【千葉ロッテ】もしZOZOマリンを建て替えるor移転するんだったら幕張メッセ駐車場のとこがいいねえ。

【ロッテ】千葉市がZOZOマリンの建て替え、移転などを検討 高坂球団社長「相談は来ている」(中日スポーツ)

実は↓少し前に書いた記事が、

千葉市の幕張新都心構想案。ZOZOマリンの建て替え(できれば開閉式屋根付きで)も頼む(苦笑)

2022年7月13日

昨日今日あたりで随分とアクセスが来てまして「何かあったんだろうか」と思ってたら、こんな記事が。いやーついに動くか?

ロッテの高坂俊介球団社長は5日、球団職員らへ向けた年頭あいさつの後にZOZOマリンスタジアムで報道陣に対応し、同球場を所有する千葉市が主体となって施設の老朽化に対応するために改修や建て替え、移転などを含めて検討をしていることを明かした。

 「所有者の千葉市が中心となってスタジアムの今後の在り方の検討をされている。大規模な改修をするのか、どこかしらの隣接地に移転、新設するのか、選択肢を持って検討している状況。球団の方にも相談は来ている」と現状を説明した。

 球団側は球場の指定管理者にもなっており、「指定管理者としての、利用させてもらっているプロ野球の球団としての立場、考え方等のお話はさせていただいている。千葉市の動き方を見守っているというか、連携しながら進めさせていただいている」と続けた。

 千葉市は球場の今後についてコンサルト会社を交えた視察を含めて調査事業をしており、球団側も随時、意見交換を求められているという。今後の見通しについては「調査事業の主体は千葉市なので、球団からは現時点でコメントは難しい」とした。

 球場は千葉マリンスタジアムとして1990年に開業。92年にロッテの新本拠地となった。海岸が目の前にあり、強風で有名。

まあ確かにロッテ球団的には「作っていただく」「使わせていただく」立場だから(親会社が自前で作れれば最高なんすけどねえ。さすがにロッテ本社もそれは無理か(苦笑))、いろいろと要望とかは伝えてはいるんでしょうが未定の段階でペラペラとしゃべるのはよろしくはないでしょうね。そういう意味では「慌てて事を荒立てるとできるものもできなくなる」こともあるから、「さすが慎重姿勢。大人な対応だなあ球団社長さん」としみじみと思う次第です(笑)

スポンサーリンク

やっぱし移転するとすれば…「幕張メッセ駐車場」ですかねえ。

結局の所、「ようし幕張メッセ駐車場に開閉式屋根のドームを頼むよ千葉市さん。ロッテ戦とその他のイベントで稼働率は高いから10年で元は取れると思うよ?」ってのが私の意見ですねえ。以前も紹介しましたが、冒頭に書きました「幕張メッセ駐車場」というのは、

↑この赤い部分です。1999年にロックバンドのGLAYが「20万人コンサート」を開催したことがあるぐらい物凄くでかいです。何せ収容台数が普通車では5500台(!!)もありますから(苦笑)。なおZOZOマリンスタジアムまでは歩いて10分ぐらいのところにあります。駐車場の端っこの出入り口が長い歩道橋とつながっていて、そこから遊歩道をずっと歩けるようにもなってます。

それと今年からちょっと変化が起きるんですが、それは、

京葉線新駅の名前が「幕張豊砂」駅に決まったそうで…。近くに千葉ロッテの新スタ建設もぜひ頼むよ(笑)

2021年10月29日

京葉線の新駅である「幕張豊砂駅」が今春に開業予定となっているんですね。予定では今年の3月18日オープンとのことです。

その幕張豊砂駅の場所というのが、上記の地図で言いますと、イオンモールの斜め上の青く囲まれたあたりになります。ですので幕張メッセ駐車場までは「徒歩圏内」で行き来できる場所にもなるんですね(「そのスタジアムを大駐車場のどこに置くか」によっても変わるのですが、おそらく現在の海浜幕張駅とZOZOマリンと同等または少し近い距離になるのではないでしょうか)。

とはいえおそらくここに「移転」した場合でも、路線バスor臨時バスで海浜幕張駅行き、幕張本郷駅行き、稲毛駅行き、幕張駅行きなどのバスは運行されて分散されるようにすると思われるので、すべての客が幕張豊砂駅に大密集するというのはあまりないような気がします。まあ唯一のネックは「京葉線の快速が止まらないらしい」ってことなんですが、そこは駅のすぐ近くにあるイオンモールに立ち寄って買い物とか食事とかしていってねーってことになるんでしょうね(^_^;)

またもうひとつ「ありうる」のは「代替のスタジアムをとりあえず拵えて2-3年ぐらいしのぐ」という方法も。おそらく「今のZOZOマリンスタジアム=千葉マリンスタジアムを全面建て替えする場合」でも、おそらく1年ぐらいで完成はしないと思われます。実際に今のZOZOマリンも起工式が昭和63年1月で、開場が平成2年3月(ロッテが千葉移転してきたのはその翌々年の平成4年からでした)だったので、更にいろいろな最新鋭の設備とかを導入するとすれば、今年オープンする日ハムの新球場「ES CON FIELD HOKKAIDO」が、起工式が令和2年4月で、竣工式が実は今日(令和5年1月5日)だったんで、結局の所「代替の球場は必要」になるために、もしかしたらロッテ球団が「今の海沿いのとこに、とことんこだわる」んだったら、その幕張メッセ駐車場に「仮のスタジアム」でも作る…ってのもあるかもしれないですね。そこは「球場の持ち主」の千葉市さんの判断によるんですが。

ただこの場合は「夏の高校野球の千葉県大会(特に開会式と決勝)」も、その仮のスタジアムで開催することになってしまうので、仮のスタジアムを作る建設費用やその経費、更に諸々の調整などの手間も発生するのでそれらを考える…と、予算的にも決してラクではない千葉市さんが判断するとすれば、個人的には「そんなめんどくさい事はしないで、今のZOZOマリンを使いながら、ごくごく近隣に新スタを建設する」んじゃないのかな?って予想している次第です。なお「ZOZOマリンスタジアム周辺の土地」は千葉県さんのものなので、もし球場が移転したらあの海沿いの土地はたぶん幕張メッセの大駐車場の(新スタ移転で使えなくなった分の)代替施設のような使い方をするんではないかとも予想していますです。

※勿論、移転の場合はZOZOマリンに隣接するロッテ球団の事務所・グッズショップや室内練習場もすべて移転することになるんでしょうけどね。

そして、もしできれば「開閉式屋根」は欲しいねえ。

あとは…まあ、ここまで地球温暖化が進んじゃって、高温多湿かつ雨も多い日本じゃ「たぶん今後も天気はよりタイトな状況になっていく」と思われるので、次の30年の為に開閉式屋根をつけてくれませんかねえ?(苦笑)。たぶんそっちの方がプロ野球と高校野球以外の「多種多様なイベントの稼働率(コンサートやスタジアムを使ったイベント等々)」は、幕張メッセとワンセットで使えるとなると「かなり上がる」と思うんですよねえ?で、稼働率をできるだけ上げて願わくば早いとこ建設費等々を回収していきたいでしょうから。

と同時に思うのは、そこは興行的にも天然芝の養生の都合としても「基本的には週イチor隔週、多くても週2」しか使えないJリーグのサッカー専用スタジアムよりかは「3月末から10月初めまで(ホーム・ビジターの移動も考えても)最大で週3程度以上は」稼働できるプロ野球のスタジアムのほうがまだましなんでしょうね(と、そこは個人的に千葉ロッテとともにご贔屓にしているヴァンフォーレ甲府のことを思うと実に複雑な心境に…(号泣))。

何より佐々木朗希がMLBに行く前にこの「新スタ(作るんであれば)」で投げさせたいっすねえ。もしかしたらあと1回ぐらいは完全試合をやってくれるかもしれないし(^_^;)。

以上です。

↑そういやヴァンフォーレ甲府も新スタ計画を稼働率の問題で凍結されちゃってるからなあ。いい方法はないものか。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ