【千葉ロッテ】平沢大河が「一軍に居残り」どころか「開幕スタメン」も見えてきたとは(感涙)。

7年目のロッテ・平沢 初の開幕スタメンだ!オープン戦は打率・333 井口監督「これならいける」(スポニチ)

今年はさすがに「がけっぷち」という状況下の中、ほぼ毎試合でヒットを打ち続けて遂には「力で奪い取った」感が。

◇オープン戦 ロッテ10―2中日(2022年3月21日 バンテリンD)

 ロッテの高卒7年目の平沢が自身初の開幕スタメンを決定的にした。「9番・三塁」で先発出場し、8回に中前2点適時打。チームのオープン戦では87年2月22日の日本ハム戦以来となる1イニング9得点に貢献した。

 オープン戦は打率・333。井口監督も「出塁もできているし、守備も安定してきた。これならいける」と、25日の楽天開幕戦(楽天生命パーク)では三塁で起用する見通しだ。不振で開幕2軍が濃厚となった安田らとの競争を制した平沢は「ライバルもいっぱいいたが、自分のやるべきことをやれればと思っていた」と故郷・仙台での一戦へ気合を入れた。

もちろんシーズンに入れば徹底的に分析研究されて「なかなか甘い球がやってこない」のは当然でそこをどうこなすか、そして犠打などを含めてチームから与えられたミッションをどうクリアしていくか…ということを思えば本人からすれば「喜んでるヒマはまったくない」って感じで、むしろ開幕までなかなか寝付けない日々とかになってしまうかもしれませんが。

スポンサーリンク

なぜか大河を見てるとどこかで談志師匠と印象が重なるような。

しかし一昨年・昨年の状況を思えば、

【千葉ロッテ】平沢大河よ、結果出しまくってこのまま1軍に居残っちゃえ(笑)

2021年3月7日

↑去年の開幕前。結局1軍には居残れず(苦笑)2軍スタメンでイースタン・リーグ優勝に貢献することに。

【千葉ロッテ】さて契約更改も始まったようで…。平沢大河、来年は1軍で「居残り」できるようマジで頑張れ。

2021年12月8日

【千葉ロッテ】病み上がりの平沢大河が「戦線復帰」して即タイムリーヒットとは。いいぞもっとやれ(笑)

2022年2月23日

↑今年の開幕前。

※しかしなぜだろう、平沢大河と談志師匠の印象が重なるのは…まさに「センスの塊」なとこと、「華」があって笑顔が実にいいとことか(苦笑)

いやあ今季は好調・不調な時期が両方ともあってむしろ過去の6年間よりも心身ともに大変(さらに複数のポジションを守れるがゆえに、それぞれのポジションでのライバルがやたらと多いから余計にプレッシャーもかかるから「疲弊」もしていくでしょうし)だろうけど、ここまで来たら「ずっと1軍に居残って」結果を出しちゃえ、と。

まさに古典落語の「居残り佐平次」よろしお客として居残ったお店でなぜか「おーい、いのどーん」と重宝されるがごとく(?)「おーい、大河っ、ちょっといい仕事してこいっ」と井口監督以下ベンチの首脳陣から実に重宝されるようなシーズンを送ってほしいなと思いますね。

↑まさにこの談志師匠のこの名言に尽きますね(しかも過不足なしに(笑))。いいぞ平沢大河、もっとやれ(感涙)

昨日は藤原恭大の「ナイスショット」な満塁弾も。

「これが入るのか」ロッテ藤原が放った弾丸満塁弾 根尾の頭上越えてスタンドイン(Full-Count)

昨日は藤原恭大の満塁弾が出ました。2番打者でシーズン30本ぐらいホームラン打たねえもんかなあ(^_^;)

谷元のスライダーを捉え、根尾の頭上を越える満塁弾

■ロッテ 10ー2 中日(オープン戦・21日・バンテリンドーム)

 ロッテの藤原恭大外野手が21日、オープン戦最終戦となった中日戦で弾丸グランドスラムを放った。8回に弾丸ライナーでバンテリンドームの右翼スタンドに突き刺す一撃にファンも「これが入るのか、、、すげぇ」と驚愕した。

 一気に5点を奪い、なおも2死満塁のチャンスで打席に立った藤原。中日・谷元が投じた1ボール2ストライクからの5球目のスライダーを捉えると、打球は弾丸ライナーでライト方向へ。ぐんぐんと飛距離を伸ばすと、大阪桐蔭でチームメートだった根尾昂外野手の頭上を越えてスタンドへと飛び込んだ。

 広くホームランの出にくいとされるバンテリンドーム。その右翼スタンドにライナーで突き刺すのだから恐れ入る。「DAZN(ダゾーン)」公式ツイッターが紹介した動画は再生回数が10万回以上になる大反響に。ファンからも「期待しかない」「エグすぎる」「えぐ」と絶賛のコメントが殺到していた。

実は私自身は一昨年の11月のオリックス戦で「どえらい」弾丸ライナーなホームランを生で見たことがあるんですが、確かにあれはえげつない…。

もはや「ナイスショット」としか言いようがない弾道を。しかしあれは野球ってよりかはゴルフのドライバーって感じ。ライトスタンドのお客さんもある意味で命がけ、ですな(大汗)。レアード様やマーティン様のホームランの弾道とはまた異質だなあと思いますねえ、いやー味方でよかった(笑)

以上です。

↑勿論(?)「居残り佐平次」も含まれてます、はい(笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ