
スポンサーリンク
「俺たちの」荻野貴司が勝ち越し打を…(ノД`)シクシク
・ロッテが開幕初白星 ポランコ移籍後初本塁打など打線繋がり連敗ストップ 吉井新監督も本拠地でうれしい初勝利(デイリー)
そして今日は藤岡裕大が4安打、藤原恭大と荻野貴司が2安打…と、ちょっと打てるようになりましたロッテ打線(苦笑)
「ロッテ6-4日本ハム」(4日、ZOZOマリンスタジアム)
ロッテは、打線がつながり勝利し、連敗をストップ。吉井理人新監督が初白星をつかんだ。
初回、先発の西野が野村に先制の3ランを浴び、3点ビハインドで迎えた二回だ。山口が右翼線への二塁打を放つと、続くポランコがポンセの4球目、135キロのチェンジアップを捉え、右翼への1号2ラン。ロッテファンに埋め尽くされた右翼スタンドに突き刺さる一発に、球場が沸いた。
ここから打線は一気に奮起した。2-3の三回には先頭・荻野、角中が連打で無死一、二塁とすると、中村奨が一犠打で野選を誘い満塁に。続く山口が中堅への犠飛を放ち、同点とした。
3-4の四回1死二塁では、藤原が中前適時打で再び同点に戻すと、なおも1死一塁から、続く荻野が左翼線への適時二塁で勝ち越しに成功。決勝打とした。
投げてはリリーフ陣が奮闘した。2番手・小野からペルドモ、沢村、益田が無失点リレーで、今季初星をつかんだ。
で、勝ち越し打を打ってくれたのが、
頼れるベテラン #荻野貴司 選手が3塁線を破るタイムリーを放ち勝ち越し!#chibalotte #MarinesNation #MarinesBaseball pic.twitter.com/oomyCB29Aw
— 千葉ロッテマリーンズ (@chibalotte) April 4, 2023
個人的にはイチオシの「俺たちの」荻野貴司だったのがなんとも胸熱な…(感涙)。
↑我が家の愛車にも荻野貴司サンのボブルヘッド人形は相変わらずです(笑)
そしてその荻野貴司の一打で全力疾走でホームに戻ってきてくれた藤原恭大にも感謝感謝です、はい。
↑そして「あーなんか戻ってきたなあ、活気が」としみじみ感じたZOZOマリンのライトスタンドの風景でした。
日ハムさん、そこはお互い様なんでしょうね、きっと。
・【日本ハム】新庄剛志監督、ダブルエラーで1点を失った6回の守備を嘆く「脳の練習をしないと」(中日スポーツ)
一方で日ハム側からすると6回の1失点が「与えなくてもよかった余計な1失点」だったのが実に悔やまれる。
◇4日 ロッテ6―4日本ハム(ZOZOマリン)
逆転負けした日本ハム・新庄剛志監督は、自滅で失った1点を嘆いた。1点ビハインドの6回、1死二塁から2番手鈴木が二塁けん制を悪送球。バックアップした中堅五十幡もボールを後逸し、まさかのダブルエラーで追加点を献上してしまった。「脳の練習をしないと。公式戦が始まったら全体で練習はなかなかできないから、個々がケース・バイ・ケースで(状況を)イメージしながらやってほしい」と注文を付けた。
開幕ダッシュを宣言する中、4試合で1勝3敗と黒星が先行した。「選手は経験して学んでいく。下を向く必要はない」と先を見据えた。
ま、ロッテなんかも去年は、
↑こんな「素人以下の」とんでもない連続エラーとかやってますからね。ここらへんはお互い様なんでしょう。
で、西野勇士投手が先発で4年ぶりの勝ち星を、という話などはまた明日あたりに書きます。以上です。
↑最近、また週2回ぐらい家でこれを食べてます(^_^;)
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。