・ロッテ・荻野貴司が今季1号逆転3ラン「とにかく思い切り振り抜きました」(中日スポーツ)
今日から楽天戦でした。2死1-3塁で「ようし、今日2ベース、安打と打ってるから、レフト線に3ベース打ってくれればランナー2人帰ってこれる。頼む。」とひとりごちし終えた瞬間になんと逆転3ランで思わずテレビの前で立ち上がってしまったワタクシが(ノД`)シクシク
◇12日 ロッテ―楽天(ZOZOマリン)
ロッテの荻野貴司外野手が7回に逆転アーチとなる今季1号3ランをマークした。1―3と敗色ムードが広がるなか、2死一、二塁で第4打席を迎えると、楽天の先発右腕・則本の初球、低めへのフォークをすくい上げ、左翼席に打球をたたき込んだ。
「とにかく思い切り振り抜きました。最高の形で逆転できて良かったです」。本塁打は昨年10月7日の楽天戦(ZOZOマリン)以来で、12年連続の本塁打も記録。6イニング3失点で降板した先発左腕小島を敗戦投手の危機から救った。
首位を独走するオリックスの背中が遠のくなかで、迎えた4位・楽天との大事な直接対決。試合前までは3ゲーム差。仮に3タテを食らえば、ゲーム差なしとなる事態となっている。
3位のソフトバンクを含めて3球団による2位争いはまさにだんご状態で、今後も予断を許さない状況が続きそうだ。
いやもう、びっくりしすぎちゃって、
つい今しがた、歯磨きしてやって終わったばかりの息子の歯ブラシを持って両腕突き上げてましたわ(苦笑)。「いやー初球から狙って行けるんだから「俺たちの」荻野貴司はやっぱしすげーよ!!」とテレビの前で絶叫せんばかりに吠えてましたねえ。いやー本当にありがとう、マジでありがとう(感涙)
んで今日の勝ち投手は先発の小島和哉ではなく2番手の澤田圭佑ということに。8回のペルドモ先生も、9回の益田選手会長も無失点で切り抜けまして、うーん、小島和哉は惜しかったな、ネクストチャンスで頑張れということで。
・ロッテ、相葉雅紀さんが始球式「ZOZOマリンスタジアムのマウンドで投げることは僕の夢だった」(Baseball King)
大のロッテファンでおなじみの嵐の相葉くんが始球式を。いやーもしあのまま試合をどこかで見てたらきっと大喜びしてたに違いない(笑)
12日のロッテ-楽天戦の試合前に、フジテレビ「VS魂グラデーション」の収録で相葉雅紀さんが始球式を務めた。
相葉雅紀さんはロッテ球団を通じて 「今日はセレモニアルピッチをさせていただきありがとうございました。ZOZOマリンスタジアムのマウンドで投げることは僕の夢だったので、今日その夢が叶って、凄く嬉しかったです! 本番は球速100キロを目指していたのですが、目標を達成できなかったのが悔しいですね。またリベンジしたいです。 ここからシーズンも佳境に入っていく中で、マリーンズが好成績の位置にいるのが僕も嬉しいですし、選手の皆さんには体調管理に気を付けて、最後まで頑張ってほしいなと思います。精一杯応援します!今日の模様は9月28日(木)に放送されますので、VS魂も応援していただけたら嬉しいです!」とコメントした。
まあ今、所属事務所が大変だろうけど、今日ばかりはいいや。あなたとZOZOの前澤さんは特別枠ということで(^_^;)
スポンサーリンク
で、首位のオリックスも阪神も盤石な態勢で…。
・【オリックス】東晃平、完全試合ならず 6回2死から初安打許す 3日前には山本由伸がノーノー(日刊スポーツ)
で、首位のオリックス、今日も順調にマジックを減らしてました。いやー山本由伸が来季あたりにMLBに行っても全く問題なさそうな投手陣だ…。
<日本ハム-オリックス>◇12日◇エスコンフィールド
育成ドラフト出身の高卒6年目右腕、オリックスの東晃平投手(23)が6回に2死から初安打を許し、完全試合達成はならなかった。
初回はわずか8球で打ち取ると、流れに乗った。テンポ良くアウトを積み重ね、5回を終えて1人の走者も許していなかった。6回2死から奈良間に初安打を許すと、続く万波に適時二塁打を浴びて失点した。
9日ロッテ戦では山本由伸投手(25)がノーヒットノーラン。10日ロッテ戦では宮城大弥投手(22)が4回まで無安打に抑えるなど、8回1安打無失点投球と好投が続いていた。
東は神戸弘陵(兵庫)から17年育成ドラフト2位でオリックス入団。昨年初登板し、今季は試合前時点で7試合に登板し、4勝0敗、防御率1・89。デビュー戦から無傷の5連勝中だ。
いやーオリックスファンも山本由伸があわや完全試合→結果ノーノー、宮城大弥があわやノーノー、そして東晃平が6回までパーフェクト…だと、なんか感覚が麻痺するんじゃねえかとどうでもいい心配を禁じえない今日この頃で。これでいて中継ぎ・抑えもいいからオリックスもすげえや。
・阪神・西勇を打てず巨人が零封負け、岡本和真が悔い「CSへ頑張っていきたい」(中日スポーツ)
で、セ・リーグの首位の阪神は20時ぐらいにもう試合が終わってました。西勇輝完封勝利でした。
◇12日 阪神1―0巨人(甲子園)
巨人は今季2勝していた阪神・西勇を打てず、零封負け。岡本和真内野手は「やっぱりもともといいピッチャーですし、同じピッチャーでも打てるときは打てるし、抑えられる時は抑えられる。今日に関しては僕らが打ちあぐんだ」と悔しそうに語った。
この敗戦で、リーグ優勝の可能性は完全消滅。主将就任1年目で、何よりの目標にしていた頂点が完全になくなったわけだが、4番は次に目を向けた。「残り試合もありますし、CSというのを、Aクラスになれるように、頑張っていきたいと思います」。このままでは終われない。雪辱の舞台をつかむべく、残り試合、必死に戦っていく。
そしてNHK-BS1の中継をリビングのテレビでソファに座って視てた大の巨人ファンなうちの嫁さんぶんむくれ。で、その瞬間、嫁の隣で私の歯磨きを待ってた息子(全く野球には関心なし)がなぜか満面の笑みを浮かべてたのが…いやいやいや(大汗)。
以上です。
[写真]我が家の愛車のカーナビの上にいつもいる荻野貴司のボブルヘッド人形。毎日が盗塁王です(^_^;)▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。