ロッテの代打逆転サヨナラホームランはなんと「50年ぶり」だったらしい( ゚д゚)ポカーン

【ロッテ】角中勝也、球団50年ぶり代打逆転サヨナラ弾 自身初劇弾で佐々木朗希の負け消した(スポーツ報知)

昨日の角中パイセンの代打逆転サヨナラホームランの話の続きになりますが…。え、ロッテは「代打逆転サヨナラホームラン」がオリオンズ以来の50年ぶりだったのか…ボーリックナイト・岡大海ナイトどころの話ぢゃないと(大汗)

↑そりゃロッテベンチもお祭り騒ぎになりますって(^_^;)

◆パ・リーグ ロッテ2×―1ソフトバンク(24日・ZOZO)

 ライト方向へ伸びていく打球にファンはすでに総立ちだった。1点を追う9回2死一塁。代打・角中勝也がオスナの2球目直球を仕留め、ロッテファンの待つ右翼スタンドにたたきこんだ。「半分負けたと思っていた」中で生まれた自身初の劇弾は、1973年5月30日の南海戦で榊親一がマークして以来、50年ぶり球団2本目の代打逆転サヨナラ弾。36歳のベテランがレアな一発で佐々木朗の負けを消し、2夜連続のサヨナラ勝利に導いた。

 昨季は出場53試合にとどまったが、プロ17年目の今季はすでに48試合に出場。スタメン、代打と日々変わる起用法に応えている。信頼感も絶大。吉井監督は「角中一択だった」と即答した。ナインからの水シャワーで祝福されたが「今日おろした手袋が濡れてもう使えないのがショック」と“角中節”も健在だ。

 チームは5月11日以来の同一カード3連勝で、貯金は今季最多の13。「もっともっと勝って優勝まで行きたい」。上位を走るロッテには頼もしいベテランの支えがある。

1973年だと…いわゆる「ジプシーロッテ」の頃じゃないっすか。この時の代打サヨナラ弾は後楽園球場だったそうです。で、この時に榊選手に打たれた佐藤道郎投手のWikipediaのデータにたどり着いたんですが、

1973年には5月30日のロッテ戦(後楽園)で榊親一、6月1日の阪急戦(西宮)で福本豊、6月2日の阪急戦(西宮)で長池徳士と3試合連続でサヨナラ本塁打を浴びる記録も作った。

この投手、よりによって3試合連続でサヨナラ弾を喰らったのか(大汗)。

※あ、とりあえずメーカーさん、角中パイセン用の手袋を段ボール1箱分ぐらい提供してやってください(笑)。

スポンサーリンク

NPBに「監督交代ブースト」があるのかどうかは知らんが(苦笑)

【ソフトバンク】あと1死からオスナ逆転サヨナラ被弾で12連敗…今季セーブ失敗ゼロの守護神まさか(スポーツ報知)

ソフバン側からみれば、まさかオスナ氏の初セーブ失敗が「古巣の」ロッテになるとは思わなかったろうな。

◆パ・リーグ ロッテ2×―1ソフトバンク(24日・ZOZO)

 打たれたオスナがぼう然と打球を見送った。グラウンド上の選手、そして三塁ベンチの藤本監督はその場から動けなかった。18日ぶりの勝利まであと1人としながら、悪夢の2試合連続サヨナラ負け。球団記録となる15連敗(1分けを挟む)を喫した1969年に次ぐ歴代ワースト2位の12連敗となった。

 佐々木朗から初回に中村晃の先制適時打で奪った虎の子の1点を必死に守ってきた。石川が7回4安打で0封。先発投手が24試合ぶりに無失点で降板し、8回は松本裕がつないだ。1―0の9回も2死一塁。誰もが勝利を信じていたが、絶対的守護神が角中に1ストライクから逆転2ランを浴びた。この日まで28試合で失点1。セーブ失敗のなかった右腕がまさかの初黒星を喫した。「オスナで失敗したら仕方ないけど、仕方ない度合いが…。連敗中のところやからね」と指揮官も絶句した。

 11連敗を喫した23日の試合後には野手陣で緊急の決起集会を開催。焼肉店で士気を高め、この日に臨んでいた。激励のため敵地を訪れていた王球団会長兼特別チームアドバイザーは「理屈じゃない」と言い、「これが勝負だよ」と2度繰り返した。やるべきことは尽くしたが、厳しすぎる現実が待っていた。

 25日のオリックス戦(京セラD)は山本、26日の同戦は宮城と侍投手が待ち受ける。藤本監督は「選手はみんな一生懸命、何とか1点でも取ろうと、塁に出ようとしてやってるんで。もう前向いていくしかないんで。明日頑張ります」と声を絞り出した。やまない雨はないと信じ、逆風に立ち向かう。

ま、これがJリーグのチームだったら、とっとと監督を更迭して、選手たち主催のBBQ大会でもやってチームの士気を高める…みたいなパターンになるんでしょうが、

そもそもNPBの場合は「監督休養」って名目上の更迭はあれども、果たして「監督交代ブースト」はあるんかどうか。

 ◆ソフトバンク2度目屈辱 ソフトバンクは12連敗。球団では69年6月に喫した15連敗(1分け挟む)に次いで2度目になる。日本ハムも12連敗中で、同一リーグの2球団が同時に2ケタ連敗はこれが初めてだが、時期に関係なく、同一リーグの2球団以上が12連敗以上は、17年セの巨人13連敗、ヤクルト14連敗以来。パでは54年大映14連敗、高橋12連敗、55年大映15連敗、高橋からチーム名が変わったトンボが12連敗して以来3度目。

しかしソフバン球団はそれでもすごいなーとしみじみ思うのは、

12連敗してても貯金3、という(苦笑)。うーん、やはり「貯金は使うためにあるもんなんだな」と(^_^;)

今日は西武戦です。

ちなみにロッテは今日はベルーナドームの西武戦です。

今月の西武は7連敗の後に7連勝して一昨日は楽天に惜敗して連勝が止まったんですが…うーん、こういう時の西武は怖そう。メルセデス氏への先制点と援護点をよろしく頼むです。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ