【千葉ロッテ】種市篤暉が佐々木朗希とリーグ奪三振王争いをするまでに「完全復活」するとはねえ(感涙)

ロッテ・種市篤暉が完全復活 右肘手術から3年ぶりに9回投げた! 奪三振数はリーグトップに(サンスポ)

昨日のオリックス戦の話の続きになります。

千葉ロッテ1-1オリックス(延長12回引き分け)。いやー似たものチーム同士の投手戦が実に凄かった(苦笑)

2023年5月16日

それにしても種市篤暉がパ・リーグ奪三振争いで佐々木朗希とトップを争う関係になるとは…なんか感慨深いなあ。

(パ・リーグ、ロッテ1―1オリックス=延長十二回規定により引き分け、6回戦、オリックス3勝2敗1分、16日、ゾゾマリン)

〝完全復活〟を告げる熱投だ。右肘手術から今季本格的に復帰したロッテ・種市篤暉投手(24)がオリックス打線を相手に9回109球を投げ、3安打1失点の好投。延長十二回引き分けとなり、勝敗はつかなかったが、確かな手応えを得る9イニングとなった。

「術後初めて9回を投げられたので、そこは自信になった」

オリックスとの首位攻防3連戦の初戦。WBC日本代表の宮城との投げ合いにも、「ゾーンに強い球を投げることだけを考えた」と一歩も引くことはなかった。鋭く落ちるフォークボールを武器に失点は三回に紅林に浴びたソロのみ。9三振を奪い、奪三振数は52に伸び、チームメートの佐々木朗を抜いてリーグトップに立った。

2020年9月に右肘靱帯(じんたい)再建術(通称トミー・ジョン手術)を受けた右腕にとって9イニングを投げ抜くのは、完封勝利を飾った20年7月25日の西武戦以来約3年ぶりだ。

吉井監督は「本来の種市が戻ってきた」と絶賛した。右肘の負担を考慮し、出場選手登録を一度外れる予定だが、今季3勝(2敗)の種市は「今の目標は完封」ときっぱり。回復期間を挟み、白星を積み上げる。

しかし昨日の宮城大弥との投げあいは凄かったっすねえ。ああいう投手戦を、佐々木朗希対山本由伸の「怪物対決」以外のロッテとオリックスの投手がどんどんやっていけばお互いに切磋琢磨していい試合もできてお客さんも大満足してまた次の試合も見に来るんじゃないのかなーと思うぐらいに。勿論打線も頑張れと。

スポンサーリンク

しかし今季のロッテ対オリックス戦は全て2点差以内の大接戦に。

バット直撃のオリ・宮城「アドレナリンが出て」奮闘 ドローで首位堅守に中嶋監督「良く投げた」(スポニチ)

しかし宮城投手もバット直撃の後の影響がさほどなかったのは何よりでした。

◇パ・リーグ オリックス1-1ロッテ(2023年5月16日 ZOZOマリン)

 オリックスはロッテと1―1で引き分け、首位を守った。

 2試合連続の延長12回での引き分けは10年以来、13年ぶり。先発の宮城がアクシデントを乗り越え7回5安打1失点と試合をつくったことが大きかった。

 初回1死二、三塁から井上を内角直球で詰まらせて投ゴロに打ち取ったが、折れたバットが腹と左手付近を直撃。それでも「ボールしか見てなかった。いてって思ったが、アウトにしたいと無我夢中だった」と落ち着いて処理。続く茶谷を見逃し三振に仕留めてガッツポーズをつくった。

 立ち上がりは目立っていた逆球も2回以降はなくなり「全身を使えてない感じが最初はあったが、バットが当たって、アドレナリンが出て、いい感じに投げられた」と振り返った。中嶋監督も「あそこに当たって、良く投げたと思う」とねぎらった。

あー、オリックスは前々日にソフバン相手に延長12回引き分けな試合だったんすね。13年ぶりだから極めてレアな記録っちゃあ記録なんだな、と。

【オリックス】宮城大弥、気迫で7回1失点 初回バット直撃しても5月の不敗神話継続(スポーツ報知)

そしてオリックスの中嶋監督も実に満足げなコメントを(笑)

◆パ・リーグ ロッテ1―1オリックス=延長12回=(16日・ZOZOマリン)

 白黒がつかなくても、中嶋監督の声は明るかった。「本当に丁寧に、いい投球をしてましたよね。種市投手」。2試合で計13投手をつぎ込み、14日のソフトバンク戦(京セラD)に続いて引き分け。9回を最少失点と出色だった相手右腕をたたえ、「頑張ってもらいましょう」と打線にもハッパをかけた。

 リーグ単独トップの5勝目を目指した宮城も闘志満々だった。初回1死二、三塁では、投ゴロに仕留めた井上のバットが腹部と左手首付近に当たった。「しっかり切り替えられた。いい感じに投げることができた」。大事には至らず、7回を1失点。5月はプロ入りから11試合で8勝無敗と神話を継続した。

 2位のロッテとは6試合を消化し、すべて2点差以内の決着。首位を守り、中嶋監督は前を向いた。「どちらも投手力というか。何とか1点でも多く取ることが必要になってくると思います」。まだシーズン序盤。課題や収穫を拾い、勝負どころにつなげる。

そうなんすよねえ、今年のロッテとオリックスの対戦って6試合とも拮抗しまくってて、

一番点差がついたのが4月14日のロッテ2-0オリックスの試合であとは全て1点差か引き分けか、という大接戦な試合が続いてるんすね。そして昨日は種市・宮城両投手の好投で1-1の引き分けでしたし…何より一番凄いのはこの両チームの間で今は「首位攻防戦」として戦えるってことでお互いに一線級の時代が違えばそこのチームのエースになってたぐらいのいい投手を送り込んできて、更に交代で出てくる投手もいずれも凄い投手たちばかりで。んーこりゃ打線は攻略していくのは大変だろうなと思いつつも、こんな関係でお互い強くなっていけばいいね、と思いますです。

ちなみにオリックスは前々日のソフバン相手にも今季は4勝4敗1分で、ロッテは…と言いますと、ソフバン相手に3勝4敗1分で、そしてロッテから見て対オリックス戦は2勝3敗1分だったりします。

そりゃパ・リーグも空前の大混戦にもなりますわな(^_^;)

なんか今日も物凄い投手戦になるかもね。

で、今日もオリックス戦です。

小島和哉対田嶋大樹の、左腕かつ1996年生まれの同学年対決とは。なんか今日も物凄い投手戦になるかもしれないね。

以上です。

↑復活つながりで(をい)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ