ロッテ7-1ソフバン。7回112球4安打無失点で抑えてくれた小島和哉は「まさに圧巻」の一言でした。

ロッテ2位以上へ前進! 小島和哉は17回連続無失点&3位ソフトバンクと4ゲーム差

今日からペイペイドームでのソフバン戦でした。

今日先発の小島和哉、2週連続で「危なげないピッチング」で「見てて非常に頼もしいなー」としみじみと思った次第でした。いやー本当にありがたいっ。

◇パ・リーグ ロッテ7―1ソフトバンク(2023年9月5日 ペイペイD)

 ロッテが3位ソフトバンクに快勝した。

 小島が7回112球を投げて4安打無失点で今季8勝目を挙げた。

 小島は8月20日楽天戦の6回から3試合にまたがり17イニング連続無失点を続けている。

 打線は4回に藤岡が2021年9月1日以来、2年ぶりとなる今季1号2ラン、5回には山口が左越え13号ソロを放った。

 試合のなかった首位オリックスのマジックを「16」で止めたままにし、3位・ソフトバンクを4ゲーム差に突き放した。

 オリックスにはまだ10ゲーム差あるが、2年ぶりのCS本拠地開催となる2位以上には確実に前進した。

まあオリックスとのゲーム差はとんでもなく広がってて、例えばマラソンや箱根駅伝とかで例えれば「相手の背中すら見えてない」けども、ここまで来たら「自己新・区間新記録を狙うぐらいの」走りで、野球で言えば「勝てる試合はできるだけ落とさずに勝てればいいね」ぐらいの感じで9-10月のラストスパートを突っ走ってくれれば嬉しいなーと思いますね。

いやーぜひとも今日8勝目を飾った小島にも2桁勝利を。できれば種市篤暉(現在10勝)に続けるように、西野勇士(現在8勝)とか、もし怪我が癒えて本当に間に合えば佐々木朗希(現在7勝)も2桁勝利まで乗ってられるようになれれば本当に「ラストスパート」が効いてくるかもしれないね。

スポンサーリンク

「俺たちの」荻野貴司が復帰してきました。で、早速いい仕事を…。

【ロッテ】ベテラントリオの活躍で主導権 荻野安打→角中犠飛で先制、藤岡2年ぶり本塁打(日刊スポーツ)

そして思ったよりも短期間で戻ってこれた怪我明けの「俺たちの」荻野貴司が実にいい仕事を(感涙)

<ソフトバンク-ロッテ>◇5日◇ペイペイドーム

 ロッテ30代のベテラントリオの活躍で試合の主導権を握った。左太もも裏肉離れが完治して「1番右翼」で即スタメンの荻野が初回に右前打を放つと、角中の左犠飛で先制のホームイン。4回には藤岡が相手先発スチュワートのスプリットを捉え、21年9月1日西武戦以来約2年ぶりの1号2ランを右中間に運んだ。「バットにボールが良い感じに引っかかってくれました。『抜けろ』と思っていたのですが入ってくれました」と笑顔を見せた。

「え、藤岡裕大、去年はホームラン打ってなかったの?」ってとこにびっくりしたのはともかくとして(苦笑)

今日の荻野貴司は第1打席のライト前ヒットの1安打だけだったんですが、それでもそのヒットによる出塁から3塁まで進んで、角中パイセンの犠飛でタッチアップしてホームインまでして先制したのは「さすがだなー」と(笑)。何よりここから今日のロッテ打線が火がつくきっかけとなったのだから「リードオフマン」としての役割はじゅうぶん果たしてるなーと思いましたねえ。荻野貴司も角中パイセンももうアラフォー世代に入っているのに「若手にはまだまだ負けらんねえ」と体を張ったプレーができているのが、更におっさん世代の私からするともう涙腺がもろくなりそうな感じで「尊い」ですねー。

いやー荻野貴司には実働年数がまだまだ若いので(大卒・社会人経由でプロ入りして、更に怪我による離脱期間が長かったので)、40歳過ぎてからNPBの首位打者記録(現時点では36歳だそうです)を狙ってほしいなーと。すでに若い頃に2回も首位打者を取ってる角中パイセンと共にどこまでプレーできるのか。2000本安打とか行ければいいんだけどねー。それこそ40代なかばまで現役だった福浦御大や井口資仁氏みたいな感じでね(笑)。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ