【昨日の千葉ロッテ】「イニングイーター」美馬学の好投は凄かった。あと安田尚憲4打点も(笑)

ロッテ・美馬、21イニング連続無失点!7回0封8勝 井口監督「残り試合は彼を中心に回す」(サンスポ)

今まで書く時間がなかったのでこの時間に。しかし美馬投手、ここに来て無双状態になるとは。昨日は打の方は安田尚憲が大爆発で投打ともに「すげえなあ、あの山賊打線の西武さん相手に圧倒しちゃってるわ」とびっくり(^_^;)


(パ・リーグ、ロッテ8-1西武、25回戦、ロッテ14勝11敗、15日、ゾゾマリン)

美馬が7回を3安打無失点で8勝目を挙げた。今月1日のソフトバンク戦から21イニング連続無失点とし、「今日はカットボールが良かった。負けられない試合しかないし、最低でもCSには行きたい」と力を込めた。14日の日本ハム戦で9勝目を挙げた佐々木朗がこの日に出場選手登録を外れ、再登録は最短で25日。井口監督は「回復具合が遅くなっている」と説明した上で「美馬が一番調子がいいので、残り試合は彼を中心に回す」と話した。

もともとイニングイーター(先発投手で長いイニングを投げられる選手)と言われていて「とにかくテクニカルに、そして老獪に(?)、長いイニングを任せられる」ということで楽天からFAで獲得したという話を以前は聞いてたので…「なるほど、こういうピッチングのことか」と納得してしまうようないいナイスピッチングでした。まあ継投では9回に3番手で出てきたルーキー・廣畑投手が先頭打者の金子選手にホームランを打たれて完封勝ちとは行きませんでしたが(苦笑)

スポンサーリンク

今後も安田尚憲にはノビノビ打たせましょう。

ロッテ、安田V弾で3位・西武と2差 今季自己最多4打点「思い切った良いスイングができた」(サンスポ)

そして昨日は安田尚憲が4打点を。ヤクルトの村神様…までとは言わないから、ロッテの首脳陣は安田には好きに打たせろ、いやマジで。

(パ・リーグ、ロッテ8-1西武、25回戦、ロッテ14勝11敗、15日、ゾゾマリン)一時は完全に見失っていた獅子の尾を再び視界に捉えた。ロッテが3位西武に快勝。敗れれば他球場の結果次第で自力でのクライマックスシリーズ(CS)進出の可能性が消滅した一戦で、逆に西武とのゲーム差を2に縮めて、残り13試合に夢をつないだ。

「今日も思い切った良いスイングができた」。今季の自己最多となる1試合4打点を挙げた安田が充実の表情を浮かべた。二回無死一塁で右翼席に7号2ラン。続く三回2死満塁では初球を中前への2点打とした。

今季前半戦は不振にあえぐ中、試行錯誤して最近はタイミングを足ではなく初めて手で取るように変えた。「手を後ろに引っ張っていく中で取っている。そのおかげでいいポイントで打てるようになって、(右方向に)引っ張れるようになった」と自己分析する。

プロ5年目。2018年ドラフト同期入団のヤクルト・村上は目下、シーズン55本塁打を記録。「本当にすごすぎて…。もう一ファンぐらいの感覚になっている」と言いながらも、「でも、やはり刺激になるし、自分も一歩ずつ成長していければ。シーズンオフにいろいろ話を聞きたい」と続けた。CS逆転進出へ、安田の見せ場はまだ残っている。

しかしここで西武が大苦戦をすることになるとは。去年・一昨年と順位は2位だった反面「生きた心地がしなかった」秋のロッテを思い出すなあ。やっぱしプレッシャーもあるんだろうね。そして気づけばソフバンがマジック点灯と。オリックスが去年の優勝で「しぶとさ」を得ただけに1-2位の争いはまだまだわかんないと思う。3-5位あたりは星のつぶしあいで最後は団子状態で最終戦を迎えそうな感じだけど。

雪印コーヒーとクーリッシュのコラボ商品もおいしそうだ(笑)

ロッテ 20日・オリ戦 新商品「クーリッシュ×雪印コーヒー」来場者に5千人に配布(デイリー)

雪印コーヒー、懐かしい。高校時代まではよく飲んでました。クーリッシュとのコラボとは。

ロッテは16日、ZOZOマリンスタジアムで行われる9月20日・オリックス戦にてロッテの飲むアイス「クーリッシュ×雪印コーヒー」を先着5千人にプレゼントすると発表した。

 「クーリッシュ×雪印コーヒー」は「雪印コーヒー」の発売60周年を記念して、ロッテの飲むアイス「クーリッシュ」と「雪印コーヒー」がコラボレーションした9月19日発売の新商品。ZOZOマリンスタジアム球場正面特設ブースにて開場時間16時から当日の観戦チケット持参者に配布する。

今度、セブンイレブンとかファミマとかのコンビニで売ってるか探してみましょうかね。むしろ通常のバニラ味よりもかなりいいかもしれない(笑)

 

ちなみに今日は千葉ロッテの試合はありません。明日から札幌での日ハム戦です。で、パ・リーグは楽天対ソフバン、オリックス対日ハム…とそれぞれが「負けられない戦い」が。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ