【千葉ロッテ】吉井監督は続投らしい…が、内野のポジションシャッフルとかの愚策はもうするなよ?(爆)

ロッテ・吉井監督 続投決定「昨日や今日みたいなゲームを勝ちきれるチームに」 敗戦後に高坂球団社長が正式オファー(デイリー)

CSで負けた直後の反応が早いなロッテ球団(爆)。ま、内野のポジションシャッフル=その実は中村奨吾の為のただの愚策で、結果的にはエラー増の守備力大幅ダウン、みたいな真似はもう来年はやるなよ?(苦笑)

「CSパ・ファーストS・第3戦、日本ハム5-2ロッテ」(14日、エスコンフィールド)

 ロッテ・吉井理人監督(59)の続投が14日、決まった。以前から続投要請はされていた中、この日の日本ハム戦での敗戦後に高坂俊介球団社長が「編成、戦力、マネジメントの三位一体で戦っている。その体制の中で監督として率いていただくには吉井さんが適任だと考えていた」と正式にオファー。「お話をさせていただき了承をいただいている」と明かした。

 指揮官は2023年から就任。昨季は1年目ながら前年5位だったチームを2位に導いた。今季は71勝66敗6分けで3位に順位を落としたもののAクラス入り。若手を育てながら底上げを図った手腕が高く評価された。

 2年連続のCS進出を果たし、来季も指揮を執ることを決めた吉井監督だが「優勝を逃しているので、申し訳ない気持ちはいっぱい」と悔やむ部分もある。「(逆転負けした)昨日や今日みたいなゲームを勝ちきれるチームにしていきたい」とさらなるチーム力アップを誓った。

投手陣はかなり充実してきててそれは本当に感謝してます。あとは野手陣だろうね。とりあえずデータも何も関係ないただのカンピューターな福浦ヘッドと金子参謀はどうにかしろ。福浦ヘッドは2軍監督で「次期監督の経験を積ませる」とかで配置転換、金子参謀は…まあ契約満了で来年はもっとましな軍師を招聘して使ってくれとしか。でも吉井監督のお気に入りメンバーで結局は誰も変わらんのかもね。きっと金子参謀あたりは「ロッテAクラスは俺のおかげ」とか本気で思ってるっぽいしな…困ったもんです(笑)。

スポンサーリンク

なんかロッテ球団、平気で口約束とかやってそう…。

【ロッテ】佐々木朗希メジャー挑戦に球団本部長「当然変わらずそういう話する」意見尊重しながら(日刊スポーツ)

ところで密約=サイドレターってあったのかなー。

<パ・CSファーストステージ:日本ハム5-2ロッテ>◇第3戦◇14日◇エスコンフィールド

 ロッテ松本尚樹球団本部長は14日の試合後、佐々木朗希投手(22)のメジャー挑戦について「入団当初から毎年毎年朗希と話してますので、当然変わらずそういう話をすることになると思います。去年も言ったように彼は夢を持っています。ただ、そこもひとつひとつ話をしながら進めていきたい」と、意見を尊重しながら話し合いを進めていく方針を明かした。今オフに移籍するなら、球団の承認を得てポスティングシステムを利用するしかない。ただ、25歳未満の移籍は、現行の大リーグの労使協定によりマイナー契約のみ。年俸も低く抑えられる。

 佐々木は今季、コンディション不良などで5月と6月に2度の離脱があった。本調子ではないシーズンだったものの、自身初の2桁勝利。日本ハムとのCSファーストステージ第1戦では、8回5安打無失点と圧巻の投球で勝利に導いた。

 松本球団本部長は「Aクラスを決める楽天戦であったり、今回のCSであったり、本当に素晴らしいピッチングだった。途中離脱もしましたけど、10勝、2桁ってなかなかプロ野球で勝つのは難しい。十分活躍してくれたとぼくは思ってます」と右腕を評価した。

このあたりは井口前監督と前の球団社長がドラフト指名時に口約束でテキトーなことを口頭で言っちゃったとかね。もちろん、MLBの労使協定の改定云々の前にね。

「通常の」チームだったらチーム事情から絶対に出さないけど(「今の」球団社長が「それは事情が変わる前の話だから無理」とシャットアウトすれば済む話なんだけどね、本来は)、ところがここのチームは、ロッテの創業家一家の「道楽」でやってるようなチーム(だから余計なカネも出さない)だからここらへんはわからんね。「夢を応援します」とか言って出しちゃって他のNPBの11球団から大ひんしゅくを買っても別に驚かないぐらいの(失笑)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ