・ロッテはあいにくの雨 地元から石垣牛など贈呈 – 野球 : 日刊スポーツ
なんか毎年のことながら「ついに来たかー」って感じですね。もっともこれ、オープン戦が始まっても、公式戦が始まっても同じことを言ってるような気が<俺(苦笑)
※本当だったらこんないい感じの石垣島なんすけどねー。まさに「写真はイメージです」状態(自爆)
ロッテは1日、沖縄・石垣島でキャンプインした。
あいにくの雨のため、室内練習場で1軍、2軍合同のウオーミングアップから始まった。その前に、石垣市、地元企業らによる歓迎セレモニーが開かれ、石垣牛などの特産品が贈呈された。
伊東勤監督(53)は「いよいよキャンプイン。シーズンの土台作りをして、優勝目指して頑張ります。2月のキャンプは激しいライバル同士のポジション争いです。他球団と戦う前に、自分のチームで勝負して勝ち取っていく大事な時期。選手は、皆さんの期待に応えられると思っています」とあいさつした。
石垣牛はいいなあ(笑)。そういえばこないだまで静岡で、今日あたりから宮崎で2次キャンプを行ってるサッカーのヴァンフォーレ甲府も、静岡キャンプの初日に地元の特産物の差し入れとかがあって、ヴァンフォーレ日記に出てましたねー。こういうのは気持ち的にもうれしいんじゃないすかね。
スポンサーリンク
そういえば部活で室内練習の方がきつかった記憶が…。
小学校の頃、 少年野球のチームに入ってた時に、雨で「これは中止だー」と思ってたら、地元の団地の集会所の和室で散々、腹筋とか背筋とかのトレーニングをやらされたり、高校に入りたての頃に1学期だけゴルフ部に入ってたんですが(夏休みにバイト始めて九州旅行とかに行ったんで辞めたんすね)、やはり雨天で外の的があるネットとかで練習ができない時に、体育館の廊下や階段を使って延々と手押し車とかスクワットとかいろいろとやらされたのはよく覚えてますわー。特にゴルフ部の練習の後、自転車で帰るんですが太ももがパンパンで、ペダルをこぐのも大変でしてね…。特にうちの高校、家に帰るルートの最初に急こう配の上り坂がありまして(号泣)
ま、昔の巨人ではないですけど「地獄の伊東キャンプ」(ただし、地名ではなく監督の名前がゆえに(をい))になってほしいと思う、反面怪我されてもなあ。
むろん、少なからず抜擢、もしくはその逆の意味での、1-2軍の間の入れ替えはあるとは思いますが(以前も書きましたが千葉ロッテの1-2軍の練習場は同じ石垣島の運動公園の敷地内にあるんだそうです)、今年も誰一人怪我とか病気で脱落することなく、オープン戦や公式戦を迎えられることを祈らずにいられないですね…。
特に毎年、デビューの年から調子がいい時に限って大きな怪我をしてる、ロッテ屈指のスピードスター・荻野選手あたりはねえ…。
で、本日の練習は。
石垣春季キャンプ初日の練習メニューはこちらです! #2016年マリーンズ春季キャンプ #chibalotte pic.twitter.com/s9XoiGSxuW
— 千葉ロッテマリーンズ公式アカウント (@Chiba_Lotte) 2016, 2月 1
投手陣の「当日、コーチの指示」のみで空白ってのがなんとも怖いなー(汗)