【千葉ロッテ】一発は打たれたが6回114球3失点の小島和哉を責めるのは正直、酷というものだろうな。

【ロッテ】2連敗で借金5 小島和哉は6回3失点で3敗目、安田尚憲は昇格即フル出場も4の0で3三振(スポーツ報知)

今日はベルーナドームでの西武戦でした。山川穂高に逆転2ラン打たれてその後更に1点は取られたものの小島和哉、よく投げました。ただ8回のタナヤスの暴投の4失点目がねえ…なんか今年のロッテの不調さを象徴しとるような感じ。


◆パ・リーグ 西武4―2ロッテ(3日・ベルーナドーム)

 ロッテが西武に逆転負けを喫し、2連敗で借金が5になった。先発・小島は6回3失点(自責2)と粘投を見せたが、打線が5回以降に1得点も奪えなかった。この日1軍に昇格した安田も「5番・三塁」でフル出場したが、3三振を喫するなど4打数無安打で打線の起爆剤にはならなかった。

 両軍無得点の3回表に、2死三塁から佐藤都の左前適時打で1点を先取。「点を取ってチームに勢いをつけれればと思っていました」と納得の一打だった。それでも先発・小島が直後の3回裏に1死一塁で山川に逆転の10号2ランを被弾。さらに2死二塁で山田に左前適時打も許してリードを2点に広げられた。

 4回には2死一、三塁で「9番・遊撃」で先発したエチェバリアが右前適時打で1点差。「来た球はなんでも打ってやろうという気持ちで打ちました。それがヒットに繋がってランナーをかえすことができて良かったよ」と西武先発左腕・佐藤の内角スライダーをしぶとく右前に落とした。

 今季5度目の登板で初勝利を狙っていた小島だったが、6回114球を投げて7安打3失点(自責2)で降板。1点ビハインドでマウンドを降りて、またしても白星をつかめず3敗目を喫し「もう1イニング…。最低でも7回まで行かないと。7回まで行けなかったので中継ぎに負担をかけることになってしまい申し訳ないです」とうなだれた。

 7回は小野が無失点で抑えたが、8回に3番手・田中の暴投で1点を失って再びリードを2点に広げられた。5回以降は打線が沈黙。7回には2死一、二塁の好機を作ったが佐藤都がニゴロに倒れた。

なんというか今日の試合も「良くも悪くも、あ、今年のロッテな試合だったなあ」って感じでしたね。確かまだ一度も逆転勝ちって試合がなかったんでしたっけ。逆転負けは何度か(実は今日も)ありますけども。

もっとも2点は返せて、しかも高部瑛斗と佐藤都志也、あとエチェ師匠が2安打と、打線じたいは少しずつ上向きになっているのは強いて言えば「良かった」点かもしれないですね。それと2軍で好調だった安田尚憲をしても1軍との歴然たる差はあるんだなという点も。とりあえずひとつずつ、ミスやエラーをしないようにして「もったいない」試合の落とし方を減らしていくことが肝要でしょうかね。

いずれにしても先発の小島和哉があの西武打線を3失点にどーにか抑えたことは感謝と共に評価はしてやらないと、ですな。

スポンサーリンク

佐々木千隼は「今のうちに」心身ともに回復につとめてくれれば…。

【ロッテ】佐々木千隼が2軍で先発、1回無安打無失点 新型コロナ陽性判定で離脱(スポーツ報知)

1軍合流してすぐに新型コロナ陽性反応が出て登録抹消されてしまった佐々木千隼が2軍で少しずつ結果を出し始めてるようですね。

◆イースタンリーグ DeNA―ロッテ(3日・平塚)

 ロッテの佐々木千隼投手が、イースタン・DeNA戦(平塚)に先発し、1回12球を投げ無安打無失点でマウンドを降りた。

 先頭の蝦名を遊ゴロに打ち取ると、知野と小深田を連続で三ゴロ。直球中心の組み立てで、最速142キロをマークした。

 佐々木千は、4月10日に近しい関係者に新型コロナウイルス陽性判定が出たため、濃厚接触者の疑いがあるとして「感染拡大防止特例2022」に基づいて登録を抹消され、翌11日に陽性判定を受けた。

 4月30日のイースタン・楽天戦(浦和)で実戦復帰。7回に3番手で登板し、1回無安打無失点だった。

今季もシーズン開幕してから何人もの選手・チーム関係者が陽性反応が出たり、濃厚接触者になったり…と、結構大変なことになってますしね。

コロナ影響でロッテ編成困難のためイースタン4、5日のDeNA戦、6日の日本ハム戦が中止に(日刊スポーツ)

その上、ロッテはその影響でチームが組めないってことで明日からの2軍戦が中止になってしまいしたし。

イースタン・リーグは2日、試合中止を発表した。

4、5日のDeNA-ロッテ戦(横須賀)、6日の日本ハム-ロッテ戦(鎌ケ谷)の3試合を中止する。新型コロナウイルスの影響で、ロッテのチーム編成が困難なため。

まあ佐々木千隼に関しては、ロッテの1軍のほうが打線がなかなか機能しないわ、要所要所でエラーはするわ…で、「勝ちパターン」での登板はしばらく心配しなくてよさそう(←理由:そもそも勝ててないから(号泣))。じっくり心身ともに回復につとめて2軍でしっかりと調子を取り戻していって、いざ打線が機能するようになった頃に戻ってきて「勝ちパターン」で活躍しまくればいいんじゃないでしょうかね。さて、荻野貴司とか角中勝也とかは復帰はまだだろうか(ノД`)シクシク

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ