【千葉ロッテ】佐々木朗希と荻野貴司の早期復帰(案)は有り難い…が、決して無理はさせるなよ?(^_^;)

ロッテ・佐々木朗希 数日間の回復状態次第で復帰へ 吉井監督「なんともなかったら実戦」 左内腹斜筋損傷で離脱(デイリー)

怪我で離脱中の佐々木朗希と荻野貴司の早期復帰プランが記事になってましたが…いやー戦力的に焦る気持ちはわかるが絶対に無理させるなよ(号泣)

【千葉ロッテ】やっと荻野貴司が1軍復帰…と思ったら、佐々木朗希が左脇腹肉離れで全治2ヶ月ですと?(大汗)

2023年7月25日

↑なお7月の時はこの両選手は「ほぼ入れ替え」で離脱・復帰となってました(大汗)

若きエースの復帰が間近だ。左内腹斜筋損傷と診断され、戦線を離脱しているロッテ・佐々木朗希投手(21)が順調に回復している。吉井監督が4日、今週の数日間での回復状態を見て「なんともなかったら実戦、いけるんじゃないかなと思ってます」と話した。

 佐々木朗は前回登板となった7月24日・ソフトバンク戦で6回93球を投げたが、90球目に左脇腹に違和感を覚え降板。翌25日・西武戦の試合前練習には姿を見せず、左内腹斜筋損傷のため出場選手登録を抹消された。

 1カ月以上の療養を経て、8月末までに2度ブルペンに入り。同月30日には、抹消後初めて1軍の試合前練習に参加し笑顔を見せた。3日には指揮官が「強い投球をしました」と明かしたように捕手を座らせて約30球を投げ込むなど、徐々に練習強度を上げている状態だ。

 “令和の怪物”を欠いた8月、チームは11勝14敗1分けと負け越し。首位・オリックスとのゲーム差は10.5と開いているが、エースの復活で、巻き返しを図る。

もっとも8月はなんか負けがこんでたなー、って印象が強いんですが11勝14敗1分の借金3で乗り切ってましたか。これには軽く驚いた。てっきり今季、ソフバンや日ハム、西武あたりがやってた大連敗の順番は次はロッテが来るんだろうなと思ってただけに。

で、佐々木朗希。投手陣に関しては吉井監督がちゃんとジョニーコーチと共に「仕切っている」ので、いつぞやの井口監督&コバマサコーチみたいな無茶使いはしないとは思いますが…それにしてもともすれば「早期復帰」を企てる一方で、開幕から怪我とか不調のまんま五右衛門とか唐川侑己とかがちっとも1軍に戻ってこれないのもどうにかならんもんか(ノД`)シクシク

スポンサーリンク

意外に復帰が早かったのは何よりだけど、再発も怖い。

【ロッテ】荻野貴司が5日から「帰ってきます」吉井監督1軍復帰明言「1番で多分いくと思う」(日刊スポーツ)

思ったよりも早かったな、「俺たちの」荻野貴司も…。

ロッテ荻野貴司外野手(37)が5日のソフトバンク戦(ペイペイドーム)から1軍に復帰する。

 吉井監督が「帰ってきます」と明言した。

 荻野は8月23日の同対戦(ZOZOマリン)で4回に中前打を放った後、左もも裏に張りを訴え、代走を送られて交代。翌24日に軽度の左太もも裏肉離れと診断され、登録を抹消されていた。離脱するまで8月は17試合で打率3割3厘を記録していた。吉井監督は「1番で多分いくと思うので、チームに勢いがつくプレーをしてほしいなと思います」とベテランに期待した。

この前の怪我(右太もも肉離れ)が4月頭に離脱して7月ぐらいまで戻ってこれなかったので、今回の怪我(左太ももの肉離れ)も長いのかもな…と思ってたら、同じ肉離れでも軽度だったようで。とりあえずチームドクター(←というのがいるのかどうかはさだかではないですが)やトレーナーとか、または本人や、監督・コーチ陣が2軍戦で実戦復帰して「これは行ける」と思ったからこそのGOサインだとは思うんですけども…決して無理はさせないように。

特にこの「俺たちの」荻野貴司なんかは本当に身体の限界のリミッターを超えるようなプレーも少なくないだけに。せめて3打席終わったら交代で若手にもチャンスみたいな「柔軟な」起用法をどうぞよろしくです。

で、今日からペイペイドームでのソフバン戦となります。

いやー小島和哉に2桁勝利をさせてやりたいねー。ソフバン打線は強敵なのはきついけど。

以上です。

[写真]こないだの土曜日に地元のイオンモールでクルマのファブリーズを買い替えた直後の一枚。「俺たちの」荻野貴司のボブルヘッド人形も(笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ