【千葉ロッテ】OBのGG佐藤氏、さすが「経験者」だけに昨日の高部選手にナイスフォロー(^_^;)

GG佐藤氏、号泣ロッテ高部への愛あるフォローが話題「まあ、なんだ。レフトフライ難しいから」(デイリー)

昨日の記事の話の続きになります。

【千葉ロッテ】つーか、高部瑛斗。今日のエラーは忘れてさっさとうまいもん食って寝ろ。

2022年4月6日

しかし高部瑛斗はちゃんとあの後、宿舎でうまいもんたらふく食って、たっぷり寝れただろうか。やけ食いでもふて寝でも構わんけど引きずらないといいんだけどね…。

 プロ野球・元西武外野手で野球解説者のGG佐藤氏(43)が6日から7日にかけてツイッターを更新し、6日の日本ハム-ロッテ戦でレフトへの飛球で判断を迷い、サヨナラ負けとなるプレーをしてしまい、試合後に号泣したロッテの高部外野手に愛のエールを送った。

 試合終了直後、「まあ、なんだ。レフトフライは難しいから。。。」とフォローをつぶやくと、「しかも、きょうが4月6日っていうね」と自身の現役時代の背番号46に掛けて自虐。「高部選手は悔しくて情けなくて自分を凄い責めると思うけど、今夜は思いっきり自分を責めて泣けばいい。でも、明日からは『そんなことありましたっけ?』って顔でがんばって!自分を責めて、自分を許せ!」と、エールを送った。

 同氏は野球日本代表で2008年北京五輪に出場。レギュラーで左翼に起用されたが、準決勝の韓国戦、3位決定戦の米国戦で失点に絡む落球などの失策を犯し、チームは敗戦。4位に終わった“戦犯”として長く語り継がれた経験がある。

 自身の経験を交え、「大きな失敗は財産なんですよ。だって、自分の大きな失敗を許せる人間は、他人の大きな失敗を許せるようになるのだから」と、つづった。

 コメント欄には「世界一説得力がある!」「ぐうの音も出ない」「沁みるぜ、GGさん」と感動のコメントが相次いでいた。

いやーそこは五輪のメダルがかかった大一番で二度も大きなミスをして批判されてきただけにこの言葉は大きいわ(ノД`)シクシク

ちなみにGG氏の現在の勤務先は実家が家業としてやっている「トラバース」という地盤調査や地質調査から工事まで何でも請け負っている企業で、千葉ロッテマリーンズのスポンサーさんのひとつでもあります(ZOZOマリンでも、マリーンズナイターのイニング間などでもよくGGさんが出演したCMが出てます)。

ということは、ロッテの大先輩(しかも高部選手とは同じ外野手の)、そして大口スポンサーさんでもあり、ここの会社の副社長さんらしいので…まあコロナ禍の最中は難しいでしょうけども、そのうち、GGさん、高部選手に声をかけてメシでもおごってやってください(笑)

スポンサーリンク

余談:昨日のベイスターズは延長12回まで戦って、今日はまさかの中止に…。

で、こちらは余談として。いやー結構他人事じゃないって感じの話なので。

コロナ陽性多数のDeNA、試合中止受けコメント「深くお詫び」「改めて対策を徹底」(デイリー)

しかし昨日、延長12回だけで5点取って勝ちを「もぎ取った」ベイスターズがまさかこんなことになるとは…。

「阪神(中止)DeNA」(7日、甲子園球場)

 DeNAは7日、多数の新型コロナウイルスの陽性判定が出たため、試合中止が決定したことを受け「このたびは、阪神タイガース、ならびに関係者の皆さま、ファンの皆さまには、多大なるご心配、ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。チームドクター、地域アドバイザー、保健所にご協力を仰ぎ、改めて新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底してまいります」とのコメントを発表した。

 DeNAはこの日、斎藤隆チーフ投手コーチ、戸柱恭孝捕手、牧秀悟内野手、倉本寿彦内野手、山下幸輝内野手、チームスタッフ1人が新型コロナウイルスの陽性判定を受けたことを発表。これを受け、試合中止が決定していた。

 症状は、斎藤チーフ投手コーチ(鼻づまり、咳)、山下(鼻づまり)、チームスタッフ1人(喉の違和感)。戸柱、牧、倉本は無症状。

 なお石田投手、大田外野手、桑原外野手、神里外野手が濃厚接触者の疑いで自主隔離となった。6日には柴田内野手が新型コロナウイスルスの陽性判定を受けていた。陽性判定は計7人、濃厚接触者の疑い4人。試合が行われれば計11人が離脱となる見込みだった。

まあ無責任かつ他人事からすれば「注意がなっとらん」とか言いそうな感じですけどね、某日刊ゲンダイとかネット界隈では。

ただ「どこをどうやって感染したのかちっともわからん」のも事実なわけで。これが一昨年秋のロッテの札幌でのプチクラスター状態、たとえば岩下が外に飲みに行ったり、清田が不倫相手と(中略)してたりだったらそりゃお叱りを受けても仕方がない行動ではありますが、たぶんベイスターズのチームの皆さんも他のチームおよびプロスポーツチームの面々と同じような予防(マスク、うがい、手洗い、消毒、さらに多人数でメシを食わないなどなど)をしてたと思うんですが「これ」ですからね。

ま、実際は中国が上海市民のほぼ全員に強制的にPCR検査を受けさせて市内をロックアウトした…みたいな事をすれば、日本でも「かくれ陽性患者」は今の何倍から十数倍とかになりそうですけどね。とりあえず薬剤メーカーさんには来年ぐらいまでに特効薬を作ってもらって「危険度」が毎年冬先のインフルエンザぐらいまで下がるようにそこは頑張っていただいて。そして感染してしまった方々の一日も早いご快復を祈ってますです。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ