・【ロッテ】今岡真訪2軍監督が1軍ヘッドに…元オリックス監督森脇浩司氏1軍コーチ招聘、鳥越裕介ヘッドは2軍監督に(スポーツ報知)
元オリックス監督の森脇浩司氏をコーチに招聘すると共に配置転換ですか…。
【 #ロッテ 】今岡真訪2軍監督が1軍ヘッドに…元オリックス監督森脇浩司氏1軍コーチ招聘、鳥越裕介ヘッドは2軍監督に https://t.co/GyNtRcW18h #野球 #baseball
— スポーツ報知 (@SportsHochi) December 8, 2020
なるほど鳥越氏を「鬼軍曹」として2軍の選手たちを鍛え上げるつもりなんだろうねえ…。
ロッテが来季、今岡真訪2軍監督(46)を1軍ヘッドコーチに昇格させることが8日、分かった。鳥越裕介ヘッド兼内野守備コーチが(49)を2軍監督に配置転換する。また、元オリックス監督の森脇浩司氏(60)を1軍内野守備走塁コーチとして招へいすることも判明した。
今岡新ヘッドは井口監督と同学年で信頼も厚い。森脇氏は井口監督がホークスでの現役時代にコーチとして指導を受けた。ロッテは今季、13年ぶりの2位と健闘したが、新体制で16年ぶりのリーグ優勝を目指す。
鳥越新2軍監督の配置は、若手育成に注力する狙いがある。リーグ最少の今季53失策と守備力を強化し、若き主砲・安田をレギュラーに育て上げた指導力に期待して、2軍の指揮を託すことを決めた。
これは決して鳥越ヘッドコーチの「降格」なんてものではもちろんなく、むしろ「2軍からの突き上げがないと戦力的に本当にきついから、ビッシビッシと鍛え上げてほしい」という井口監督の差配およびメッセージなんでしょうね、これ。
で、そういえば…で思い出したのが、去年の秋季キャンプの時に平沢大河にものすごい剣幕で大説教とかしてましたねえ、鳥越コーチ。残念ながら今年は怪我や絶不調で1軍昇格はできなかったんですが、まさに来季が「がけっぷち」となるだろう大河にとってはむしろ「鬼軍曹」自らビシビシ鍛えてくれるだろうし、心身ともに充実した1年になるといいんですけどね。もちろん、他の選手にとっても特に新人からプロ2-3年目あたりの選手は精一杯アピールして、鳥越氏→井口監督の「ホットライン」で「××がいい感じなんで使ってみてくれませんか?」という抜擢とかがあると嬉しいんですけどね。
それにしても…しかしなんつーか、この井口監督の「政治力」の凄さたるや。もしかしたら森脇氏の招聘は「井口監督自身の、監督としての経験値の少なさを補う」ためかもしれないし、ここらへんの差配は本当に「監督」ってよりも「GM」って感じで、むしろGMの方が敏腕なんじゃないかって思うぐらいに。もしかしたら数年後は本当に「福浦監督・井口GM」とかになってるかもしれないけども(^_^;)
※あと、個人的には井口監督・今岡2軍監督ともに私は同い年なんでそこらへんも「歳取ったなあ、俺。」としみじみと(ノД`)シクシク
スポンサーリンク
新人の選手たちは施設見学をしたそうで…。
・ロッテ新人9選手が施設見学、1位鈴木マウンド体験(日刊スポーツ)
で、ロッテの新人選手は今日が新入団発表会の日なんですが、一足先にZOZOマリンなどの施設見学をしたそうで…。
ZOZOマリンスタジアム見学中のルーキー9選手! (広報) #chibalotte pic.twitter.com/iImlYvYVgB
— 千葉ロッテマリーンズ (@Chiba_Lotte) December 8, 2020
ロッテの新人9選手が施設見学でZOZOマリンを訪れた。ドラフト1位の鈴木昭汰投手(22=法大)ら投手陣はマウンドを体験。高2の関東大会以来という鈴木は「投げていてゾクゾクする球場と覚えています」と話し「ライトスタンドを埋めて応援してもらえるんだなと思うと、早くそこで投げたいです」とプロの舞台を心待ちにしていた。
という事は今日の午前中はロッテ工場の見学会でできたてのパイの実とかを試食したり、親御さんや球団幹部との食事会などもやるんでしょうね。さて各選手の背番号はいくつになるんだか。
以上です。
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。