ロッテ2-3巨人。しかし今日は澤村拓一が長髪を「ばっさりと」切ってきた事に一番びっくり(をい)

ロッテ沢村、トレードマークの長髪バッサリ「カッコいいでしょ?」(スポニチ)

今日はロッテと巨人3連戦の3戦目でした。まあ僅差で負けてしまったんですが、それよか昨日まであんだけ侍のような長髪だった澤村投手が試合前にばっさり切ってきたのを見て「うーん昨日のが悔しかったんだろうな」となんかしみじみかつほっこりする気分に(苦笑)

ロッテの沢村拓一投手(35)が1日、ZOZOマリンスタジアムでの巨人戦の試合前練習にトレードマークの長髪をバッサリ切った姿で現れた。

 レッドソックス時代から長髪で、普段は肩まである髪をなびかせてながら練習しているが、この日は帽子を被った状態でも短く刈り上げていることは明らか。練習を終え、巨人ベンチへあいさつに行った際も帽子を脱がず、1度はロッカーに引き上げたが、報道陣の前に戻ってくると「カッコいいでしょ?」とサイドとサイドを刈り上げた新しい髪型を披露。ただ、写真撮影を求められると「嫌です」と即答し、再びベンチ裏へ姿を消した。

 沢村は5月30日に古巣・巨人戦に初登板し、1回を1四球のみの無安打無失点に抑えたが、31日の同戦では岡本和、中田に連続被弾して敗戦投手となった。

で、朝日新聞の千葉ロッテ担当さんが↓こんなツイートをされてました(非常なナイスなお写真でしたのでお借りしてきました(多謝))。

うん、結構似合ってるじゃないすか。そして「写真撮影を一応断る」「黙して多くを語らず」ってとこがいいなあ、まさに侍だなあ(笑)。

いやこんだけどこのチームにも多士済々な選手が揃っていれば、たまには打たれてしまうのはセットアッパー・クローザーの宿命でもあるので、そういう時はいろんな意味で気分転換を図って、その時その時でベストなパフォーマンスを出してくれることを祈ってますです。

スポンサーリンク

しかし、なんで巨人はこんな「強い」のに借金生活だったんだろう?(苦笑)

【巨人】連勝で借金完済、パ首位ロッテ相手に交流戦開幕カード勝ち越し 4番岡本和真が貫禄示す(日刊スポーツ)

というかなんで巨人、こんなに投打が安定してるのに(このロッテ3連戦に限っては)、ここまでセ・リーグ5球団相手に借金してたのだろう…謎だ(^_^;)

<日本生命セ・パ交流戦:ロッテ2-3巨人>◇1日◇ZOZOマリン

 巨人がパ・リーグ首位のロッテを相手に連勝を収め、交流戦の開幕カードをカード勝ち越しで滑りだした。これで借金を全て返済した。

 4番岡本和が貫禄を示した。3回先頭、ロッテ右腕カスティーヨの高め146キロツーシームをスムーズに回転し、左翼ポール際に運んだ。2試合で3発目となる一打に「切れなくて良かった。追加点をあげることができて良かったです」と喜んだ。

 1回1死一、二塁には右中間への先制の2点適時二塁打を放ち、前日5月31日の同戦で3安打3打点2本塁打の大活躍の調子をそのままぶつけた。

 投げては3年目の山崎伊が粘った。自己最多の119球を投げて7回5安打1失点。制球力を武器とするスタイルだが、初のZOZOマリンのマウンドに苦しみ4四球を与えた。毎回走者を許したが、1失点で踏ん張った。8回を中川、9回は大勢が1失点もリードを守り切って、6月を白星発進した。

それでもロッテも3点は取られたものの、結果的には「ブルペンデー」のような継投策で後続は無失点で切り抜けた上に、最終回の9回に茶谷健太の3塁打(ライトの梶谷隆幸がライナーを取りそこねて後逸してましたが)と、次の岡大海の時にワイルドピッチで1点を返せて1点差まで詰め寄れたのは「次の阪神戦に繋がるかも」という事で評価したいですね。つーか、これで巨人、明日からロッテ以外にあっさり凡戦しまくってたら「なんだ単純に長打力のないロッテに強いだけじゃねえか」とうちの妻(大の巨人ファン)に大いにぼやいてやろうかと(をい)。

まあ明日の甲子園の阪神戦は大雨で中止でしょうね。

…で、明日から甲子園で阪神戦なんですが、明日の西宮市のお天気予報は以下のような感じになってます。

うん、無理だろうな。いくら雨天時の整備の定評がありまくりの阪神園芸さんでも18時時点で20ミリの豪雨予報では野球は無理だ(ノД`)シクシク

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ