【千葉ロッテ】満員御礼の中、「日本のエース」山本由伸にあっさりノーノーを喰らうとは( ゚д゚)ポカーン

【オリックス】山本由伸2年連続2度目のノーヒットノーラン達成 プロ野球通算100度目の快挙(日刊スポーツ)

昨日雨天中止だったので今日からZOZOマリンでのオリックス戦でした。いやー、本当に山本由伸に「付け入る隙が全くない」とはこの事だなーと思うような凄まじいピッチングでした。いやー来季はMLBに行くんでしょうな(苦笑)

<ロッテ0-4オリックス>◇9日◇ZOZOマリン

 オリックス山本由伸投手(25)が昨年6月18日西武戦(ベルーナドーム)以来、自身2度目のノーヒットノーランを達成した。プロ野球史上88人目、通算100度目の快挙となった。

 初回、先頭の荻野を153キロシュートで投ゴロに抑えてスタートすると、わずか7球で3者凡退。2回も4番ポランコから8球で3人で終わらせると、軽やかにグラブをポンとたたいた。

 3回は先頭の安田に粘られながらも、8球目の147キロフォークで一ゴロにしとめて3人で終わらせると、4回、5回も次々に打者を打ち取った。

 6回先頭の安田にこの日初めての四球をストレートで与えるも、全く動じる様子はなかった。序盤と全く変わらぬ様子で、再びアウトの山を築くだけ。8回は3者連続三振と試合を支配した。

 勝利数、勝率、防御率でリーグトップに立ってきたが、この日奪三振数でもついにトップに。前人未到の3年連続の4冠もぐっと近づいてきた。

特に8回の、角中パイセンが見逃し三振、安田尚憲と田村龍弘が空振り三振…の3者連続三振を見た時に「うーん、8回でこのピッチングか。こりゃ無理だ」と中継見ながら苦笑いを禁じえない始末でしたなー。いや本当に人ってどうしようもない時は笑いが出ちゃうもんなんですね(大汗)。

うん、たぶん山本由伸がMLBに行ってもじゅうぶん大活躍できるでしょうし、今年からMLBに行った吉田正尚の時のように、彼が抜けた穴は見事に同僚が埋めてくれて戦力ダウンなんか微塵も感じないチームにしてくれるでしょうね。

【オリックス】背番号99の杉本裕太郎「9月9日に打ててよかった」7月30日以来の一発(東スポ)

去年はさんざんロッテ戦でホームラン打ちまくってたラオウ氏に捕まったが痛かったな、美馬パイセン…。

首位・オリックスの〝ラオウ〟こと杉本裕太郎外野手(32)が9日のロッテ戦(ZOZOマリン)で、7月30日の日本ハム戦(エスコン)以来となる一発を放った。

 0ー0で迎えた4回一死一、二塁のチャンスで相手先発・美馬のシュートを捉え、左中間に13号3ランを叩き込んだ。

 大きくガッツポーズをしながらダイヤモンドを1周し、ベンチ前では笑顔で昇天ポーズを披露。「いい感触でしたし、なんとか先制点になってくれてよかったです! (自身の背番号99にちなんだ)9月9日に打ててよかったです」と目を細めた。

 主砲の久しぶりの1発でチームも勢いづきそうだ。

うーん、今日の山本由伸のピッチングを見るとこの一打で決まっちゃった感が。美馬パイセンも結局この3失点で抑えてくれただけに無念。ただ、ラオウ氏のホームランの前、エラーしてランナーを2塁まで進めちゃった角中パイセン、ちゃんと美馬パイセンにご飯でもおごってごめんなさいしろよ?

スポンサーリンク

千葉ロッテとしては4年ぶりに「喰らった」そうです。

ロッテお手上げ!2四死球だけ オリ由伸にノーノー喫する 球団4年ぶりの屈辱(スポニチ)

しかし9回に代打攻勢をかけなかったのは、あれは吉井監督の意思なのか、それとも福浦ヘッド以下の諦めなのか。

◇パ・リーグ ロッテ0―4オリックス(2023年9月9日 ZOZOマリン)

 ロッテは9日、本拠のZOZOマリンでオリックスと対戦し、相手先発の山本由伸投手(25)にノーヒットノーランを喫した。チームは3連敗で、首位オリックスとの差は11ゲームに広がった。

 出した走者は6回先頭で四球を選んだ安田、9回2死から死球となった荻野のみ。打者29人で、27アウトの内訳は、三振8、内野ゴロアウト13、フライアウト6だった。

 先発の美馬が4回に杉本に先制3ランを浴びたが、7回7安打3失点の粘投。本拠のファンも最後まで逆転を信じて声を枯らしたが、由伸に完全に封じ込められた。美馬は「最低でも最小失点で切り抜けようと思っていた場面で、野手が良いプレーをしてくれたあとにホームランを打たれてしまったので、あの1球がもったいなかったです。相手投手の調子が良かったので厳しい失点となってしまいました」と語った。

 球団では、2019年9月6日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)で千賀滉大投手にノーヒットノーランを喫して以来の屈辱となった。

4年前の時は確か敵地でノーノー食らってソフバンの応援団がマーティン様を揶揄って物議をかもしたのを思い出しますね。で、今日はそういうのはあまりなかったんですが、

チケットソールドアウト、満員御礼の「満座」でのノーノー。

いやーこれを悔しがるか、それとも「山本由伸だから仕方ねえ」と諦めるか。…ま、千葉ロッテのチーム体質だったらたぶん後者で「家帰ってうまいもん喰って寝ろ」の一択なんだろーな(ノД`)シクシク。

で、明日は佐々木朗希と宮城大弥の「親友」対決。佐々木朗希は5回も投げないそうなのでノーノーとか更に上とはないと思うけども、下手すると宮城投手にサクッと完全試合とかやられねえように早いとこ切り替えろ、と。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ