【千葉ロッテ】なんとジョニー黒木氏が1軍投手コーチ就任とのことで…。

ロッテ投手コーチにジョニー黒木氏就任 07年以来の古巣復帰に「ファンとともに戦う」(スポニチ)

吉井新監督とは日ハム時代に同僚だったような記憶があったんでもしや…と思ってたら。そうすか、現役引退した2007年以来の千葉ロッテ復帰なんすかジョニー氏。

ジョニーがZOZOマリンに戻ってくる!ロッテは17日、来季1軍投手コーチとして、黒木知宏氏(48)が就任することを発表した。

 現役時代はカリスマのエースとして活躍し、ロッテ一筋で通算76勝をマークした。晩年は右肩痛に苦しみ、07年限りで現役引退した。

 引退後は日本ハムで投手コーチを務め、吉井新監督とも一緒に投手部門を担当した経験もある。

 黒木氏は「まず、このお話をいただき、身が引き締まる思いです。常勝軍団を目指す千葉ロッテマリーンズのひとつの核となる強力投手陣を構築させるべく尽力していきます。そして千葉ロッテマリンーズのファン、スタッフの皆様と共に戦っていきます」とコメントした。

もちろん実際にプレーするのは選手たちではあるんですが、怪我をしないローテーションの組み方とか起用の仕方とか(中継ぎ・抑えで3-4連投を平気でさせるとかをしないんじゃないのかな、と信じてます(苦笑))。そういう意味では吉井氏のやり方を熟知しているジョニー氏の投手コーチ就任は本当にありがたいなあと思いますね。

で個人的にはロッテファンになったのは1998年の例の「日本記録の18連敗」の時がきっかけだったんで、もうちょいで連敗を16でストップする直前に同点弾を打たれてがっくりとマウンドに座り込んで悔し涙を流してた…のが本当に印象的だったんですね(ちなみに試合はその後、延長で別の投手がサヨナラ満塁ホームランを打たれるという凄まじい負け方をしたんすね、ええ(大汗))。

なのでロッテのエースとしても華やかな経験もあるし、あの低迷してたロッテでナイスピッチングしても勝てなかったこともあるし、後に怪我で選手晩年は非常に苦労した経験もあるし…で、なかなか難しいミッションだとは思いますが、どうぞロッテ投手陣をよろしくおねがいしますです。

スポンサーリンク

二木康太にプレッシャーのかからん背番号に変えてやってくれ。

ロッテ二木が志願のフェニックスL参戦「吉井さんが監督になった実感ないが力になりたい」(スポニチ)

その心意気や良しですなー(笑)。吉井監督・ジョニーコーチにはぜひ二木康太を先発ローテで一年間安定したピッチングができるような投手に育ててor再生してほしいですなー。

昨季開幕投手を務めながら、今季2勝に終わった二木康太投手が17日、ZOZOマリンの秋季練習に参加。18日からは宮崎に移動し、若手主体のフェニックス・リーグ組に合流する。

 「今年、なかなかうまくいかなかった。シーズンを振り返って、もうちょっと、ここをこうしたいなというところが、いくつかあったので。それをやろうと思います」。

 志願の「フェニックス登板」となる。「吉井さんが監督になるちょっと前に、浦和に来ていたときに話をして、フェニックスで投げたいと伝えた。あのときは、まさか監督になるとは思っていなかった」と振り返るが、新指揮官が見守る実戦の中でフォークの精度を高めたいと考えている。

 「よかったときと比べて、今季は四球が多くなっていた。直球の強さは昨年よりも全然よくなったが、コントロールとか他の部分ですよね。ボール先行になったら、真っすぐを1、2、3で狙われるし、フォークを投げても見逃される。フォークでカウントをとれれば、変わってくる」

 開幕投手を任された時の投手コーチが吉井新監督だった。昨季も5勝と期待に応えられなかっただけに、「たくさん投げさせてもらった中で、チームと吉井さんに迷惑をかけてしまった。吉井さんが監督になったので、なんとか力になりたい。吉井さんが監督というのが、まだ実感ないんですけど、なんとか力になれるよう頑張りたい」。恩返しを果たすためにも、若手と一緒に汗を流すつもりだ。

なんとなくだが、背番号18をもうちょっと「軽めな」背番号に変えてあげてやってもいいと思うけどね。内竜也がつけてた21とか、松永昂大がつけてた28とかに(もしレアード様が退団するんだったら、ジョニー氏もつけていた背番号54でもいいと思うんだけども)。

その代わり、背番号47の岩下大輝をもうちょっと10番台か20番台にしてあげても。あ、同じく「来季こそは」奮起させるべく平沢大河に井口監督がつけてた6をつけさせてやって、岩下に大河の13とかを(以下略)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ