【千葉ロッテ】とりあえず「柿の種」コンビで天下とっちゃえ。そして相方を大事にな(笑)

ロッテ「柿の種」バッテリー復活 種市7回2失点5勝目 柿沼に感謝「的が大きくて投げやすかった」(スポニチ)

昨日の記事の話の続きになりますが…。

【千葉ロッテ】今日は「柿の種コンビ」復活と共に、打線が14安打10得点のケチャドバ状態に(^_^;)

2023年7月1日

とりあえず柿沼友哉は種市篤暉と共に更に成長していい選手になって欲しいなと。

なんか談志師匠が若き頃の爆笑問題の太田光氏に「天下とっちゃえ。でも相方は切るなよ?」とアドバイスした逸話を思い出しますな(^_^;)

◇パ・リーグ ロッテ10―2楽天(2023年7月1日 ZOZOマリン)

 20年8月1日の楽天戦以来のロッテ「柿の種」バッテリーが復活した。

 種市と今季初スタメンの柿沼のコンビで7回2失点。5勝目を挙げた種市は「僕が抑えて、という気持ちだった。体が大きいので的が大きくて投げやすかった」と感謝した。

 20年の自身初完封も2人で達成。4回に左前打した柿沼は「やっと来たチャンス。何とか勝ちたかった」と振り返った。

現在の千葉ロッテは、先発投手の希望とかにも合わせてそのつどつど、バッテリーを組むキャッチャーも交代して起用しているようなので、種市篤暉の希望が通る可能性は結構高くて、更にイレギュラーな2軍から上がってきて1軍で初先発みたいな投手が出てきた時に、「自分は種市さんみたいに柿沼さんに受けてほしいっす」という選手が少しずつ出てくれば、まだまだ柿沼にもチャンスはあると思いますね。

たぶんその例外が松川虎生と組んでた佐々木朗希で、高卒2年目の松川がまだまだ打撃がプロのレベルに達してないのと1軍帯同ではどーしても出場機会が限られてしまうので今は2軍で鍛え上げてるんですが、その一方で松川の代わりにバッテリーを組んでいる佐藤都志也(大卒で4つ年上とはいえ、佐々木朗希とはプロ同期だったりします)が、なかなか佐々木朗希の緩急のある変化球を捕るのに苦労している次第で…これは佐藤都志也の対応力に期待するべきか、それとも松川虎生の成長に期待するべきか。でも佐藤都志也はバッティングがいいからなー。そこは田村龍弘も含めていい感じで競い合っていってくれれば嬉しいですね。

スポンサーリンク

やんわりと諭される方が効くこともある、らしい。

ロッテ・吉井監督流「喝」効果だ10点大勝 前夜ミーティングで「優し~く」気持ちの緩み指摘(スポニチ)

劣勢の時にガツンと怒鳴られて喝を入れられる…のもいいんですが、意外に優しく言われる方が心には染み込むという人には意外な側面もあるようで(笑)

◇パ・リーグ ロッテ10―2楽天(2023年7月1日 ZOZOマリン)

 横浜ではDeNAのバウアーが怒りを爆発させたが、ZOZOマリンにも怒った人物がいた。ロッテ・吉井監督だった。就任から初めての「喝」は、競り負けて3連敗を喫した前日の試合後だった。

 「環境に慣れてきて緩慢とまでは言わないけど、少し緩んできたところだった。優し~く“喝”を入れました」

 普段は朗らかで関西人らしくユーモアたっぷりだが、前夜は25歳以下の若手野手を集めて急きょミーティングを開催。気持ちの緩みを指摘した。首位を3・5ゲーム差で追う中で「開幕した頃を思い出してハッスルプレーをしよう」と初心に戻るよう呼びかけた。具体的には守備に就く勢いが「ベテランよりも遅い」と感じたこと。外野フライでバットを持ったまま走ったり、試合直前にベンチ前に整列せず準備をしている選手がいたことなどだった。

 「隙が出てくるのでちゃんとやりましょうと。チャレンジャーなので大ベテランみたいなプレーをしてはいけない」。自主性を尊重されて伸び伸びとプレーしてきた若手に、指揮官の言葉は効いた。今季最多14安打で2桁10点で大勝。走塁も、守備に就く際も、全力疾走を徹底した。7号ソロを含む3安打の22歳の山口は「優しい喝でした。野球は心、メンタルが一番大事。自分に言い聞かせた。監督を怒らせないように頑張る」と凡退後も守備位置にダッシュした。

 連敗を3で止めた指揮官は「みんな張り切ってやってくれた」と称えた。現役時代のように「緩急」を駆使したタクトで、18年ぶりのリーグ優勝を目指す。

もっとも吉井監督、現役の頃は本当に瞬間湯沸かし器的に激怒するタイプだった逸話もありまして…そこらへんは引退後にいろいろと勉強してきたんでしょうね。このあたりの「緩急のつけ方」はやっぱりうまいなーと。

で、今日も楽天戦です。

メルセデス氏に早いとこ援護点をよろしく。もっとも楽天の藤井投手、ほとんど初物に近いから「初物に弱い」ロッテ打線苦労しそうな予感…(ノД`)シクシク

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ