・ロッテ・朗希 8日ソフトバンク戦先発 前回登板から15~20球増へ「自分の投球を心がけて」(スポニチ)
今日もソフバン戦です。そして佐々木朗希が先発登板ということに。たぶん昨日のメルセデス先生と同じく5-6回までの継投策にはなるとは思いますが…。
ロッテ・佐々木が8日のソフトバンク戦(ZOZOマリン)に先発する。
1日の西武戦で右上肢のコンディショニング不良から約2カ月ぶりに1軍に復帰して5回1失点で6勝目。コンディションに問題がないことで中6日で先発する右腕は「前回同様、自分の投球を心がけてチームの勝利に貢献できるように頑張ります」とコメントした。
前回登板は球数に制限があり72球だったが、今回は15~20球増の見込み。
できれば6回90球2失点以内で次の投手に繋いでくれると助かるんだけど…そこはソフバン打線、一筋縄ではいかないだろうしそれなりに「対佐々木朗希研究」はしっかりとなされて対策もしてくるだろうしで、「手強い相手」であるのは間違いはないんですけどね。
で、対するソフバンの先発は石川柊太。1ヶ月半ぶりぐらいの先発で現在2勝2敗。でも去年以前のイメージを思えば「なんかいい投手だったなー」って感じの投手だったのは間違いないので、うーんロッテ打線は早々と佐々木朗希に援護点をくれてやることはできるかどーかでしょうね。そして今日もかなりチケットが売れそうな…蒸し暑いからビールとかたっぷり売れるんだろうね。雷雨とかなければいいんだけど…。
スポンサーリンク
中継ぎ投手の皆さんは大変だ…。
・ロッテ・メルセデスが粘投で4勝目も達川氏指摘「体内時計が5回になっているのでは」(Baseball King)
昨日の試合の話の続きになります。まあ「酷暑対策」もあるんでしょうね。もちろん中継ぎ・抑えリリーフ陣は大変なんだけど…。
◆ 「もう1、2イニング投げないとリリーフ陣がもたない」夏場の連勝も課題に言及
パ・リーグ2位のロッテは7日、首位ソフトバンクとのカード2戦目を6-2で勝利した。ロッテ先発・メルセデスは初回に2ランを浴び先制を許すも、その後は無失点で切り抜けて5回84球・3安打4奪三振3四球2失点で今季4勝目を手にした。
粘投が光り夏場に勝ちを重ねているメルセデスは、7日放送のフジテレビONE『プロ野球ニュース2024』でも大きな話題となった。
真中満氏が「なかなか勝てない時期もあったが、先週勝ちがついて今日も笑顔が見られた」と語ると、斎藤雅樹氏は「粘り強く、メルセデスらしい投球だった」と評価。しかし「もう少しイニングを行ってほしい。せめて7回くらいまで行ってくれるといいのだが」と注文をつけた。
達川光男氏は「体内時計が5回になっているのでは。7回にするとか9回にするとかいう問題が出ているが、7回ならこれでいいが、9回ならもう1、2イニング投げないとリリーフ陣がもたない」と真夏の戦いに言及。真中氏も「次は6回、7回を目指して」と激励を送った。
ただ昨日の継投策は「ドンピシャ」の一言に尽きるナイス継投でしたね。去年・一昨年あたりのオリックス、ソフバンを見てるような「あーこれはなかなか打てねえ」って投手ばかりがマウンドにあがってきてピシャリと抑えて、終盤にちいかわ…もとい小川龍成が追加点でダメを押すという最高の流れでしたし。
しかし現状のリリーフ陣だけではどうも覚束ないので、そこは2軍調整中のリリーフ陣の投手たちも「いざという時に」スタンバイだけはしとしてほしいかなとは思いますね。そのあたりを何もしないでズルズルと1軍の現有戦力だけで心中するよな無策無能なアレはもうご勘弁、ということで(^_^;)
少しずつ2-5位間のゲーム差が離れ始めてきました。
・【パ・リーグ順位表】ソフトバンク敗れてM減らせず ロッテが逆転勝利 日本ハム&オリックス2連勝(日テレNEWS)
で、現時点の順位はこんな感じになってます。
うーん、ソフバンとのゲーム差が縮まらねえ…。
プロ野球パ・リーグは7日、各地で3試合が行われました。
優勝マジック36が点灯しているソフトバンクは2位ロッテと直接対決。初回に栗原陵矢選手の2ランホームランで先制しますが、先発の大津亮介投手が直後に3ランホームランを打たれるなど、4回4失点で逆転を許し、敗れました。
3位日本ハムは4位楽天と対戦。楽天の先発・岸孝之投手からヒットを打つものの、7回まで無失点に抑えられます。それでも8回、清宮幸太郎選手が決勝の2ランホームランを放ち、連勝を2に伸ばしました。
5位オリックスは6位西武と対戦。2点を追いかける6回に、森友哉選手の2ランホームランで同点に追いつくと、続く7回には宗佑磨選手が勝ち越しのソロホームラン。9回はマチャド投手がランナーを出すものの無失点に抑えて、2連勝です。
【7日のパ・リーグ結果】
◆ロッテ6-2ソフトバンク
勝利投手【ロッテ】メルセデス(4勝5敗)
敗戦投手【ソフトバンク】大津亮介(6勝6敗)
セーブ本塁打【ロッテ】ポランコ18号、栗原陵矢11号◆日本ハム2-0楽天
勝利投手【日本ハム】生田目翼(1勝1敗0S)
敗戦投手【楽天】岸孝之(3勝8敗)
セーブ【日本ハム】柳川大晟(0勝1敗1S)
本塁打【日本ハム】清宮幸太郎6号◆オリックス3-2西武
勝利投手【オリックス】山田修義(3勝1敗)
敗戦投手【西武】松本航(1勝6敗)
セーブ【オリックス】マチャド(2勝2敗17S)
本塁打【オリックス】森友哉6号、宗佑磨1号
ここに来て、2-5位あたりが団子状態から少しずつそれぞれが離れ始めてるのが…ねえ。いやー日ハムあたりもソフバンにもうちょい勝ってくれねえかなーなんか思うんですが、たぶんその他のチームからも「ロッテがもうちょっと頑張れ」って思われてんだろうな、きっと。
以上です。
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。