【千葉ロッテ】今季初観戦で佐藤都志也の2度の好守とサヨナラ犠打を見れました(感涙)

好守、好守、劇打!佐藤都のサヨナラ犠飛でロッテは4連敗でストップ(スポニチ)

今日はファンクラブの早期入会特典の「スプリングチケット」を使って西武戦を見てきました。打線は相変わらずでしたが、五右衛門の好投、佐藤都志也の幾度にも渡る好守、そして最後のサヨナラ犠飛に感激を禁じ得ず、でした。

◇パ・リーグ ロッテ2―1西武(2022年4月1日 ZOZOマリン)

三塁走者・高部が本塁へ還ってくるには、十分すぎる距離だった。

1―1の延長10回1死満塁で、ロッテ・佐藤都志也が高々と右翼へ飛球を打ち上げた。これでチームの連敗を4で止めるサヨナラ犠飛。「打てる球だけを打とうと思って打席に入った。フルカウントから高めのボールを打って、うわーとなったが、あれがファウルになって、逆に力が抜けた」と笑った。

「今日は自分の日だなと思った」

自画自賛するほど、大活躍の日だった。「強打の捕手」として期待される3年目だが、今季は開幕から全試合5番で起用されている。

だたし、スタメンマスクだったのは1試合で、残りはすべて一塁を守る。石垣島での春季キャンプでもほとんど練習しなかったポジションだが「不器用ながら自分にできることはやるという気持ちしかない」と力を込める。

6回無死一、二塁で鈴木のバントを猛チャージで三塁封殺すると、延長10回無死一塁での呉念庭のバントも、まるでVTRで再現したかのように見事な三塁送球を見せた。とても急造一塁手とは思えないようなビッグプレーだった。

東洋大の下級生時代、そして大学ジャパンでも一塁経験はある。そんなキャリアが生きている。「落ち着いてできている。一塁は打球が速い分、焦らなくてもいい。むしろ捕手よりもどっしり感があるんじゃないかな」と笑い飛ばすほどだ。

チームにとって本拠地で今季初勝利。井口監督も「今日は本当にトシヤがいい形でプレーしていたので、最後もトシヤかなと思っていた。最後は決めてくれる選手なので…」と称えた。

プロ1年目のプロ初安打も劇打だった。佐藤都志也は、サヨナラがよく似合う男だ。

で、そのサヨナラのシーンはこちら。

しかしまー、佐藤都志也(最近になってGoogle日本語入力で書けるようになりました。それまでは「佐藤トシヤ」って書いてたんすけど)、バント阻止で2点分ぐらい阻止してますしね。打線自体はまだまだ今日の気温なみに寒い感じでしたが(それでもぽつぽつと安打は出るようになってました)、先制点が相手のパスボールから、サヨナラ打が犠打…と、打線がなかなかつながらないとこでよくやってくれました。GJ!!

スポンサーリンク

そして当方は中央線快速は止まるわ…で、なかなか「激動な」一日でした(苦笑)

で、私自身今日は所用を午後1時までに終えて、いつもだと午後6時頃に送迎してくれる息子の放課後等デイサービスを午後2時に「家庭の事情」ということで青梅まで車で迎えに行ったりしてまして、さあ午後3時すぎの青梅特快で千葉方面にでかけますかーと準備をしていたらこんな情報が。

うわ、中央線快速、人身事故で止まってんじゃん(号泣)

で、とりあえず15:10ごろの運転再開するらしいということで、最寄り駅の青梅線牛浜駅を15:09に出る青梅特快(青梅線直通の中央特快でこれが一番早く東京駅に着く電車となります)を目当てに出発したら、駅のアナウンスで「次の青梅特快は中央線の人身事故のため今日は運休となりましてー」とのことで( ゚д゚)ポカーンと。

結局、次の立川行きの電車で立川まで出て中央線ホームに移動したらホームにはお客さんがぎっしり。どうもこれから豊田始発で来る快速が立川から東京方面に行く運転再開後最初の列車だったそうで結構なお客さんの数でずっと立ってました。その後、たまたま高円寺で座れたんですが検索して調べたらこのペースだと京葉線の海浜幕張駅到着が17:30近くなりだったら都心で先に晩飯を食ったほうが良さそうだ…と考え、神田駅で途中下車して駅前の「磯丸水産」で分厚くておいしいアジフライ定食を食べてから山手線で東京駅へ。

で、いつものように(?)京葉線連絡通路に行く手前の東京駅南口の通路のとこにあるデューク東郷先生の広告に心のなかで「千葉ロッテをよろしくです」と手を合わせてから京葉線ホームへ。幸いにも17:15東京駅始発の蘇我行きの快速が5分後に出るというのでそれに座れて海浜幕張駅に着いたのが17:45、駅前から100円のバスに乗って、

ZOZOマリンスタジアムに着いたのは17:57でした。まあ試合開始にはビミョーに間に合わないけど磯丸水産のアジフライがうまかったからとりあえずそこはいいやーなんてひとりごちしながら歩いてまして、

↑今日の先発のひと。8回1失点で勝ち星はつかず。本当にナイスピッチングでした(笑)

そしてトイレで用を足して、最上階にあがったらこんな感じに。いい天気でしたが案の定寒い…。

ゲートでこんなフラッグをもらいまして、ちょくちょく振ってました(^_^;)。ちなみに今回もこないだのオープン戦と同じくテーブルがついている「パノラマカウンターシート」でした。

そして天気予報で寒いことがわかってたので、家からサーモスの水筒にホットティーを入れて持参してちびちび飲んでました。こちらはもともとは私の私物だったんですが最近の常日頃は息子が学校および放課後等デイサービスに麦茶を持参するために使ってまして、よくよく見ると下の方に息子の名前が書かれたテプラが貼ってあったのでさすがにモザイクで消しておきました(^_^;)

そして試合はかなり速いペースで進んだんですが、延長戦に入ってしまい「うーむ、さすがに22時を過ぎると青梅線の終電が心配になるから、21:45か21:50ぐらいになったら、そこらへんで帰ろうかな」と妻にLINEでメッセージを送った後に、実際に佐藤都志也のサヨナラ犠打で試合が終わったのは21:47。うーん、佐藤都志也、本当にグッドタイミングで終わらせてくれてありがとう(ノД`)シクシク。

で、試合が終わったらヒーローインタビューとかは見ずにとっとと帰ることに。ちょっと歩きすぎてふくらはぎにハリがある感じだったんで「あー、東京駅の京葉線ホーム(一番低いとこにあります)から中央線ホーム(一番高いとこにあります)まで歩くのがめんどいなー」と思い、

総武線の幕張本郷駅行きの臨時バスに乗りました。

こんなきれーにライトアップがされてました。

で、ちょうど臨時バスが幕張本郷駅の降車場についた時に総武線の中野行きだか三鷹行きだかが出発してしまいホームで10分ほど待つことになったのは寒くてちょっとつらかったですが、ホームのベンチに座って帰りのルートを検索したら、

こんな感じに。実際は25分ぐらい早い22:21の電車に乗れたんですがよくよく調べると御茶ノ水駅と立川駅でのそれぞれの次の電車への待ち合わせ時間が長くて上記の22:45に幕張本郷から出るルートと牛浜駅到着が全く同じなので、御茶ノ水で途中下車して駅の近くにある「富士そば」でたぬきそばを食べて温まってから豊田行きの快速に乗れて結果、立川で6分乗り換えぐらいでゆうゆうと座れまして、実際、幕張本郷から牛浜までずーっと「ビートルズアンソロジー」のアルバムを聴きながら某資格試験の参考書に目を通しつつ、うつらうつらしておりました。

結果、終電2本前の電車だったようです。帰宅してとっとと風呂に入ってはり気味の両足のふくらはぎを軽くマッサージしましたです、はい。

とりあえず五右衛門好投などの今日の試合の話は、また後ほどということに。それでは午前2時も過ぎたんで更新してとっとと寝ます。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ