【千葉ロッテ】アジャ井上も「ノビノビ打てる環境」になれば、まだまだこれから(笑)

“和製大砲”井上晴哉がレギュラー奪還へ!投手との練習で“引き出し”増!「リハビリ期間も野球人のいい経験に」【ロッテ】(Tne DIGEST)

勿論長打もあるし、意外に柔らかいバッティングもできるし…で、怪我さえ気をつければまだまだ行けると思うんだけどねえ、アジャも。


昨シーズンは完全試合を達成した佐々木朗希に注目が集まったロッテ。しかし、野手に目を向けると、佐々木の相棒を務めたルーキー捕手の松川虎生を始め、盗塁王を獲得した高部瑛斗、さらにはチーム最多の16本塁打を放った山口航輝など、若い選手が躍動した1年でもあった。

 吉井理人新監督を迎えた今シーズンは、2月中旬から行なわれている対外試合で多くの若手が実戦でアピールしているが、そんな彼らに負けじと、レギュラー復権に向け、石垣島でバットを振り続けていた男がいる。井上晴哉、33歳だ。

 2018年から2年連続で20本塁打を放った和製大砲だが、ここ数年は不調とケガに泣かされるシーズンが続いている。2021年6月には守備で右手首を痛めると、チームがクライマックスシリーズを迎える10月末には悩んだ末に手術を決断し、リハビリ生活に入った。

「野球人生において、手術するってこと自体は結構、賭けみたいなところがあると思うんですが、良くなるのも悪くなるのも自分次第だなと思って、自分で踏ん張って、ちゃんとリハビリができました。ピッチャーのメニューに入っていたので、もう基本的には走っていましたね」

 リハビリ期間を消化した去年6月、ファームで実戦復帰を果たすと7月には一軍へ。コロナ感染で1週間の離脱はあったもの、シーズン最後まで一軍にとどまり、出場60試合で打率.246、7本塁打、34打点の成績を残した。一塁スタメン出場は54試合で、結果的には一塁手のチーム最多出場となった。

「一軍に復帰できて、結果を残せたので、怪我を治すまでの取り組みも間違っていなかったと思えました。リハビリ期間も野球人生のひとつとして、いい経験になっていると思います。結果的には手術に踏み切って良かったですね」

 バットを振れないリハビリ期間は、普段入ることのない投手組の練習に参加していたという井上。普段は別メニューのため、あまり接点がない投手とのコミュニケーションの中で、改めて気づいたことがあったという。

「『ピッチャー目線から見たら(自分は)どうですか?』とか、そういう質問をいろんな投手に投げかけてみて、いろんな話を聞くことができました。データ的にどうかというのはわからないですが、そこで投手目線というものを改めて意識できましたし、そこも(打席でも)戦略のひとつだなと」

 投手と駆け引きをするうえで、自分の考えだけではなく、相手である投手目線で考える。詳細は明かさなかったが、打席での引き出しが増えたといったところだろう。

レギュラー争いにおいて最大のライバルだったレアードは退団したが、昨シーズン、井上に次ぐ34試合で一塁を守った佐藤都志也のほか、今年の練習試合で既に5本塁打(2月25日現在)を放っている山口航輝など、若いライバルたちとの争いに勝たねばならない。

「僕は入団した時から外国人選手と常に戦ってきましたし、どうせ打たないと試合には出られないと分かっているので、目立たないといけない。何よりチャンスでランナーを還すことが必要とされると思うので、継続してそれを目標にやっていきたいと思っています」

 井上のニックネームが「アジャ」というのは、多くのファンならご存知だろう。その元となっているのが女子プロレスラーのアジャ・コングさんだ。井上は、今も現役として若い世代とも試合を行なうプロレス界のレジェンドから、こんなことを学んだという。

「アジャさんの教えで『自分のことは自分が一番信じてあげないといけない』というのを勉強しました。相手がどうであれ、自分のできることをこれが正しいと思って、しっかりやることが1番の正解だと」

 テレビ番組の企画で1度会うことができたものの、その後は自身の怪我などもあり、なかなか再会することができていない。自分の信じる道を貫き、アジャ・コングさんの必殺技、裏拳のような豪快な打棒を爆発させて、心の師にいい報告をしたいところだ。

 さらに今シーズンは、2019年以来となる声出し応援が解禁となる。

「誰もがみんな溜まっていると思いますよ。この期間でファンの方だけでなく、選手も入れ替わったりしているので、新しい感じなんじゃないですかね。『ごっちゃし』(井上のホームランパフォーマンス)を間近で見たことない人も当然いるでしょうね。声の応援はロッテの良さみたいなもので、団結力が上がる感じはしますし、相手にもプレシャーがかかると思います。僕は懐かしいと思うから、少しでも喜んでもらえたらなって思っています」

 ここ数年は勝負所での得点力不足に泣き、苦杯を舐め続けてきたロッテ。次世代を担う若手たちとともに、今年でプロ10年目を迎える和製大砲・井上晴哉が正一塁手におさまり、数多くの「ごっちゃし」を決めることができれば、幕張に大声援がこだまし、チームの上位進出も見えてくるはずだ。

最近の「ごっちゃし」もそうだし、その前のロッテの乳酸菌ショコラをもらってテレビカメラにアピールするのもそうだし…で、アジャのあのガタイがゆえにホームランとかを打つと、他の選手以上にベンチもスタンドも盛り上がるってのは実に「稀有な選手」だなあと思いますねえ。なんだろう往年の「がんばれタブチくん」を思い出しますな。

で、近年のアジャは怪我したり手術もしたり、更に前の監督の井口氏の「ベンチからの物凄い強烈なプレッシャー」もあったしで、それこそ西武ライオンズの首脳陣(現在は巨人の打撃コーチをしているデーブ大久保氏がコーチの頃なんかは特にそうでしたね)みたいに「4打席のうち3回三振してもいいわ、その代わり全打席フルスイングして、できれば1回ぐらい強打してこい」みたいなノビノビと打たせればいいのに、妙なとこでガチガチに(外国人選手を除いた日本人の)選手を枠にはめちゃうようなことをしてたので、打てるものも打てなくしてたし…で。

そこは今年からの吉井監督、というか福浦ヘッドコーチ以下、あのボビー・バレンタイン監督の教え子だった今の首脳陣が、ボビー風を少しアレンジした「いろいろな選手を交代させて使って、試してみる」という方法で行けば、アジャにも当然、何度もチャンスは訪れると思うので、そこで目が覚めるようなフルスイング、そして当たっちゃったら豪快なスタンドイン…みたいなバッティングを見せてくれると嬉しいかなと思いますです。そして中央大時代からの美馬大先輩と澤村先輩を助けてやってください(ノД`)シクシク

※で、アジャ・コング氏にはぜひ始球式に来ていただいて、プロレスばりに(?)一斗缶使ってベンチのアジャ井上を襲撃とかも(^_^;)

スポンサーリンク

岩下大輝は先発で行くのか中継ぎより後ろで行くのか…の正念場になりそう。

ロッテ岩下、ソフトバンク戦に先発「粘り強く投げたい」(スポニチ)

で、明日のソフバンとの練習試合に岩下大輝が先発予定とのことで。

ロッテは27日、宮崎・アイビースタジアムで28日に行われるソフトバンクとの練習試合にプロ9年目の右腕・岩下大輝(26)が先発すると発表した。

 岩下は20年に7勝、21年には8勝をマークしたが、昨季は3月に右肘関節クリーニング手術を受け、14試合の救援登板で1勝に終わり、先発返り咲きを目指す。14日の中日戦は3回5安打4失点、21日の広島戦は4回4安打3失点。開幕戦の相手でもあるソフトバンク戦に向け、岩下は「球団を通じて初回や先頭打者の入り、ランナーを出してからの投球を課題として、粘り強く投げたいと思います」とコメントした。

本来だったら佐々木朗希の前に、種市篤暉・二木康太と共に不動の先発三本柱として頑張ってほしいとこだったんだけど…、なかなか二木がぴりっとしてないだけに3-4イニングでいいから首脳陣やロッテファンを「あっ」と言わせるようなナイスピッチングをどうかよろしくです(笑)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ