【千葉ロッテ】しかし昨日は、1回裏の無死満塁から無失点で切り抜けられた事がかなり大きかった(苦笑)

【ソフトバンク】投打チグハグで「鷹の祭典」11連敗…初回無死満塁も無得点 伏兵にプロ1号献上(スポーツ報知)

昨日のソフバン対ロッテ戦の話の続きになりますが…にしても、カスティーヨ氏、正直1回裏の無死満塁を無失点で切り抜けるとは思ってなかったわ。あれがかなり大きかったね。「鷹の祭典」恐るべし(^_^;)

◆パ・リーグ ソフトバンク1―4ロッテ(29日・福岡ペイペイドーム)

 ソフトバンクが今年で18年目を迎えた恒例イベント、専用ユニホーム着用の「鷹の祭典」で今季8戦全敗、昨季から11連敗を喫した。21年から直近20試合で1勝19敗の惨状で、今季は30日のロッテ戦(ペイペイD)の1試合を残すだけとなった。

 初回の“拙攻”が全てだった。試合前の時点で防御率6・75だったカスティーヨに対し、中村晃、牧原大、近藤の3連打で無死満塁と先制の大チャンス。しかし、柳田が空振り三振に倒れ、柳町が痛恨の二ゴロ併殺。4番、5番が好機を生かせなかった。

 先発の大関は0―0の3回。1死から9番・和田にプロ初本塁打となる先制ソロを献上。4回には先頭・石川慎に巨人からトレード移籍後初本塁打となる1号ソロを浴びた。初もの尽くしの2被弾でリードを許すと、6回には山口の2点二塁打で追加点を与えた。8回8安打4失点の力投も6敗目(4勝)。体調不良から1軍復帰後、5試合白星なしとなった。

 球団54年ぶりの12連敗の後、2連勝で本拠地に戻ってきたが、再び連敗で2カードぶりの負け越し。この日は正捕手の甲斐に代わり、捕手としてはプロ初スタメンの谷川原を起用したが、これで2位・ロッテ戦は6連敗を喫した。

っかし「鷹の祭典」でソフバンが近年ほとんど勝ててない理由がよくわからん…。千葉ロッテで言うとこの「弁当の呪い」で対象となった選手が怪我したりえらい目に遭ったりする「ジンクス」のその理由がわかんないだけに。まあロッテ球団もそれでも弁当類のプロデュースをやめられないのと同様に、ソフバン球団も今更「鷹の祭典」をやめられないんだろうね。

スポンサーリンク

さすがに今日は和田投手だからソフバンも勝てるんじゃないんすか(適当)

ファン懇願「せめて1勝を」 8戦8敗「鷹の災典」を「祭典」にできるか 最終戦は早稲田大左腕対決 ソフトバンク和田毅vsロッテ小島和哉(西スポ)

で、今日はその「鷹の祭典」の今年最終試合らしいのですが、

奇しくも早稲田大学の先輩後輩同士の投げ合いになりそうですね。

◆ソフトバンク1―4ロッテ(29日、ペイペイドーム)

 ソフトバンクがロッテに連敗を喫し、毎年の恒例イベント「鷹の祭典」は今季8戦8敗、昨年から11連敗となった。

 試合後には「鷹の災典」がトレンド入り。「来年から鷹の災典無くなったら、それはそれで面白い」「異常すぎる」「来年は絶対に鷹の災典を開催しないでください」など厳しい声が多く見られた。

 一方で今季鷹の祭典最終戦となる30日のロッテ戦へ「鷹祭連敗止めて勝利の男になりたいなぁ」「わっち頼む!1勝はしてくれ!」「せめて1勝はして欲しい」など前向きな声も見られた。昨年から続く連敗を止め、今季初勝利を挙げることができるのか―。注目の一戦はソフトバンク和田毅、ロッテ小島和哉の早稲田大学出身左腕対決が予告先発として発表されている。

で、過去あんだけ「ロッテキラー」もいいとこのナイスピッチングをしてきている大ベテラン・和田毅投手をして(逆に言えば最近いまいちピリッとしない小島和哉投手を相手にしても)不思議なほど勝てないんであれば、そりゃもうソフバン球団、監督更迭とか選手入れ替え云々の前にどこかの寺社仏閣に行って「厄除け」でもしてきた方がいいかもしれないね(苦笑)。

※とはいえ同じ和田は和田でも昨日ホームランを打った和田康士朗が大ブレイクしたりするやもしれんから本当に野球というチームスポーツは恐ろしい。

ここでロッテが新外国人選手を補強しに来るとは…。

【ロッテ】新外国人のマイク・ブロッソーが来日「優勝するために日本に来ました」(スポーツ報知)

ようこそブロッソー選手。今年のロッテはベンチが明るいチームだから馴染むのは早そうですね。

ロッテの新外国人、マイク・ブロッソー内野手が29日、羽田着の便で来日した。

 この日入団が発表されたブロッソーは今季途中まで米大リーグ・ブルワーズでプレー。メジャー5シーズンで通算244試合に出場し、26本塁打、打率2割4分2厘をマークと長打力が魅力。守備では内野全てを守れるユーティリティープレーヤーで外野でも出場経験があり、後半戦重要な戦力として期待される。

 ブロッソーは球団のSNSで「私は皆さまと一緒に優勝するために、日本に来ました!」とロッテファンへメッセージを送った。

もしスタメンで出すんだったらどこらへんを守らせるんだろう。いろんな選手を併用している一塁かなあ…。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ